2022年も2週間が過ぎました。
昨年の秋頃から、忙しくてブログ書くこともなく、バタバタしていました。
そんな感じで新年を迎えましたが、昨年を振り返り、今年の抱負をまとめて、自分自身を鼓舞していきたいと思います。
何はともあれ前進あるのみです。
家庭も仕事も趣味もやるしかないです。
私の中では常にエンジニアとしての意識を持ち、物事に対処して行くことで効率的に改善していくという手法を続けてきました。
自分でも驚くくらい守備範囲が広くて手が回らないのが現状ですが、それを効率よく進める為には新しい技術であったり、方法を取り入れて行くことで改善される部分も多いです。
スキルアップについてですが、昨年は後半になると時間がなくなり、勉強出来ない状況になりました。
その結果、第一種作業環境測定士の試験勉強も数週間だけだったので、合格点まで届かず、他の試験にも挑戦出来なかった・・・。
私の中では取得したい資格がいくつかありますので、まとめておきます。
・第一種作業環境測定士(粉じん・有機溶剤・特化物)
・環境計量士(濃度)
・衛生工学衛生管理者
・労働衛生コンサルタント
・電気主任技術者(3種)
そうそう、私の業務内容ってとてつもなく広範囲なので、ついでにまとめてみます。
◎設備保全(勤務する工場全部、海外工場の一部、本社の一部)
◎設備設計(機械図面、電気図面、各プログラム)
◎設備製作、改造(金属加工全般、配線など)
切削、溶接、塗装などの作業は素人よりは出来るかな?
◎電気配線工事(動力・電灯盤の設置から配線、照明関係、結線まで全て)
◎その他維持管理(コンプレッサー、フォークリフト、電動ホイスト、簡易ボイラー・・・etc)
◎インフラ関係(電気、インターネット、建屋、水関係・・・。)
工場内の社内LANを見直して繋ぎ直したり、クーリングタワーの設置やエアー配管などもやったり
これらに関するすべての見積り、発注、外注業者との調整、立ち合い、などなど
他にも自部署の品質・環境のISO担当もやってますね。
そう言えば、屋外にチラーを設置する為の基礎をコンクリート練って造ったこともあったか
屋根の断熱塗装とか、雨漏り対策でコーキング施工したり、塩ビ管などの樹脂溶接もやってますね。
◎衛生管理者
◎消防設備(自動消火設備)の点検
後は工具や部材の管理かな?ボルトやナット、エアー継手とか諸々の在庫も見てます。
従業員が100人以上いる工場でこれを一人で維持してるって思うとゾッとする。
これだけやっても昇給も昇格も賞与も微々たるもの・・・。
待遇良くないよね。
対価が見合ってないと思うので、今の会社に居続ける必要もないんだよね。
起業する事も出来るし、転職も可能だと思う。
ヘッドハンティングの電話が掛かってきた事もあったけど、40才までにこれから先を考えて進んで行きたいと思っている。
もし会社から私が抜けたらどうするのだろうか?
古い設備ばかりで、故障も多く、メーカーも修理出来ないとか、そんな機械は古過ぎて見たこともないと言う場合もある。
更新する場合も中古の機械ばかり購入しているが、それを生産出来る状態にしていたのは私なので、買っても動かせないだろうな・・・。
私がやっている業務を全て外注に依頼すると、毎月何百万って出費と、修理や改造が出来ない場合は一式で更新になるだろうから、更に数百万の金が動くだろうね。
下手すりゃ毎月1千万オーバーのロスかも・・・。
古い設備の維持の為に中古パーツを保管したり、ネットで古いパーツを入手しているから直せてるんだけど、メーカーや業者は保証できないので古い部品を付けることはしない。
業者は読んでもすぐには来れないので、数日は設備が止まるってことも増えるだろうね。
最近は銅や半導体、樹脂などが不足していて、即納だったものが数か月後でも入荷未定という状態だから、その間は止まってるってことだね。
何だかんだで毎年、憶の金が出て行く可能性があると思う。利益なくなるかもね。
そもそも、業者に不具合の内容を伝えることも出来ないでしょうね。
新規で設備を入れる場合でも、業者との打ち合わせが真面に出来ないから、必要な条件を指示出来ないと使えるものにはならないし、その後の改造も出来ないだろうね。追い金の連発だな。
今までも生産設備を社内で製作しているので、それ自体が不可能となれば、現在受注しているものの後継機種には対応出来なくなるってことも言える。
そう考えれば、この会社にとって私の存在意味が分かってくるはずなのだが、そんなことさえ想像出来ていない上層部だと思う。
もし、辞めても引継ぎなんて出来ないというか、誰に何を教えるのか?そんなレベルの話じゃないね。
基本的な事が分からない人には説明しても理解出来ないだろうし、作業なんて出来ないだろう。
そもそも資格持ってる人もいないですし・・・。
私が辞める=『バルス』
ってことになるかもね。
一般的な会社なら、それを打開する策も考えられるだろうが、私の勤務している会社では無理だな。そんな技量を持った人が居ない。
新年早々、愚痴ばかり並べても面白くないので、私自信が前を向いて進むしかないってことだ。
今年はボンネビルにも乗って、キャンプにも行って、楽しく朗らかな1年にしたいと思うのだ。
因みに今年は『五黄の寅』という36年に一度の最強の年らしい。
何か起きてもおかしくないね。