INTEGRAL∫CRAFT -103ページ目

INTEGRAL∫CRAFT

孤独なエンジニアによる趣味の世界

先日注文していたPCの電源が届いた。

交換は至って簡単。

ケースを開けて、コネクタ外して、ごっそり摘出し、新しいものを同じように納めるだけ。
イメージ 1
右が摘出した電源、左が新品です。

配線の固定を確実にやること。

購入時にケーブルを束ねる為に使用されているタイは使用しないこと。

ビニール系の被服をされているが、中身は針金ですので、ショートの原因になります。

タイラップでまとめます。

では電源投入!

・・・。

予想していた、最悪の事態です。

うんともすんとも言いません。

マザーボードが逝ってますね。

修理に出せば数万で直す業者もあるようですが、そこまでやりませんので、こいつに見切りを付けることにします。

じゃあ、新しいPCを組むようにしようかな。

手元にあるのは電源、グラボ、SSDくらいです。

ケースとマザーボード、CPUがあれば形になるはず。

実際、PCをイチから組むのは未体験ゾーンの初心者ですので、いろいろ調べて挑戦したいね。

そこまでのハイスペックは要らないから安く出来ると思うんだけどね。



今回はジャンク品ではないです。

実際に我が家で活躍している石油ファンヒーターの修理です。

完全に壊れた訳ではなく、最近燃焼が不安定になっていて、時々エラーで失火します。
イメージ 1
もう5年も使っているのでその影響だと思います。

それでは作業に取り掛かります。

前面パネル下部のビス2本を外し、パネルを手前に引くと外れます。

イメージ 2

ノズルの不具合だと思いますので、ノズルをばらします。

真ん中にあるのがノズルです。

イメージ 3

まずは燃料配管を外します。
銅管で配管され、真鍮のナットが付いたところを緩めます。

次にノズル部分にhコイル、気化器、ヒーターなどの配線が繋がってます。

それらを基盤のコネクタで外します。

イメージ 4

ノズルを引っ抜いて、バラします。

イメージ 5

更にノズル内部をバラします。

イメージ 6

ノズルにスラッジが付着してますね。

イメージ 7

これを綺麗に落とします。

削って、磨いて、ほら綺麗になりました。

イメージ 8

ノズルのケース側の内部にも結構付着しているので針金を使ってゴリゴリ落としてパーツクリーナーで流しました。

後は元に戻すだけです。

こういうファンヒーターはホコリが溜まりやすいです。
特にホコリが付着して、吸気が悪くなると、他の隙間からも吸い込もうとしてホコリが溜まります。隙間という隙間にホコリが詰まってました。

エアブローして綺麗さっぱりです。

いよいよ点火です。点火すると絶好調で燃えてくれました。

これも自己責任ってことでお願いしますね。

火災の原因になったり、不完全燃焼で一酸化炭素中毒なんてこともあり得ますから。



そして今日は3月5日。

5の付く日なのでポイント5倍です。

それと、最近プレミアム会員限定の東北復興応援プレミアムくじってのが始まってるみたいで、昨日くじを引くと期間限定ポイントが500Pt当たった!

クーポンや期間限定ポイントが必ず当たるみたい。

このキャンペーンは3月いっぱいみたいだね。

ポイント貯めて何買おうかな?



私が学生で卒業研究をしていた頃に購入したPCを未だに使っている。

しかもGatewayのgt5036jです。
当時はWin Vistaが出る頃だったと記憶してます。
ですから、Vista対応モデル、メモリ増設で4Gってのはそこそこデカいやつでしたね。

それから、ちょこちょこ進化させて、グラボ入れて、USB3.0に対応させて、OSをWin8まで上げました。

今思えばWin10にしても良かったようにも思いますけどね。


自宅でPCを使うのは
①音楽をMP3に変換したり、SDカードに転送したり、CDやDVDの作成。
②各種資料作成(エクセルが出来ればいい)
③動画編集(ここ何年かやってない・・・)
④年賀状印刷
⑤図面を描く

普段は仕事でPC使ってるから、自宅じゃそんなに使うこともない。

いち早くスマホを持っていたので、ネットもスマホがメインでした。

しかし、昨年末事件が起きました。

年賀状印刷をしようと電源を入れようとしたところ。うんともすんとも言いません。

その後一度だけ起動したが、それ以降はだんまりです。

電源が入らない場合の確認方法をいくつか試したのでご紹介します。

①電源が来てない。
 電源コードやコンセント、テーブルタップなどの不具合で100Vが来てないってことです。
 もちろん確認しましたがこれは問題ありませんでした。

②内部に電気が溜まってる。
 稀にあるようですね。その場合は放電すればいいです。
 電源抜いて、放置し、スイッチを数回押す。
 それから立ち上げる。
 はい、これでも状況は変わりません。

