家でも会社でもデュアルディスプレイ環境で仕事ができるようにする | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

うちの会社では、全社的には今週から「会社に来て働いてもよい」ということになりました。

ただ、うちの部門では「もうちょっと待つように」とアナウンスされました。
理由は、うちの部門は個室オフィスではなく大部屋オフィスを使っているので、今のままだと隣との距離が近いから配置を検討しなおす必要がある、ということでした。

それでも、おそらく近いうちに会社でも働けるようになりそうな状態だと思います。

ただし、会社で働けるようになったとしても、うちの会社ではコロナに関係なく家から働くことを尊重する方針とすることもすでに発表されており、仮にコロナが完全収束したとしてもおそらく家から働く日が少なからずある形になりそうです。

そうなると、家でも会社でも、仕事環境は出来る限り作業効率を下げないものにしておく必要があると思います。

特に気にしているのがディスプレイ環境です。
同じ大きさ・同じ解像度のディスプレイを2つ使ってデュアルディスプレイ環境にすると、PC上の作業効率は非常に上がると思います。
特に、多数の仕事を並行して行うような場合には非常に有効です。

以前(コロナ禍が始まる前)は、平日に一日中家で仕事するということはほとんどなかったため、以下のようなディスプレイ環境でした。


しかし、会社で働くことがなくなり100%家から働くことになってからは、会社のディスプレイを一個家に持ち込み、家の仕事環境を充実させる形にしていました。
なお、家で仕事をするために、24インチのディスプレイ1個は会社から提供されていたため、家の仕事環境をデュアルディスプレイにすることができました。



そして今、会社でも家でもデュアルディスプレイ環境で仕事ができるようにするために、先日27インチの新しいディスプレイを購入しました。

COSTCOで140ドル程度(1万4千円)で購入した廉価版なのにもの凄く画面が奇麗で、入力もHDMI2つと 今時珍しいD-SUBがあり、とてもいい感じです。

この新しい27インチディスプレイを活用して、以下のように配置しました。

つまり、会社から持ち込んだディスプレイは会社に戻し、家でプライベート用に使っていた24インチを家の仕事用に、そして新品の27インチディスプレイをプライベート用としました。

・・家での仕事用に新品の27インチディスプレイを使ってもよかったのですが、大きさが違うディスプレイを並べてデュアルディスプレイ環境にすると返って違和感があったり、思った位置にウインドウを配置しにくかったりすることがあります。

また、この値段ならば27インチディスプレイを2台買ってデュアルディスプレイ環境にしてもよかったのですが、それだとかえって大きすぎて見にくくなりそうでした。

そして、ムービーを見たり写真の加工をしたりといったことはプライベート環境で行うため大型のディスプレイに向いていると思い、この配置にしました。

それにしても24インチと27インチの差は想像以上に大きく、プライベート環境がとても快適になりました。