クーラーボックスのリメイク【断熱性up⤴】 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

クーラーボックスの外装を塗装したので、バラしたついでに保冷力をアップさせ、古いクーラーボックスをレベルアップさせてやります。

 

 

方法はいくつかあります。

 

①アルミシート貼り付け

これはアルミ蒸着されたシートを既存の発泡スチロールに巻いて、保冷力をアップさせると言う方法です。

比較的安く、施工し易いので素人にも安心して作業出来るのが利点です。

 

 

 

 

 

②発泡ウレタン注入

前回、コールマンのクーラーボックスの蓋にした作業と同じで、既存の発泡スチロールを取り除き、発泡ウレタンを注入します。

これは知識や経験が有った方が良い作業ですね。失敗しやすく、やり直しも大変なので、初挑戦にはリスクが高いと言えますが、保冷力はこちらの方が上でしょう。

 

 

 

③真空断熱パネル挿入

これは内部が真空(負圧)となったパネルを既存に断熱材と一緒に入れるというものです。①との併用になると思います。

市販化されたパネルも有りますが、サイズや形状が合わない場合は自作されている方も居る様です。

 

 

 

 

私の理想としては②の発砲ウレタンです。

 

しかし、これにはお穴を開けるということで、仕上がりがあまり好きじゃないってことと、失敗するリスクが高いってことで、今回はやめて、①のアルミシートで行きます!

 

 

私は100円ショップで仕入れました。

 

 

普通のアルミシートは発砲シートの片面しかありませんが、これは両面です!

 

 

まずは蓋から作業します。

 

一番外側にアルミシートが来るように施工します。

 

適当なサイズに切って、G17で固定します。

 

 

こんな感じになりました。

 

固定にはアルミテープを使う人も多い用ですが、効果は微々たるものであまり変わらないので、私はマスキングテープを使っています。

 

 

続いて本体側です。

 

こちらは側面と底にくぼみがあるので、側面はアルミシートを切って隙間を埋めました。

 

底の部分は結構大きいのでこれを使いました。

 

 

 

こうなりました。

 

後はアルミシートで全体を包むと・・・

 

この通り銀ギラです✨

 

最後に発砲スチロールを入れて元通りに組めば完成です。

 

断熱材が増えたので、若干入れにくいですが、壊さない程度の力技で押し込みました。

 

断熱材が外れない様にする為に金具で固定しているようです。

 

隙間が出来ないよう、押さえながらビスを入れていきます。

 

元通りです。

 

 

まるで別物ですね。