人生で初めて白菜の収穫に成功して、嬉しいことにまだ収穫が続いていますニコニコ  今日はこの白菜を使います。

 

収穫した白菜で、発酵白菜を作りました

 

先日キムチを作りましたが、

 

 

今度は発酵白菜を作ってみることにしました。材料は白菜、塩、だし昆布、赤唐辛子。

 

収穫した白菜で、発酵白菜を作りました

 

ジップロックに入れて空気をしっかり抜いて、上に重しをしています。1ガロンの空の牛乳パックに水を入れてちょうど2キロの重さになるようにしました。これで4日間、室温で置いて発酵するのを待ちます。

収穫した白菜で、発酵白菜を作りました

 

 

榎本美沙さんの動画のレシピを参考にさせて頂きましたニコニコ

 

 

レシピにはなかったのですが、どうしても「柚子」を入れたかったのです。アメリカのスーパーでも、市内にある日系スーパーでも柚子は売っていません。住んでいるのはアメリカの寒冷地で、柑橘類は外では栽培できません。ですが、日系スーパーでこんなものを見つけました!

 

収穫した白菜で、発酵白菜を作りました

 

フリーズドライの柚子!! これ、寒冷地&海外在住組の私には救世主です…!!爆  笑

 

すでに少し泡が出てきて、発酵の兆しです。美味しい発酵白菜ができますように…。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村