ベトキャリ装着 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

 

 

ベトキャリが通用する人はカブ主か、バイク好きってことだと思います。

 

 

ベトキャリは『ベトナム キャリア』の略です。

 

 

 

 

ベトナムはバイクだらけの国、そこで愛される日本車たち。

 

特にホンダ、ヤマハが多くを占める。

 

その理由は壊れない安心感らしい。

 

事後とでベトナムに行くことのある私は、現地の生の声を聞いたことがある。

 

中国製や韓国製は安いが、よく壊れる。値段は少し高いが日本製がいい。

 

最近はスーパーカブの台数は減ったものの、街中を走るバイクの中にはカブもそこそこ見掛ける。

 

現地では人やモノを運ぶ為の手段がバイクだ。

 

荷台に荷物が満載なのは普通。

 

ニケツして、後ろの人がデカイ荷物を抱えていたり、リヤカーを引っ張っていたり、一家4、5人で1台に乗ってる風景なんて、当たり前。

 

そんな中、生まれたのがベトナムキャリアと呼ばれるキャリアです。

 

 

 

 

カブにどうにかして荷物を沢山積んでやろうという想いから、誕生した様です。

 

 

綺麗な中古を譲ってもらいました。

 

取り付けは簡単、レッグシールドを固定している袋ナット2ヵ所(左側は割れて固定されてないけど)と

 

 

ボルト2か所

 

 

の4か所に共締めするだけです。

 

 

はい、終わりです。所要時間3分。

 

ノーマルのカブなのに、何故かレベルが一つ上がった様に感じてしまう。

 

 

カブの一番最初に付けるべきパーツだと思います。