物置改修① | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

昨年の10月に我が家に甚大な被害を残した台風であったが、雪も降らなくなってきたので、片付けの続きをやりました。

置いて居た物置は2個あり、30年くらい前からあるイナバ製と15年くらい前からあるヨドコウ製です。

台風による飛来物により破損したのですが、やっぱりイナバは頑丈でしたね。

どちらの物置も一番強度が弱い、前面上部にチョップされたのですが、イナバはエクボが出来たくらいでした。

ヨドコウは無残にも屋根が潰れ、ドアも変形し、雨漏りしてしまた。

ヨドコウ製を撤去し、新たにホームセンターの展示品を買ってきました。

やっぱりイナバ!私の信頼はゆるぎないものになっております。

もちろん展示品なので解体、運搬、組み立ては別料金・・・
解体、組み立てに2万、整地、基礎に2万くらいかかるって言われたので、軽トラにインパクトドライバー載せて、ホームセンターで解体し、軽トラで持ち帰りです。

基礎ブロック並べて組み立てて完成。

解体したヨドコウ製は違う場所に移動して、私のアイテムを保管するようにしたいと思い、そちらへ移動です。

しかし、変形したフレームを修正するのは至難の業、非常に難儀しました。

形状が簡単なものは叩けば良いのだが、板金され、角になった部分は叩くことも出来ない・・・

使えない部品は違うもので造りなおそうか、それとも無理やり直すか?

そこでタイムリミットとなり、床と壁が出来た状態で中断です。

梁が無きゃ、屋根が葺けないからね・・・。

くの字に曲がった板金ものを修正してもその部分は弱いです。
無理やり修正しても強度が低下してしまうことは承知の上、だから補強も入れたいと思ってます。