みかんの話 | ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

ロンドン・東京そしてNYといつの間にかいろんなところを転々とそしてまた東京に。海外なんて全く興味なかったし今もないという予想外の人生でした。今は東京に戻りしばらくお休みしていましたが少しずつ再開してみようかと思ってます。よろしくお願いします

みかんの歌とかいうのがあったなあ。カラオケで誰かが歌うやつ。身内だったらいいけど、知らない人が多いとこで歌うと絶対シラけることが多いのになぜかあの歌を歌いたがる人がいる。なんでだろ。笑


それはそうと近所のスーパーでみかんを買ってきた。


ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ

このみかんがSatsuma という名前で売られている。

どこのスーパーでもふつうに売られている。


最初はさつま?たまたま名前が薩摩と同じ発音なだけだろうと思っていたが、

どうも日本の温州みかんそのものらしい。


ウィキによるとそもそもイエズス会によってスペインにアジア(おそらく日本?)からもたらされたようだが、よりメジャーになったのは明治時代に薩摩藩からアメリカにもたらされてからだという。


とにかく今はイギリスでもほとんどのスーパーにおいてあるメジャーな食べ物になっているようだ。もちろん、日本原産であることを知っている人は少ないだろうし、いちいちそんなことをアピールする必要もないだろうけど。

これはうちの国の原産だといい始める人がいそうでちょっと怖いが・・・。笑


日本産のもっとおいしい温州みかんはイギリスでは売れないのだろうか?

セルフリッジ(イギリスのデパート)には和牛がたまにおいてあるけど。


とにかくイギリスでも冬は温州みかんでほっとできるわけだ。


↓ブログランキング参加しています。クリックしてもらえると励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経済ブログへ
にほ んブログ村