木曜に飲みに行くイギリス人 | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします

イギリス人は木曜によく飲みに行く。もちろん、金曜も行くようだけど。


会社でも、木曜に僕がまっすぐ帰ろうとしていると

「木曜なのになんで飲みに行かないんだ!?」

と言ってきてめんどくさい。


僕の中では金曜は家族と一緒にすごすから代わりに木曜にのみに行くんだろうなあと勝手に思っていた。


でも、この間、なんで木曜にのみに行くんだ?次の日会社まだあるぞ。と聞いたらこんな回答が帰ってきてびっくりした。


「ばかだな。金曜に飲みに行くだろ?そしたら、土曜日に二日酔いでせっかくの週末をつぶしてしまうじゃないか。だから、木曜に散々飲んで、金曜は会社で寝ながら仕事して二日酔いを回復させて、週末をエンジョイするんだ」


だって・・・。


ま、イギリス人のほうが酒に強いし、二日酔いにも強いし、日本人よりも寝なくても大丈夫そうというのはある。パブで酒飲みながら一人で勉強とか仕事してるやつもいるしな・・・。ちょっとくらい体調が悪くても仕事できちゃうんだろう。


でもまあ、この回答にはあきれ果てた。


けどまあ、メリハリつけて、日本人もこういう発想を持ってもいいんじゃないかなあと思ったりもした。


↓ブログランキング参加しています。クリックしてもらえると励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経済ブログへ