軽トラで引き取りに行ったヤマハ・マジェスティ125FI。
ヤマハと言っても台湾山葉ですよ。
台湾山葉は日本のヤマハの子会社であって、このマジェスティ125の開発は日本のヤマハがやって、製造を台湾でやっているので、そこまで不安はない。
ただ、マジェスティ125はビッグスクーターが流行り始めた世紀末に誕生している。
バブルの時代が終わり、バイクの人気が下火になっていたあの頃です。
就職難と言われたあの時代のバイクです。
特に環境に対する規制が厳しくなって行き、当時は原付スクーターは2stが当たり前だったけど、ホンダが4stを出して、気が付けば、キャブがインジェクションに、空冷が水冷にって変化していた時代です。
今思えば懐かしいですね。
コマジェもその中にあって、初期のキャブ車からインジェクションに変わって行きました。
私が買ったコマジェもインジェクションです。
新しい技術を盛り込んだ機械は設計上は完璧と思っても、実際に使うと問題があったりします。
そのバイクが持つ特有の不具合を『持病』と呼んでます。
コマジェについても持病がいくつかあります。
それが対策済なのか?症状が出ているのか?この辺りは不明です。
乗りながら直すか?乗る前に直すか?メンテナンスの方法を問われる部分ですね。
コマジェってネーミングは250ccのマジェスティより小さいから「コマジェ」って呼ばれてます。
そうだ、コマジェが我が家にやって来たということは、バイクの各種プレートが勢ぞろいしたってことですね。
スズキ・レッツ5 (50cc) 原付一種 白プレート
ホンダ・ゴリラ (88ccボアアップ) 原付二種乙 黄色プレート
★ヤマハ・マジェスティ125FI (125cc) 原付二種甲 ピンクプレート
スズキ・GSX250S katana (250cc) 二輪の軽自動車(軽二輪) 白プレート
トライアンフ・ボンネビルT100 (790cc) 二輪の小型自動車(小型二輪) 白プレート&緑枠
この場合の分類で言うと、小型二輪は250ccを超える車検のあるバイクを指します。
免許で言うと、50cc以上125cc未満の事ですけどね。
日本の法律って結構分かりにくいですよね💦
そんなことより、乗るの1人で、バイク5台って、あれですよね・・・
ギャンブル、タバコ、アルコールなどには無縁で、ゴルフもしないから、これくらいの趣味は許容範囲じゃね?
カタナは結婚する前から持ってて、今は乗って無いし、ゴリラはパーツバラバラの状態から、組み上げたプラモデルみたいなもんで、原付は近所の足みたいなものだろ?
ボンネビルは趣味の為に買ったバイクなので、これが我が家で言えば、オヤジの趣味のバイクってやつだろう。
基本的に小遣いの範囲でやりくりして、ネットショッピングとかで、安く買って、ポイント貯めてやりくりをして、たまに副業したり・・・。
ってことで、貯めたお金でコマジェを買ったんだから、文句言われることもないはずだ。
このバイクより、嫁の持ってるスマホの値段と月々の携帯代の方が高いからね💦
スマホは生活の必需品になっているが、バイクはそうじゃない。
しかし、スマホは古くなれば使えないし、壊れたら終わり・・・。
バイクは古くなっても売れるし、壊れても部品として売れる・・・。
ある種の投資だと思えばいいんじゃないだろうか?
今は、銀行にお金預けても利息なんて雀の涙、お金は物価が上がれば、価値が下がるんだから、悲しい部分もある。
それに比べ、バイクは価値が下がらないと予想している。
昔は、古いバイクってスクラップとして扱われていたけど、今は、『旧車』って言葉が世の中に浸透しているので、古いバイクは骨董品の様に価値があるから、値段が高いわけだ。
時間が経つほど、台数は減り、価値が上がる。
天井知らずで値段が上がっているあのバイク達は今後どうなるのだろうか?
もし、宝くじが当たったら、でっかい倉庫建てて、古いバイクを買い漁り、保管しとくね。
まあ、私の持ってるバイクはそんなに価値がある訳じゃないので、ただの趣味です。
ガレージにバイク並べて、コーヒーでも啜りながらのんびりしてみたいものですね。
今回買ったマジェスティ125はキャンプツーリングの為にヤフオクでポチっとしたんですよ。
結構いろいろ社外パーツがついてて、エンジンも調子が良いみたいだし、比較的綺麗な車体なので、破格だったと思います。10万切ってますからねW
コマジェの仕様や修理箇所については徐々に進めて行きたいと思います。
