バウムクーヘンといえばϵ( 'Θ' )϶ | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


昨日は「耳の日」ネタでしたが、今日は「バウムクーヘン」の日らしいです。コーヒー

ということで、バウムクーヘンのように巻き巻きにされて箱に詰められたカーペットパイソン(ニシキヘビ)のリョウガの画像を引っ張り出してきました。カメラ
{AAA6407E-BEC6-4B7D-B527-37D7AF116991}

これは何をしているのかというと、レントゲン撮影をしているんですね。パソコン
この時はたしか結石を疑ったんだったかな?けっきょく何にもなかったんですけどね。ニコニコ

ヘビのような長い生き物はレントゲンのフィルムニシキヘビ収まりませんから、このように体どうしが重ならないようにまとめる必要があります。ひらめき電球

すぐに撮影しないと動き出すからけっこう大変。(笑)あせる
{4A2CE81B-1FE5-42F6-A2A1-D7B0A8510450}

撮れたレントゲン写真をイベントで見ていただく機会もありました。みなさん骨の多さにびっくりしてましたね。合格
ヘビって骨が無いと思われてる方がけっこういますが、むしろ骨だらけ。えっ
{21B4D643-6979-4458-BC51-1FCEFD54CC07}

ヘビが苦手な方にとってはキツい画像ばかりですいません。にひひ
{45419655-61F2-44C9-A73F-CE030C07D8E3}


もうこの際、今日は爬虫類回にしてしまおうかな。クラッカー
{9A20503E-E44F-40B0-9436-656BE245225B}

今度はバナナを食べるアオジタトカゲのあおたん。とかげ
{57383D62-6D7C-44E2-9C9B-13230E3456B1}

アオジタトカゲは肉食寄りの雑食性でいろんな物を食べてくれるので飼育する上で助かります。ナイフとフォーク
{EC88C921-E6DF-479E-8B66-32EEE9A78DB0}
でも、飼育しやすいかと言われると話は別。えっ
「爬虫類飼育の入門種」扱いされることもあるアオジタトカゲですが、それってアオジタトカゲにとって失礼な話ですよね。ショック!
コアラもうさぎもひつじも鳥もトカゲも…みんなみんなそれぞれの動物にそれぞれの難しい面があり、飼いやすい動物なんていない、と飼育員として声を大にして言いたいのです。かお

あ、もはやバウムクーヘン関係ない話に…。汗
好きです、バウムクーヘン。クラッカー

強引にまとめましたが、最後にあおたんがバナナをパクリと食べてしまう動画もありますのでよろしければ是非ご覧ください。かわいいですよ。ニコニコ


※カーペットパイソン、アオジタトカゲ、は冬季の間お休みしています。また暖かくなったらお会いしましょう。


担当 ごとう