ヘルメットを新調 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

バイク用のメットを新調したいところですが、お金ないんですよね・・・💧

 

命をお金で買えるなら安いものとも言えるんですが、今回は仕事用のメットです。

 

 

私の仕事は基本的には工場の電気関係でメットを被ります。

 

普段は帽子ですが、高所作業者とかフォークリフト、高所作業などの時にヘルメットを使います。

 

 

安全用保護具のうち、保護帽と呼ばれたりします。

 

勿論、保護具には法的な基準もあります。

 

そして、種類も沢山あります。

 

一般的なものは『飛来・落下物用』のものです。

 

高所作業や、周囲からの落下物とか、頭部への接触の危険がある場合はそれで十分です。

 

私の場合、電気工事で低圧を触りますが、一部、キュービクル等の高圧部分に接近することがあります。

 

その為、高圧6600Vに耐えうる仕様が求められます。

 

 

今回選定したのがこちら。

 

 

 

 

トラスコの遮熱ヘルメットです。

 

これから暑くなることを想定していますが、勿論冬でも使いますよ。遮熱があると寒いって訳じゃないですからW

 

内側はこんな感じです。

 

 

仕様も貼られています。

 

私はこれをステッカーチューンします!

 

 

やばい・・・、ダサい💦

 

貼ったのはこれです。

 

 

 

特別教育の証

 

 

 

 

技能講習の証

 

 

 

 

免許などの証です。

 

気が付けばメットを一周してますね。

 

このまま被りたくないと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

まあ、ヘッドライトをメットに固定するので、そのバンドとかで半分は隠れるとは思いますが、ちょっとは見た目が良くなってくれればいいのだが💧

 

以前は、実技講習用に会社から急遽用意されたものを使っていたので、電気用じゃなかったんですよね。

 

換気用の穴が開いてました・・・。社内で電気扱うのは私だけなんで、気が付かないと言ってしまえばそれまでですが、上の立場の人や、安全管理者なら知ってて当然、知らなきゃ犯罪ですからね。

 

 

いくら言っても上は変わりませんよね?自分の身は自分で守るしかありません。

 

ご安全に!