やっとのことでステビアが発芽してから…

 

 

ちょうど7週間が経ちました。

 

今のステビアの様子ですニコニコ

 

 

結局この5本が生き残りました。うち3本がまあまあの生育。2本は極小です。

発芽させるのも一苦労だったけれど、成長も遅い。(ハーブの生育はこんなペースが普通だと思いますが)

 

一番大きいのがこの子↓

 

 

まだ収穫には早いけれど、味見くらいしてもいいよね。

 

葉っぱを一枚、食べてみました。

 

実際甘い。けれど、巷で言われている、砂糖の200倍-300倍甘いという感じでは.....なかったですキョロキョロ

 

夏に大きく育ったら、花が咲く前に収穫して、乾燥させてパウダー状にするか、ステビアのシロップを作って、砂糖代わりにする予定です。我が家は砂糖はほとんど使わず、代わりにモンクフルーツか、ステビア商品を使っています。

 

乾燥させたりシロップにしたらもっと甘く感じるのかな? 夏に続編を書きますニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村