Wifiルーターを交換する | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

最近、家のWifiルーターの調子がよくありませんでした。

突然つながらなくなってしまったり(電源を入れなおすと復活する)、2つあるアクセスポイントのうちの一つが時々見えなくなってしまったり・・・

家のWifiルーターは、日本から持ってきた以下のような製品を使っていました。



こちら、買ったときは鳴り物入りで(笑)、家のWifi環境が一気に改善されたものでした。
離れた部屋でも確実に電波が届き、パフォーマンスも非常によくなりました。
ただ、購入したのは2015年だったのですが、気づいてみればもう5年間使っていたのですね。。

5年という期間がWifiルーターとしてもう寿命とは若干考えにくいですが、今Wifiが不安定なのは非常に困ります。

すでに1か月間で2回ほど、仕事でOnlineで会議をしている最中にWifi接続できない問題に遭遇してしまいました。


そこで結局、新しいWifiルーターを購入しました。
NETGEAR社の、6-STREAM AX5400 WIFI 6 ROUTER というルーターです。



こちら、COSTCOで$199 (2万円くらい)で購入することができました。
確か、日本で購入したルーターは3万円以上したと思いますが、やはりこういった製品の値段は年々リーズナブルになり、とても買いやすくなりました。


ところでこちら、驚いたことに基本的にスマホがないと設定できないような説明がされていました。
過去に購入したルーターは、主にPCから、ルーターのローカルIPにHTTPでダイレクトにアクセスすると設定画面が現れて、Webブラウザなどで設定できるようになっていました。

今回のこのモデルは、まず最初に設定アプリをスマホにインストールして、ルーターと接続して、そしてスマホ上から初期設定したり設定変更したりする形です。

(※今、PCからルーターのローカルIPにWebブラウザでアクセスしたところ、設定画面が出てきたのでPCからでもできるようですが、それでもスマホでの設定が推奨になっていました)

・・このルーターに限らず、なんだかスマホでコントロールしていることが増大しており、スマホを壊したりなくしたりすると少なくともその日は本当にとんでもないことになるな。。と思ってしまいます。


とりあえず、この新しいルーター、今のところは問題なく動作しています。

うちの奥さんいわく、体感的にパフォーマンスも上がっているということですので、とりあえず良かったと思います。