これが留学生に対する全うな考えだろう。。。。 | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします

日本で海外からの留学生を受け入れるために過剰に金をつぎ込んでいるというのは有名な話だ。先日、東大がグローバル化への遅れに対する危機感から9月入学にするという発表を行った。もちろん、より多くの留学生を受け入れグローバルに通用する人材を育成するというのはいいことだろう。しかし、日本のやり方はなんだか間違えているように思うのは僕だけだろうか?

かなり古い記事になり稚拙だが、以前このような記事を買いた

国費で海外留学生を受け入れる


学部留学生に学費免除の上に月12万6000円を渡すというものすごい高待遇を行っているようである(まあ、さすがに今でも行っているとは信じたくないが。。。)また、私費留学生にもそれなりの援助を行っているともいわれる。まあ、留学生目当ての怪しい大学が乱立していることを考えると納得のいく話である。

いつも言っているが、金でつってもいい人材は来ない。日本の大学の質が上がること・日本という国の国際的影響度が上がること・日本企業の価値が上がることが本当の意味での優秀な留学生を呼び込むための最大の武器であることはいうまでもない。

一方でアメリカではどうだろうか?いうまでもないことだが・・・。

Marginal Revolutionにこのような記事が出ていた。


Foreign Students


Good piece in the New York Times making three points about foreign students in U.S. universities 1) State budgets for education have been slashed, 2) foreign students are way up and because they are paying much higher tuition than in-state students they are supporting education for citizens, 3) selling education services is one way our trade deficit with China is balanced.

NYタイムスの良記事。
①州の教育に対する予算は削られた
②海外からの留学生はより多くの学費を払うことで州内の大学生の教育を支えている
③教育を売ることは中国に対する貿易赤字をまかなう一つの手段だ。

イギリスでもそうだが留学生はむしろ国内の学生よりもより高い学費を払うのは当たり前のことである。日本のように留学生に高い奨学金を払って高待遇する意味がよくわからない。もちろん、本当にはじめは呼び水としての効果があったかもしれないが、そんなことを何十年も続けるのはバカげていると誰もが思うだろう。

おそらく、今や留学生XX人受け入れという数字が一人歩きし、その意味のない数値目標を達成するために予算を獲得することに奔走している役人や政治家がいることは想像に難くない。その周りには利権に取り付く学校業界の関係者もたくさんいることだろう。

本質を見誤る政治がここにもある。まあ、本質を見誤るのが政治の本質なのかもしれない。

孫文を見ろ!他にも日本に留学にきた多くの親日家がいるはずだ!などと主張する人もいるかもしれない。しかし、本当に日本が優れた国ならば、ほうっておいても多くの人が日本で学びたい・日本にきたいと思うはずだ。また、今やインターネットが発達している時代である。別にわざわざ高い金を払って留学生としてきてもらう必要などない。

あるいは、ごく一部の超エリートに限定することも可能なはずだ。

お隣の韓国は韓国の文化(どの程度のもんかはしらないが。。。)を国策として輸出するという夢のようなことを考えているらしいが。。。そもそも文化とはそのようなものではないだろう。文化とは何か?国家とは何か?を履き違えた政治は日本だけではないと思うとほっとするが。。。。

いずれにしても、本当に大切なことを見誤った政治はそろそろやめにしたほうがいいだろう。

↓二つのブログランキングに参加しています。応援してもらえると幸いです。(クリックしていただくだけで結構です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com


【期間限定】エステ体験キャンペーン!エルセーヌ

スマホショップも作れちゃう「カラーミーショップ」!!!