私の軽トラだが、最近オイル臭いと思って、下からエンジン付近をみるとオイル滲みを発見。これがマフラーに伝って臭いのかな?
と思っていた。
ん?
最近マフラーの音がデカくなってない?漏れてる感じの音がしてる。
再び、下から覗いてみた。
この軽トラはフロントパイプにある触媒の遮熱板のようなカバーが錆びて脱落したという前科持ち。
耳をすませば、触媒付近から「ブシュ、ブシュ」って感じの漏れてる音がかすかに聞こえる。
手をかざすと、ハッキリ分かった。
穴が開いてる!
でもこれって排ガスの臭い?
私の感じたのはオイルが焼ける臭いだったのだが・・・
取り敢えずそのままのりつつ考えることにした。
普通に街を運転していて、前を走る軽トラが同じ型のキャリーだった。
信号で止まり、前車に続き発進したところ、前のキャリーから白煙が!そしてオイルの焼けた臭いがした。
そして自分のバックミラーを見ると・・・白い💦
「お前もかいっ!」
ってなわけで、フロントパイプの穴とオイル下がりが判明しました。
F6Aの最終くらいのエンジンだけど、10万km前でオイル下がりするんだな。
10万kmって一つの区切りなのかもしれない。
直す金額があれば、新車買った方がいいってことにもなったりしますからね。
スズキのF5Aエンジンを搭載したジムニー(JA71)は2サイクルより白煙が出るくらいでしたね。
私の軽トラはF5Aから排気量を大きくしただけのF6Aなので、血統書付きってことか・・・
さて、どうしたものか?出来れば金を掛けたくない車なので、OHとかリビルトはしたくないんだけどね。
以前から気になるアイテムはあって、これです。
信頼の和光ケミカル!口コミも良くて、白煙が消えたって話も多い。
私の周りで試したって情報は聞いてないので、実際どうなのか分からないけど、やってみる価値はありそうだ。
近いうちに買って試したいと思います。
フロントパイプは触媒が付いてるから結構高いんから、溶接で穴を塞ごうかな。
後は、エンジンのオイル滲みの原因を探って対処し無きゃイケないけど、ワコーズのEPS入れたら改善されるかもしれませんね。
ちょっと期待しちゃいます。