日本帰省のため、2週間近く家を開けたので、畑は案の定ジャングル状態です…びっくり どこから手をつけたらいいのやら。

水不足で枯れないか心配でしたが、3日に1度くらいは雨が降ったようで、大丈夫でした。これから毎日少しずつ、収穫できるものは収穫して、お手入れしていく予定です。

 

日本帰省前はまだ1つも花が咲いていなかったペチュニア Superbissima が咲いていましたニコニコ

 

 

 

2月28日に種まきして室内で育苗開始。発芽率は悪くなかったけれど、その後の成長がびっくりするほど遅くて…。

 

予定では母の日5月12日には、余裕で開花しているはずだったのです。それで自分が育てたペチュニアをハンギングバスケットに植え付けして、母の日のプレゼントとして義母や義妹に渡す予定だったのに、全然間に合いませんでした。

 

7月10日、2株で開花を確認

種から育てたペチュニア Superbissima やっと花が咲きました

 

フリルがひらひらしていてとても華やかなペチュニアです。

種から育てたペチュニア Superbissima やっと花が咲きました

 

ペチュニアの花って、普通5-8cm位ですが、このチェコのペチュニアSuperbissimaは、13-18cmの大きさの花が咲くということで、とっても楽しみにしていたのです。

 

測ってみました。

種から育てたペチュニア Superbissima やっと花が咲きました

たったの8cm…ガーン

最初の花だから?これからもっと大きいのが咲くのかな?

 

買ったスーパーチュニア(左)とのサイズ比較です。まあ、Superbissima(右)の方がかなり大きいのは間違いないですが。

種から育てたペチュニア Superbissima やっと花が咲きました

 

 

今後のサイズアップに期待したいと思います! 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村