【資格】作業環境測定士試験結果発表 速報 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

今日は作業環境測定士試験の結果発表の日です。

 

ホームページに結果が掲載されるので、朝一8時半ごろPCで見たけど、まだのようだった。

 

HPには9:30頃更新するみたいな事が書かれていた。

 

仕事の合間に、スマホでチェックすると、9時前には結果が出てました!

 

自分の受験番号とか忘れるので、スマホで写真を撮っておいたので、それと照らし合わせると・・・。

 

 

 

番号がありました!

 

 

受験番号の後ろに①~⑤までの数字があるのですが、これは科目毎の合格を表しており、私は受験した①の粉じんに合格していました。

 

実は特化物も受けたんですけど、こっちは殆ど勉強出来なかったというか、今は必要無かったので、余裕があったら勉強したいなって思っていたので、受けたのですが、手応えは全くなかったので、気にしてませんW

 

 

その後、会社のPCで確認しようとすると、何故か受験番号が表示されておらず、不安になり、もしかして前回の結果が出てたのか?と思い確認したところ、スマホでは見れるけど、PCじゃ見れない・・・

 

今までは逆パターンはあったけど、世の中変わったなって思いました。

 

PCで見えないってのは若干、不安はありますが、多分大丈夫でしょう。

 

もし、PCで見て、合格発表が見れないって方はスマホで見てみると、見えるかもしれません。

 

 

今日か明日には自宅に通知書が届くはずなので、それまでは会社には黙っておこうかな。

 

 

それにしても毎回、あんな短い試験勉強で合格できたなって思いますね。

 

問題は私の暗記法は、長期的な記憶は苦手なタイプなので、もう一度同じ試験を今受けると、多分落ちます💧

 

 

合格してしまえばこっちのもんです!

 

 

 

 

作業環境測定士は試験に合格しただけではなれません。

 

試験に合格したら、登録講習を受講し、筆記と実技の修了試験をパスしなければダメなんです。

 

さらに、登録講習(1種約9万円+実技基礎約3万円)を修了し、登録免許税(3万円)を納め、手数料(2万円)を払って、登録機関に登録して、やっと作業環境測定士になれるんです。

 

ここからお金が飛んでいきますよ💦

 

交通費や宿泊費を含めると20万円くらい必要かと・・・。

 

 

会社は本当に行けと言うのだろうか?

 

実際のところ、社内で作業環境測定を行う事は法的に可能に成りますが、それは粉じんに対してのみ、他にも特化物もあるので、意味ないと思う。

 

サンプリングの機械や測定機器、溶剤などが必要なので、それをレンタル出来るのか?

 

その方が高いと思うので、結局は社外に出すということになるだろう。

 

本当に意味がないよね?

 

会社は私に投資して、スキルアップさせてくれたが、結局は測定機関に依頼した方が安いってことになる。

 

そもそも、私の業務が多すぎるので、可能な部分は外注に出すということを社長に了承を得ているのだが、私のいないところで、作業環境測定の費用が高いと言って、社内でやるなんて発想が本末転倒だ。

 

それに測定に掛かる費用は高いってことはあり得ない。

 

測定機関はその費用については厳しく管理されている。

国が決めた測定なので、手抜きをしてはいけないし、ボッタクリも出来ないように妥当な金額であるかの監査があるからだ。

 

会社としては、外に出るお金は抑えたい。でもそれは会社を維持する為の基礎的な費用であるのなら、無駄な金ではなく、必要な金と考えるべきではないだろうか?

 

 

もし、登録講習に行くようになれば、ブログにあげようと思います。

 

因みに私が使った参考書がこちらです。過去問を簡単にまとめた感じの問題集となっています。

 

 

内容を理解するというのではなく、過去問の傾向を自分で予想して、勉強するタイプの問題集でした。