リアタイヤ交換 アクスルナット Ti | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

ボニーのタイヤ交換でいつか変えようと購入していたものがこれです。

 

 

パッと見、普通の鍔付きナットですが、実は

 

チタン製です!

 

 

以前、スプロケを交換する時、誤ってナットの頭を軽く嘗めちゃったので、購入しました。

 

そもそもチタンにする意味あるの?と言われたら・・・。

 

 

 

 

クロモリシャフトと同時にやろうかと思っていたりもしたのですが、先立つものが・・・

 

 

 

 

チタンは強度があり、軽い。

 

バネ下荷重が軽く出来るので、走りが良くなるってのが特徴です。

 

レースで使う車両じゃないので、ナット1個じゃそんなに差は無い。

 

ホントに自己満足って商品です。

 

以前、車のホイールナットをアルミにした途端、走りが変わったこともあるので、純正よりは良いって心の中で思ってます。

 

もし変えたいと言うボンネビルオーナーの為にナットのサイズを記載しておきます。

 

『M16×P1.5』

 

 

 

 

 

これは前後同じです。

 

純正を外して、変えるだけ!

 

 

パッと見純正と変わらないので、99.9%自己満足です。