プレステ3 コントローラー修理① スネークの暴走 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

 

 

 

プレイステーション5の発売が決定し、ゲームも進化している。

 

私はゲームオタクでは無いのだが、ゲームもやっていた。最近は忙しくてあまりやって居なかったのだが、今更ながら、メラルギアを始めた友人が居り、私もちょっとやってみようと決意。

 

数年ぶりにPS3の電源を入れた。

 

インターネットに繋ぐと、100%アップデートが入って、遊べないので、オフラインでやる事にした。

 

 

メタルギアソリッドⅤファントムペイン

 

 

 

発売当時は夜な夜なボイチャしながら友達とドンパチやった覚えがある。

 

 

起動して、ミッションを選択しようとすると、何故か違う操作になった、数年ぶりで、操作方法を忘れたのだと思いつつ、ミッションに進む。

 

 

突然スネークが暴走を始めたのだ。

 

銃を構えただけなのに、撃つではないか!

 

あれ?こんな感じだったかな?

 

今度は勝手に段ボールを被り、横からヘッドスライディングで飛び出して来た!

 

「何をやっているんだ、スネーク!」

 

案の定、敵に見つかり、ダッシュで逃げる・・・はずが突然右フック!

 

「スネ~~~ク!!!」

 

途中で電源を落とそうにも言うことを聞かない💦

 

何とか離脱出来たのだが、こんなんで操作は無理だ!

 

ネットで検索すると結構出てきた。

 

コントローラーが暴走するのは良くある話なのだろう。

 

 

一番ポピュラーな修理はティッシュを挟む・・・。

 

どの家庭にもあって、簡単に出来るので、悪くない。

 

精密ドライバーがあれば、直ぐに出来ます。

 

 

ネジを5本抜いて、LRのボタンに気を付けながら裏のケースを外します。

 

ティッシュを1枚折りたたんでケースとバッテリーの間に挟んでケースを閉じます。

 

ティッシュが安定する様にテープで固定しておきました。

 

 

作業としては非常に簡単でした。

 

早速やってみた。

 

最初は暴走もしなかったので、そのまま敵に近づいて行くと、スネークが徐々に言うことを聞かなくなり、敵に見つかり、暴走は止まらなかった。

 

勿論ミッションは失敗に終わった・・・。