③優先起動装置の不具合
 昔はよくありましたね。フロッピーを挿したままだと起動しないってやつ。
 今、FDの使えるPCはまずないと思いますが、CDやDVD、USBメモリなどもこれに当たりますので取りあえず全部取り出しましょう。
 って言っても全く電源が入らないのでCDが入ってるか分かりませんね。
 取りあえずUSB関係は抜いてみましたが改善されず・・・。

④適性な気温
 PCを使用する環境が極端に寒かったり暑かった場合は起動しない。
 この冬は非常に寒かったのでそれが原因なの?
 暖かい部屋に置いて、やってみるが同じだった。

⑤ホコリが溜まっている
 小まめにエアブローしてるからそれはあり得ないと思うが、もう一度やってみた。
 やはり改善されない。

⑥CMOS電池切れ
 マザーボードに取り付けられたボタン電池がダメになってる可能性あり。
 新品と交換するが改善されない。

⑦各種機器の不具合
 基本的にマザーボードと電源のみで起動は出来るものなので、ドライブやグラボ、などなど全て配線を引っこ抜きます。
 電源とマザーボードのみ接続した状態で電源ON。
 やはりダメだ。

ここまで来ると原因はマザーボードか電源のどちらかだ。

マザーボードの場合、コンデンサーのパンクなどが考えられるのだが、目視で確認したところ、液漏れy膨張した電解コンデンサは無いようだ。

となれば電源か?

コンセントを接続するとマザーボードのLED(緑)が点灯している。
と言うことはそこまで電源は供給されてるのだろう。

電源から各機器に接続する為の配線が出ている。
PCで使われる電源はDC5VとDC12Vである。

テスターで測ると12Vないよ。

これは電源が逝ったのかも。

取りあえず電源を外して、ケースを開けてみた。

コンデンサーがパンクしてるのを発見。

取りあえず、同容量の中古コンデンサを私の基盤ジャンクヤードから探して、交換してみました。

壊れたコンデンサをテスターで測ると容量が少なくなっていた。

電源を組立、マザーボードに接続し電源ON!

ダメだった。

今の結論としては電源が一番怪しい、二番目はマザーボード。

新しいPCを買うのであれば、自分で組もうと思うのでそれに対応できる電源を買って、こいつに繋いでみることにした。

PCでネトゲ―する訳じゃないし、そこまでのスペックは要らないので、安くて容量が少し大きいものにしようと思います。

もちろんYahoo!ショッピングで買いますよ。それもポイントが高い時!

見つけたのがこちら。

NE650C (1)
Antec NeoECO Classic Series NE650C
¥6,780(税込) 送料無料
これで650W、使用してるコンデンサも日本メーカーらしいし、80PLUS BRONZE認証、サーマルが付いてて、温度でファンの回転を制御するから、無駄に煩くない。


よし、これを買おう!

もちろんポイント倍増の時です。
Yahoo!ショッピングで買い物する時ってポイントが5倍以上の時を選ぶようにしています。
一般的に知られてるのは「5の付く日」ですよね?

これだと、月に3日しかないです。
それに期間固定ポイントの失効日ってその前日の4の付く日になってるものが多い気がします。

それ以外のキャンペーンは不定期なのでいつあるのかわかりませんね。
その中でも頻繁に開催されるキャンペーンは
「ハッピー2アワ...」の画像検索結果
ってキャンペーンです。

ただ、いつあるかは分かりません。
ですから、私は欲しいものをカートに入れた状態でキャンペーンを待って、21時になって、キャンペーンがあれば、参加し、購入するようにしています。

因みに、昨晩開催されたので、電源注文しましたよ。

このポイント何倍ってのは分かりにくいです。
今回のポイントは938Pです。

その内訳は
基本P 67P(金額の1%)
Yahoo!プレミアム会員 5倍(×4) 268P
Enjoyパックボーナス 5倍(×5) 335P
ハッピー2アワー 5倍(×4) 268P
です。

5倍って言いながら4倍だろってのが紛らわしい!
孫さんどうにかならないの?

基本Pと合わせるとトータル5倍ってことになるのは分かるけど、今回のような5倍が3個あって、そのうち2個は4倍じゃ辻褄が合わないですからね。

ここでクレーム付けても無駄だとは思うが・・・。

注文したので、数日で届くと思う。来週には直るかな?


何でそんな古いPCを使うんだって思う人も居るでしょう。
私も新しいPCにしたいって思いますよ。もちろん。
しかし、そこまでの使うことは今ないので、取りあえずエクセルとCADが使えて、年賀状が印刷出来ればいいんです。
ガレージが完成したら、そこに置く予定のPCでしたので、いいんです。

本当に必要なPCなら一から調べて、そこそこの物を組みたいと思いますが、今は必要ないですので、時がくればやりたいです、その時になればスペックも今とは違うでしょうし、いろいろ進化してると思います。

今は古いPCを直しながら勉強するってことにしておきましょう。