エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生と技術立国日本の未来を創る
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpです。
昨日のエンジニア専門話し方教室は「目標設定」を行いました。
目標設定がないと「何の結果があっても未達成で不満」になるので、設定はかなり重要です。
それと重要なセットになるのが「達成したかどうかの判断」なんです。
昨日の例で話したのは「蒸気を漏らさない構造物」の設計が目的で、普通に設計すると熱膨張の関係で設計が不可能な構造物をどう対処したか、です。
答えは、熱膨張が過重を発生させる箇所の接続を解放した、です。
そうすると、蒸気が漏れてきます。
しかし!
漏れる量が部屋の環境に影響しないのなら、「実質問題ない」のです。
だから、許可をその状態に合わせて取り直せば完了!です。
「漏れを止める」って具体的にどういう目的なの?がきちんと定義できればOKなのです。
そういうエンジニア、いいと思いません?
話し方で技術力がアップする、一つの例です。
月に一度、エンジニア専門話し方教室でラポールの実践練習会を開催しています。
コンビニテスト(初めての方対象 無料です)
店員さんを笑顔にしたあと、皆さん本当に明るい顔になります!
「えー、私に人を笑顔にする力が?!」ありますよ。引き出すだけです!
(6月準備中)
定例練習会(4時間5000円で感情のシンクロと合意を手に入れる)
(6月準備中)
ミニ懇親会(1500円) ワインで語り合います!
(6月準備中)
ご興味のある方はFacebookのこちらのページをどうぞ(解説動画等も準備中です)!
6月8-10日の人生チェンジをコミット、北軽井沢ブートキャンプは定員のため締め切りました。
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpでした。
※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。





