みやざきさんのブログに刺激されて、今年はひよこ豆を育てようと思っています!

 

我が家は皆、ハマスが大好きだし、インド料理を食べるときには、必ずひよこ豆の入ったカレーを注文します。今までどうして育てようと考えなかったのか不思議なくらいです。

 

意外なことに、ガーデニングショップでは種を売っていないので、スーパーで乾燥ひよこ豆を買いました。

 

 

こんなに入って2ドルもしません。

 

発芽率を試そうと思ってポットに10粒入れて、グローライトの下に置いておきました。

 

2日後…

 

 

お!発芽した!と思って取り出してみると…

 

 

10個全部発芽していましたびっくり

 

たったの二日で? スーパーの乾燥豆が? これにはびっくりです。

 

まだ夜中には零下になる予報が出ていますが、ひよこ豆は軽い霜は耐えられるようなので、早速畑に植えて来ました。

 

ちょうど今、こちらでは豆類の直播の季節なので、他の豆類も一緒に種まきしました。

5列目のマルチを敷いたので、支柱の不要な豆類はコチラですニコニコ ネズミに食べられないように対策しなくっちゃ。

 

 

 

楽しみです!!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村