草刈り機の修理② | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

草刈り機を使っていると、突然肩紐が切れた💦

 

 

長年使ってるし、紫外線が当たりやすい場所に置いてるってのもあって、ベルトが傷んでるのは知ってたけど、ついに切れた・・・。

 

 

「キレてないっすよ」

 

長洲小力って最近見なくなったなぁと思い出しつつ、対策を考える。

 

 

ホームセンターに行ってみたが、ごく普通の丸山純正ベルトが1580円!

 

 

 

チョットいい感じのワングレードアップさせたものが1980円!

 

それなら高い方を選んでしまう私だが、ベルトが2千円もするの?

 

高くない?

 

 

ベルトだけを探すことにした。

 

しかし、ここは地方のコ〇リなので、品数が少ない・・・。

 

仕方なく、別の店へ

 

結果としては、草刈り機(刈払い機)専用のベルトって結構高いってこと。

 

本職じゃないので、そこまで多用しないから安くていいけど、痛いとか疲れるのはNG、そして安全優先です。

 

 

 

 

ナイロンベルト買って、切れたベルトについてる金具類を使えばいいだけなんだけど、ベルト幅が30mm、長さが2mくらいってなかなかない。

 

10m以上の長尺しかないみたい・・・

 

切り売りとかいろいろ見たけど、千円以上するんだよね💧

 

荷締め用のバンドとか見たけど、あれって25mmなんですよ💦

 

ズボンのベルトじゃ短いから意味ないし・・・

 

 

 

 

ってことで買ったのがこれ

 

 

一番最初に行ったコ〇リのベルトの高い方です。

 

 

この部分がクッションになってるので、肩にやさしいみたい。

 

 

それから、この金具部分ですが、作業中に脱落することを防ぐ様に安全ガードが付いてます。

 

 

お陰で外しにくい・・・と言っても私はここで外さないんだけどね。

 

 

これで、まだまだ使えるね。

 

 

私の草刈り機は2代目、しかも中古のタダで貰ったやつ。

 

ってことで初めての投資かな?

 

殆ど整備もしてないので、次に刃を交換する時にグリスアップしようかな。

 

家の周りや町内の草刈りで使う程度なので、高尚なものは必要ないってことで、安いやつを大事に使いたいと思います。