食品乾燥機でトマトを乾燥させた後、ミキサーにかけて、トマトパウダーとして保存しています。

 

 

 

 

 

今日のディナーは野菜をたっぷり混ぜ込んだミートローフだったので、ケチャップをこのトマトパウダーから作りました。

 

 

もともとオレンジのトマトだったのでこんな色に。ケチャップというよりソースみたいです。

 

トマトパウダーからケチャップを作るレシピは色々あるのですが、煮詰める方法は時間がかかるので、混ぜるだけの方法にしました。でも、やっぱり混ぜるだけより、少し炒めた方が美味しかったです。

 

トマトパウダー 大さじ3

酢 60cc

塩少々

モンクフルーツ、ハチミツ、メープルシロップなどの甘味料 お好みで

ガーリックパウダー、オレガノ、パプリカパウダー、クミンなどのスパイスやマスタードもお好みで

 

砂糖を入れたくなかったので、モンクフルーツやステビアの甘味料を使ったのですが、入れても入れても市販のケチャップと同じくらいの甘さにならず、びっくりしました。市販のケチャップには、一体、どんなに大量の砂糖が入っていることやらチュー

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村