何かと忙しくてブログ書く暇が無かったですが、キャンプの完結編です。
広島県三次市にあるハイヅカ湖畔の森キャンプ場に行き、君田温泉森の泉で汗を流したところまで書きましたね。
キャンプサイトに戻り、食事の準備をしました。
今回はソロキャンっぽい装備でした。
持って行った装備はこちら
コールマン ドームテント 4人用
コールマン シュラフ
ヘキサタープ
ヘリノックスっぽいイス
ミニテーブル
キャプテンスタッグ シングルバーナー(OD缶)
★ステンレス クッカーセット
★スキレット
キャプテンスタッグ パーコレーター
★まな板
ガーバー ナイフ
って感じでしょうか。
今回の為に新調したのが★マークのアイテムです。
基本的に家族や大人数でのアウトドアが基本だったので小型のモノを揃えました。
クッカーはセットで555円
スキレットが333円
まな板が399円でした。
いつもはBBQやったりしますが、今回はクッカーでラーメンを作ることにしました。
インスタントの袋めんにしようかと思っていたが、乾燥させた麺は四角いので、丸いクッカーには収まりません。
そこで「棒ラーメン」を選択です。
ソロキャンでは有名みたいですね。
具材は玉ねぎ、モヤシ、シャウエッセンです。
具材を煮込み、麺を入れます。

スープを入れて完成です。

食べ始めて気が付きます。
モヤシ入れ忘れました・・・。
これ一杯で結構満腹で、うだうだ話をしながらスキレットのシーズニングをやっておきました。
新品のスキレット持って行くキャンプっておかしいだろって言われそうですが、私は今回スキレットを使うつもりはなく、酒を飲みつつ話しながらシーズニングする予定でしたので、問題ありません。
方法はいろいろあるようですが、安物なのでそこまで気を使うこともなく、取りあえずやるってことでいいんです。
スキレットをシーズニングする目的としては、錆びないようにすることと、工場出荷時の油を落として口に入れても大丈夫な状態にすることです。
スキレットは鋳造なので、鬆(す)が入ってます。この穴に出荷時の油が染み込んでいるので、除去することと、鬆に水分が入り込んだり、汚れが入り込んでしまい、錆びの原因になったりしますね。
それを防ぐ為に行います。
私が行った手順は以下の通りです。
(写真撮り忘れた・・・)
①スキレットを洗剤で綺麗に洗う。
出荷時の工業用油を落とすのが目的です。
②バーナーで空焚きする。
③熱々になったら、食用油を入れる。
キッチンペーパーで隅々まで塗布する。
④冷めたら油を塗布して加熱する。
⑤くず野菜を入れて炒める。
これで慣らしが出来るらしい、匂いも消えるようです。
キッチンペーパーで拭きとり、⑤を2回行いました。

⑥そのまま空焚き。
白煙が出ても構わず30分くらい加熱し続けます。
これで完成とします。
シーズニングは人ぞれぞれでやり方が微妙に違ったり、加熱の回数も全然違います。
なので、簡単なやり方の一つって感じと思ってください。
実際やってみて思ったのですが、ガーバーのナイフでも本格的な調理でなければ問題なさそうだった。
まな板も竹製の取っ手の付いたタイプを使ったが、結構良かった。
クッカーはアルミ製と違ってステンレスは直火可能で、安くても問題なく使えた。
一番大きな鍋と取っ手の無い皿状のものしか使わなかった。
もっと料理が増えれば使うと思う。
箸は割りばしで十分だと感じた。
フォークやスプーンを使わなかったが、フォークは箸で代用できるが、スプーンは必要になると感じた。
食後にプリンを箸で食べた・・・。
修理したシングルバーナーだが、一発点火出来なかったので、火花の位置を調整する必要があるかな?
ミニテーブルは足だけが折りたためるタイプなので、収納出来なかった。
もっとコンパクトに収納できるもの、熱々のクッカーやスキレットを直で置けるような耐熱性のあるものがいいと思う。
スキレットに蓋が欲しいが、鋳物のモノはかなり高いので、鉄板で造るか?
炊事棟に明かりが有ったので、ラタンは使いませんでしたが、ランタンスタンドが必要だと感じました。
そしてもう一つは焚き火台ですね。
小型のもので良いので焚き火台が欲しいと思いました。
道具をまとめる為に用意したのがこれ
良くホームセンターで見かけるボックスとは別物で、耐荷重100kg!
蓋の上に立っても平気です。
これに道具を詰めたのですが、テーブルとタープ、テント以外を入れたのですが、余裕でスッカスカでした。
ソロキャンになるとテントが追加になりますが、私の用意したテントなら入りそうでした。
ヘキサタープはポールが長いので収納出来ませんでした。
短く折りたためるポールにすれば余裕で収納できそうです。
次々と欲しいものが増えてしまう。
でも高級なキャンプ用品もいいけど、安くても困らないってことが分かった。
もちろん安いだけで、使えないものもあると思う。
もし使えなかったとしても安ければ惜しくないし、改造するにしても躊躇なく出来ますからね。
スキレットも何となくシーズニング出来たし、今回のキャンプは満足でした。
12時頃には就寝し、翌朝6時に起床。
朝食にパンとコーヒーを頂き、デザートにネーブルオレンジを食べました。
撤収も道具が少なく、コンパクトなので楽でした。
特にBBQコンロが無いだけでもかなり違います。