アメリカのエンジニアには動物好きが多い? | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

昨日の記事で、我々の同僚の一人が ネコがしばらく帰ってこなくて 不安で仕事も手につかなかった、という内容を投稿しました。

当然彼女は大のネコ好きなわけですが、

よく考えると、我々のエンジニアリングチームは、犬・猫好きな人が非常に多いと思います。

それは、Outlook上などに表れる本人のプロファイル写真によく表れています。

通常、プロファイル写真には本人の顔写真をのせるものですが
※うちの会社では各自が自分で写真をUploadします

 

うちの部署の エンジニアの人たちのプロファイル写真には 高い確率で愛犬・愛猫が一緒に写っているのです。

例えばこの人。ハスキーと一緒に写ってますねsmile

ハスキーはアメリカでも人気が高いみたいですし、このあたりは気温も低めなのでハスキーには住みやすいと思われます。

この人も、犬と一緒に写ってます。smile
ちなみに彼の名前は、表記上は J から始まるのに、発音は「」みたいな音で始まるのでよく混乱します。


この人は身長が190センチくらいある人なのですが、黒のラブラドルレトリバーを飼っているそうで、大きいもの同士。。という感じでしょうかsmile


この人()はプロファイル写真が完全にネコだけですねlaugh

最近までは彼女の顔の写真だったのですが、なんでもクリスマスプレゼントとしてネコを迎え入れたそうで、最近この写真に変わりました。
※彼女ほど多くの仕事を超高速でこなしているエンジニアは そういないと思います

ちなみに私も、10年くらい前まではプロファイル写真に以下の写真を使っていました。laugh

コーギー、超かわいいですねーsmile


なお、このように犬・猫と一緒にプロファイル写真を撮っている人は、少なくともうちの部署ではエンジニアだけの偏っており

タイトルがPMの人たちには一人もいない状況です。偶然だと思いますが。

ちなみにこのプロファイル写真、中にはこんな感じでアニメキャラにしている人も珍しくありませんlaugh

私の上司も、1年くらい前まではメーテルをプロファイル写真に使ってました。ニコニコ
・・銀河鉄道999は英語訳されて全世界に配信され、メーテルは全世界的に「宇宙一の謎の美女」として認識されているのかも知れないですねlaugh