ランディスウィンターレタスは、寒さに非常に強い品種ということで、極寒のアメリカ北部に住む者として、本当にここの冬でも栽培できるのか試したくて、絶対に自家採種しなきゃと思っていましたが、

 

レイズドベッドに植えたものを全部収穫して食べてしまいました。しまったー!!えーん

 

 

ですが…間引きしたものをグリーンストーク縦型プランターに植えていたのを忘れていました。これだけは絶対に収穫せずに種取りをするぞー!!

 

ようやくその時が来ました↓

 

自家採種しました! ランディスウィンターレタスとオレゴンジャイアントスノーピー

 

収穫時期を過ぎたレタスはグングン伸びて、花が咲き、

 

自家採種しました! ランディスウィンターレタスとオレゴンジャイアントスノーピー

 

白い綿毛ができました。

 

自家採種しました! ランディスウィンターレタスとオレゴンジャイアントスノーピー

綿毛をつまむと、下にたくさんの種があり、無事、自家採種できましたウインク よかった、よかった。

 

もう1つは絹さやの自家採種です。オレゴン・ジャイアント・スノーピーがとても大きな絹さやがたくさん採れるので、来年以降も植え続けたいのですが、種を使い切ってしまったのです。

 

収穫時期を終えたので、自家採種用の1株を残して、すべて撤収済みです。

残した1株が、枯れてきたので、種取りをします。

 

自家採種しました! ランディスウィンターレタスとオレゴンジャイアントスノーピー

 

自家採種しました! ランディスウィンターレタスとオレゴンジャイアントスノーピー

これだけあれば来年分としては十分過ぎるほどですニコニコ

 

 

グリーンストーク縦型プランターは 園芸ショップ HOTARUで販売しています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村