「自分自身にどこまでの贅沢を許すか」
というのは、一意の正解のないテーマではないかと思います。
アメリカの文化と日本の文化の違いもあると思いますが、
アメリカ文化では比較的「我慢のし過ぎはかえって健康を害する」という考え方があるように感じられます。
結局リバウンドとか、我慢しているときに発生するネガティブエネルギーなどが、心身に悪影響を及ぼす、という考え方です。
一方、昔の日本では「忍耐は正義」という考え方が浸透していたように思います。
我慢して我慢して、そして解放されたときの充実感は倍増される という考え方でした。
・・結局のところ、どちらも正しい部分と毒になる部分が共存しており、どちらが常に正しいわけでも常に間違っているわけでもない、というところが結論なのではないかと思いますが、
ではそのバランスを実生活の中で どうやってとるのかは 非常に難しいと思います。
例えば私は、現在以下のPCを買うか買わないかで揺れています。
(って、結局その話がしたかっただけか!
)
詳細を書くのは控えますが(書きたいですが
長いマニアックな文になってしまうので)、とにかくこれは普通のノートPCとしてはまず考えられないような高性能マシンでして、下手なゲーミングPCを凌駕する超高性能です。
私は最初にこのマシンのスペックを読んだときには目を疑いました。![]()

私の状況的には、
1.これを買わないと 生活や仕事に支障をきたす、ということではない (基本的に単なる贅沢)
2.これを買うために借金をするとか、買ってしまうと家計に影響がでるとか、何かをあきらめなければいけないということはない
ということなので、どちらにしても「困る」ことは何もありません。
ただ、買うと1599ドル+税というお金を支払う必要はあるものの、かつて見たこともないような高性能マシンを手にするという喜びを得ることができる、という天秤なのです。![]()
しかもこの200ドルオフ(2万円以上の値引きとなります)は明日までなので、明日を逃せば買い時を失うかと思います。
(ちなみにこれはCOSTCO専用モデルらしく、HPの公式サイトからでさえも同じものは買えません)
なお、次のモデルチェンジを待ったとして、こういう挑戦的で特殊なマシンをまたHPが作ってくれるかは 分かりません。。
ということで、超高性能PCを買うという贅沢を、自分自身に許すのか許さないのか。。
明日までに結論を出さなくてはなりません![]()