宇宙から牡丹餅 (後編・その壱) | 縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

ちっちゃな田中さんのちょっと変わった日常…?

おはようsun晴れ


9月14日の昨日、


アメブロさんによると・・・





コスモスの日

・・・だったらしい。




コスモスと云えば・・



K子さんの日本の学び舎(幼稚園~大学)の
スクールフラワーで




名前のコスモス → 
COSMOS →

調和
うちう(宇宙)
謙虚
乙女の真心

と云う花言葉の意味を持つ
何ともK子さんにピッタリなお花ぢゃ(笑)




そんな昨日、
只今水面下で動いちょる
K子さんの就活事情・・・



・・・昨日は午後からチカラを要するだけに
午前ちうはエナジーの温存しておいて
よかった。





・・・と云うのも
採用が正式に決まっていないものの
日本の就活用語で云う、
いわゆる『内定』を頂いておるらしく


あとは人事部が
K子さんの仮のGC(グリーンカード)でR
パスポートのI-551を採用書類として妥当かどうか
吟味しちょるラシイ。


正式には決まってなかったものの、
オリエンテーションには来てください、
と云われ


勢いよろしく見切り発車し


先日買った
就職戦線異状なしヒールとカバンを引っ提げて
現場へ向かえば




『コーヒーでもどうぞ』

と勧められ、
遠慮なく頂き





カンファレンスルームへと連れて行って頂き


こりからK子さんのボスになるお方と
同じタイミングで採用された他2名の女性と
いきなりテレビ会議ぢゃ



盛りだくさんな話をありがたく聴いたあと

"Do you have any questions?"と

ボスが聴くので、少し間を置いたあと
思い切って質問するK子さん。


もうこういう場に出たからには


自ら自分に被せた
日本から来た『外人』という仮面を外すっきゃない、



いや、むしろ



『外人』『現地人』になりきれ


そういう心の境地に否応なしになるようぢゃ。



プロフェッショナルな一員でR
と云うアイデンティティの意識へシフト



今まで日本では事務職に就いていたがゆえ
久々に味わう
プロフェッショナル集団に囲まれ
意識が高揚したようぢゃ



が、しかし



今まで経験してきたことに
無駄なことはひとつもなくて


"Do you see how this fits perfectly for you?"

『この仕事が如何にK子にピッタリか分かった?』


、、、と採用してくださった
もう一人の直属のボスとなる方に云われ
キツネにつままれた感覚ぢゃったラシイ





テレビ会議のあとには
場所を変えて別の研修があって

なんと、

その研修に出ただけで報酬($ダラー$)を
頂けるというまさかのシステム!目
知識を頂ける上に
$$$ダラー$$$も頂けるとは


どんな世界ぢゃ?!


あまりにもビックリしたK子さんは
インストラクターの方に



『研修に出させて頂いた上に金銭の報酬を頂けるのですか?!』



・・・と確認で質問しておった(爆笑)



するとインストラクターは
『少額だけど研修に出た分もらえるからどんどん参加してね』
・・・と当然よ、
みたいな軽やかさで
あまりにも驚愕しておる小市民K子さんに
ふふっと微笑みかけておった。




・・・ここは一体、、、















米国版ザクザクゴールドの世界か?!









第二の研修ちう、
突然窓の外から豪雨の音にビビりつつ













研修が終わり
外に出てみたら小雨に代わり


うっすらお天道さまも顔を覗かせておった






帰りに立ち寄ったお店で
新学期スタートグッズが
オドロキの90%オフ!



紫・青・赤のプランナーの中から
選んだ色はもちろん、












『青で行く』












さぁ。
『宇宙から牡丹餅』シリーズ



まさかの
後編(その壱)まで引っ張るが

次回で決着が着くか?!





久々のぉ~・・・







吉と出るか凶と出るか!!!
鬼が出るか仏が出るか!!!

・・・ドキドキドキラブラブ