⛺最強クーラーボックス | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

キャンプ道具の中で重要なアイテムの中にクーラーボックスがありますね。

 

食材や飲み物を貯蔵しておく為には無くてはならないアイテムです。

 

布製のクーラーバックは嵩張らないので便利ですが、保温性が劣ります。

 

 

 

 

ハードタイプのクーラーボックスは大きくなってしまうので、邪魔ですが、保温性は良いです。

 

今まで、私は10年以上コールマンのクーラーボックスを使ってきました。

 

 

 

 

しかし、真夏のキャンプでは氷を満載にして飲み物を冷やしていても翌朝には半分以上水になってしまいます。

 

そこでクーラーボックスの新調を考えていて、いろいろ候補がありました。

 

断熱の素材や構造で大きく違います。

 

一番安いタイプは発砲スチロールの内側と外側を樹脂のケースで覆ったタイプです。

 

これは軽くて安いですが、保温性はあまり良くないです。

 

次に発砲ウレタンを中に注入したタイプで、現在私が使用しているものです。

 

そして真空断熱パネルを使ったものが断熱性に優れています。一般的に発砲スチロールの10倍の断熱効果があるよそうです。

 

これは釣り用のクーラーボックスに多く採用されており、パネルの枚数に比例して断熱効果が良くなるが、値段もお高くなります。

 

そしてロトモールド《ローテーショナルモールド)という製法で造られたクーラーボックスがあります。

メーカーで言えば「YETI」「アイスランド」「ORCA」などのクーラーボックスがそれです。

継ぎ目が無く、丈夫で断熱性が高いです。

 

ただ、このクーラーボックスは分厚いので、外見にくらべ、中身は少な目です。

その為、若干大きいのが難点ですが、断熱性能は抜群です。

一般的に5日間は氷を保てると言われていますが、これは真夏じゃないです💦

 

個人的には釣り用のボックスが良いかなとは思っていたのですが、アイスエイジのクーラーボックスがカッコ良くて欲しいなってずっと思っていました。

 

アウトドア歴で言えば20年近くやってるのですが、最近は新しいアイテムやメーカーが大量に現れ、ガラパゴス状態に近い気がします💦

 

アイスエイジのクーラーボックスはアイスランドのモノとほぼ同じ・・・。

 

いろいろ調べると、アイスランドのOEMがいくつか存在するみたいですね。

 

ってことはどれでもいいってことだ!

 

 

候補としてはこんな感じです。

 

①アイスランド

 

 

②フィールドア

コスパは最高だと思います。

 

③シマノ

コンパクトで選ぶならこれ!ただ、30Lなのでちょっと少な目かな。ソロキャンなら十分だと思います。

 

④YETI

人気のYETIです。アウトドア好きの人で持ってる人が結構いますね。

 

 

・・・そして私が購入したのがこれです。

 

 

アイスランドの45Lタイプです。

 

中はこんな感じです。

 

ドリンクホルダーが2個、右側には浅いカゴ、真ん中の白い仕切りはまな板です。

 

更に栓抜きも付いてて、カギも掛けれるので結構いいですね。

 

 

OEMで他社の製品を合わせるとカラーの選択肢が一番多いと思います。

 

夏のアウトドアが楽しみですねぇ。