ティンホイッスルサークル演奏会(島根県立大学)【献血ルームだんだん】 | 縁側でスイカ

縁側でスイカ

舞台、コンサート、映画、展示の感想など。

 たまに行っている献血ルームで、タイトルの演奏会があったので聴いてきた。演奏はプロではなくて大学のサークルレベルなので、感動で涙する程ではなかったにせよ、初めて聴く音色はとても暖かくて、どことなく懐かしいものだった。「初めて聴く」と書いたが、実際には、CMとかなにげなく流れてくるBGMのどこかで聴いているのだと思う。

 演奏会中のMCでもあったのだが、ティン・ホイッスルというのはアイルランドの民族楽器で、形も音色も小学校の音楽授業で使用するソプラノリコーダーによく似ている。Youtubeに動画があったので記載しておく。

 

 献血の合間でせわしなかったが、機会があれば、もう少しじっくり聴いてみたいものだ。

 

 冬はどうしても、献血者の出足が鈍るらしく、職員さんたちも、あの手この手と大変そうだが、こうやって、(おそらく)ボランティアで演奏してくれるサークルというのはありがたい。

 来週はギター部の演奏会があるらしい。献血はできないが「献血しなくても、ぜひ聴きに来て下さい」と言ってくださったので、時間があれば、ぜひ聴きに行きたいものだ。