AF27 ベルト切れた | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界


みなさん、酷暑の中バイク乗ってますか?

先日の西日本豪雨の影響で、私の住む地域も軽く被害を受けました。

家屋の倒壊や人的被害は無かったものの、斜面の崩落、水路や川の氾濫で浸水や道路等の破損が複数の箇所で発生し、消防団の部長として3日間かなり走り回りました。

亡くなられた方の数も多く、お悔やみ申し上げます。

また、避難所での生活も大変だと思うし、災害復旧や人探しをされている自衛隊、消防、警察、各自治体の職員、消防団、ボランティアの方々も大変だと思います。
特に暑さが半端ないので、熱中症には注意して欲しいです。


バイク乗って遊んでるような雰囲気ではないですが、原付には乗ってます。

私は地物と町内約1km程度の移動にはタダで貰ったスクーターを使用しています。

この原付は前前前オーナーが所有している時に盗難に遭い、メインキーが破壊、給油口のカギも破壊、フロントフェンダーから、右側のカウルが殆ど破壊されている。

お金掛ける気もないので、エンジン掛かって、走って、止まって、曲がればいいというただの足として考えていました。

昨年、バッテリーとリアブレーキワイヤーを交換して、安全に乗れるようにしていた。




そして、昨日の事。
朝のゴミ出しの為、玄関から出て、軽トラのカギを持っていない事に気付く。

ゴミも少量だった為、スクーターの足元に置いて行けるからと思って、スクーターで出発。

家からゴミ捨て場までは8割が下り坂、あと100mというところで、下からガラガラと音が!

センタースタンドのバネでも切れて地面を擦ったのか?

そんな振動は無い。

惰性で、走りつつ、下り坂が終わったところで、スロットルを開けるが、進まない・・・。

エンジンが吹けるのに走らない・・・。

ベルト切れたな・・・。

取りあえず停止して、エンジン切って、原付押してゴミ捨て場まで行った。

いくら原付でも1km近く坂道を押して帰るなんて無理!

もしかしてこれもゴミ捨て場に・・・。

粗大ごみは取ってくれないからね。



ゴミ捨て場近くの知人のところに勝手に置かせてもらい、歩いて帰ることになった。

朝8時だが、既に暑い。

30℃なんて余裕で超えている感じだった。

夏の風を朝から感じながら颯爽とゴミ捨てを完了するはずだったのに、朝から汗かいたよ。

原付を勝手に置かせてもらっている人に連絡を取って、事後承諾としました。

後日アルミラダー持って、軽トラで引き上げることにした。


取りあえず、ベルトと工具を買っておかないと作業も出来ないので、Yahoo!ショッピングで検索してみます。

因みに壊れたスクーターはホンダ・Dio AF27です。

今は無き、2stのスクーターですね。

新しいものを仕入てくるというのもありですが、取りあえず直して乗るかな?

ベルト直すついでに死んだフロントフォークも変えようかな?

インナーチューブが錆び、ダストシールが持ち上がり、オイルシールもダメ、そこからゴミや水が侵入し、フォークオイルも無いだろう。

完全に抜けちゃってる上に、へたったバネがあるだけなので、ほぼリジットです。

格安のフォークを探しつつ、別のスクーターのフロント周りを移植と言う手もあるので、ヤフオクで格安を探してみようかな?

そこまで金を掛けるべきバイクなのか?

それよりもボンネビルにお金掛けた方がいいのか?

悩みどころですね。