Let's5 ロンホイ化 その後 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

 

世の中ではロンホイについては否定的なコメントが多いです。私もロンホイを推奨はしません。

 

それはメリットが少なく、デメリットが多いから。

 

そしてバカにされやすい・・・。これは仕方ない。

 

 

ロンホイにも限度があると思います。長けりゃ良いってもじゃないですよね。

 

一番の問題は合法か?ということ。公道を走るなら法は守らなきゃイケません。

 

何が悪いかと言うと、全長が変わるから。

私から言えば数cm変わったからって何がイケないの?誰にも迷惑は掛かりませんので、これは法律の方がおかしい気がします。

 

そもそも原付の登録には排気量以外、全長も全幅も車重も記載されていません。

 

ボアアップすると免許や税金の関係で問題があるし、全幅が広くなれば、走っていて、追い越ししていく車と接触したりと危険はあるだろうが、原付の全長なんて・・・。

 

これは個人の見解なので聞き流してください💦

 

警察に止められて『キミキミ、コレハイハンダヨ』なんて言われるのは面倒なので、改造というより改良です。

 

私のロンホイは純正の状態で一番後ろの長さが変わらないようにしています。

 

簡単に言えば、リアフェンダーの後端の位置までリアタイヤを移動させたってことです。

 

これなら全長は変わりませんからね。

 

それと純正のリアフェンダーはカットしましたが、フェンダーレスは違法です。

 

その対策として、ナンバープレートとリフレクターのステーを製作し、フェンダーとしています。

 

 

法律的な話はこれくらいにして、実際に問題なのは安全かどうかです。

 

メーカーが設計した状態で安全だと判断されているものを無理やり延長している時点で強度は低くなっている。

 

特に原付スクーター特有の片持ちリアサスは捻じれながら動くので、これもあまり良くないです。

 

無理な荷重で、激しい運転をすればフレームにクラックが入ったり、ボルトが折損する可能性も・・・。

 

原付なら30km/hの走行なので、ウサイン・ボルト選手がこけるより安全でしょうW

 

私は基本的に田舎の近所を移動するだけに使うので、交通量の多い道は走りません。

 

車や大型二輪では走れるけど、原付では怖いので走りたくないです。

 

 

批判はこれくらいにして、メリットもあることも事実です。

 

 

レッツ5をロンホイ化して、乗ってみた感想ですが、原付特有の不安定感が激減です。

 

やはりホイールベースが長くなったことで、直進安定性が増したようです。

 

更にリアショックがレイダウンされたので、嫌な突き上げもなく乗り心地も良い。

 

デメリットとしては小回りが出来なくなった。

 

と言っても大型二輪に比べると旋回半径は小さいので気になりません。

 

気になると言えば、リアショックをアドレスV125用に交換したことで、ショックが太くなり、インナーフェンダーに干渉してエンジンの振動がモロに伝わるようになったことくらいでしょうか。

 

これはインナーフェンダーカットして対策を取ることにしますが、カウルをバラすのが面倒臭いのでいつかやります。全塗装の時かな?

 

 

リアの乗り心地が良くなったので、バネだけのフロントショックと効きの悪いフロントのドラムブレーキが気になり出したので、どうしようか検討中。

 

アドレスV125のフロントを移植?

 

V125は結構人気があり、ヤフオクでも比較的高値で取引されてるので、違う車種から流用しようかな。

 

最悪はステム打ち替えって技を使うことになるのだが、金を掛けずにカスタムするのが目標なので、いろいろ検討しなくてはなりません。

 

バーハンもしたいけど・・・。

 

これは冬休みの宿題にしよう!