Let’s5 バーハン化 Vol.12 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

 

 

前回に引き続き配線を繋いで行きます。

 

コネクタの付け根で配線ぶった切って、ギボシを鉸めて考えた配線図通りに接続していきます。

 

後は配線を間違えない様に繋ぐだけ。

 

 

ここで確認しておかなければならないのは車体側とスイッチ側の配線色が違うところです。

 

左側のスイッチボックスのGr(灰)の配線と、車体側が/Wの組み合わせだと推測している部分です。

 

車体からのAC12V電源で、ヘッドライトの電源として接続されるはずです。

 

スイッチ側には/Wは無く、Grが余ってました。

 

これもテスターで導通見ながらスイッチを切り替えてみれば分かりました。

 

推測通りの配線で一安心です。

 

これで全ての配線が接続出来た、と言いたいのですが、配線が2本余っています。

 

それは、Wの2本です。

 

これはヘッドライトのHi、Loです。

 

まだ、ヘッドライト付けてないので、余ってます。

 

残るお題はヘッドライトとメーターの固定と言うことに成りました。

 

 

 

ハンドルスイッチの配線が完了しましたので、キーONにして、ブレーキを握ると、ちゃんとブレーキランプも点灯します。

 

ウインカーもホーンも問題ありません。

 

そして、セルもバッチリ回ってエンジンも掛かりました。

 

これで私の考えた配線で問題なかったということです。

 

 

そうそう、右のスイッチボックスには回り止めの出っ張りがあって、ハンドルに穴開けしてスロットルが空回りしないようにする必要があります。

 

ハンドル交換の基本です。

 

 

私はこんな感じで開けてます。