こんばんは。
 
週に二日半しか仕事してないのに、朝5時過ぎから寝る時間まで忙しい。。。
 
忙しい時に限って無理にやらなくていいことをついついしたくなるのです。
 
釣り名人の伯父が釣ってきた魚を『キジハタ』をさばいたり。
 
この魚、冬のフグ、夏のキジハタと呼ばれるほど貴重で美味しい魚だそうです。
今はちょっとシーズンには早いかも?
かなりのの大物で、さばくのも一仕事。
3時間かかって料理した記事はまた後日。。。
 
ちょうどその日に買って来ていたジャム用のイチゴを無駄にできず。
 
魚をさばいて料理する合間にジャムづくり。
自家製R-1ヨーグルトに入れていただきましょ。
 
息子の小学校の校庭を剪定してくださる方に差し入れをするために、
亡き母が書き残したレシピで。。。
 
黒糖麦まんじゅうを25個作り。
 
手作り黒糖麦まんじゅうの作り方はこちら。
 
縁側リニューアルしたのは去年のちょうどこの時期でした。
 
 
父ちゃんの職場の方から自家栽培の文旦をいただいて、さわやかな香りに。。。
 
今年四回目のオランジェット作り。
やっと満足いく出来のものになりました♪
 
文旦が小さくて細かくなってしまった皮はチョコでコーティング。これもまた美味しい。
 
出来上がったチョコの写真を見て父ちゃんからLINEが。
『丸いの、牛〇んみたいだね。』
 
学校から帰ってきた息子もチョコを見て一言。
『母ちゃん、この牛〇んみたいなの何?』
 
丸いのは文旦の下を切り取った皮で作ったのよ。
これが一番美味しいの!!
 
父子で思考が一緒なのね。。。

 

午前中予定が無い今日こそゆっくり休もうと思っていたのについつい。。。

 

黒糖麦まんじゅう28個作り。。。

色んな所へ嫁いで行きました。
 
やらなきゃいけないことがあるときほど、無駄なことしたくなるよね~。
 
 
いつも応援してくださってありがとうございます。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

 ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

素敵な生活色々。。。

↓ ↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おうちカフェから来てくださった方、いつもありがとうございます。

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

美味しい情報満載です♪