おはようございます。

 

春めいてきましたね。

明日あたりからグッと花粉飛散量が増えて困りますが。。。

縁側は明るくて気持ちが良い日々が始まります♪

 

手作り黒糖まんじゅうで縁側お茶時間。

 

縁側のトレードマークの破れた障子のつぎはぎ♪

この家に引っ越してきたときに、穴だらけだった障子の穴を、地元特産の和紙でふさいだのがはじまりでした。。。

 

庭側から見るとこんな感じ。

 

内側からは和紙が透けて見えてこれもまたいい♪

 

一人のお茶時間も楽しくしてくれていました。

 

ところが最近、障子が日に焼けてボロボロになってきて、いよいよ限界。。。

表具屋さんに障子を貼り換えてもらうことにしました。

 

せっかく貼ったネコちゃんは名残惜しいけれど。。。

 
貼り換え前に剥がすことにしました。。。
 
そして今朝、障子を引き取りに来られた表具屋さんがこのネコを見て。。。
『新しく貼った障子に、このネコちゃんを貼りましょうか?』
と言ってくださいました!!
他の和紙もお渡しして、表具屋さんのセンスにお任せして貼っていただくことにしました♪
 
障子のなくなった縁側でお茶を。
 
麦まんじゅうを黒砂糖入りで。
 
材料は・・・(約15個分)
 
小麦粉 150g

砂糖 60g

卵 中1個

タンサン 小さじ1

酢・油 小さじ1/2

丸めたあんこ15個(一つ20g)

 
砂糖の分量の半分を黒砂糖にしてみました。
塊の黒砂糖を包丁で細かく砕いて、卵によく溶かします。
 
詳しい作り方はこちら
↓ ↓
 
手でこねると恐ろしく手にねばりつくので、今回はスプーンでグルグル混ぜて作ってみたところ、問題なくできました!
 
手にしっかり小麦粉をつけて、限界まで薄く延ばしてあんを包んで。
 
サルトリイバラの葉を敷いて蒸し器に並べて。。。
 
強めの蒸気で10分!
 
蒸しあがり!
 
しっかり膨らみました♪
 
味見で縁側お茶時間♪
 
つやつや光ってる~♪
生地を薄く作った分、しっかり蒸せて柔らかく仕上がりました。
 
煎茶に抹茶を混ぜて濃く淹れた緑茶をたっぷりと。
 
黒糖の香りの麦まんじゅうは母の味♪
 
縁側で膨らんだ桜のつぼみがもうじき咲きます。
 
ルピシアのティーハニーの瓶にミニ剣山を入れて活けてみました。
なかなかいい感じ。。。
 
プロの手によって、ボロボロのつぎはぎだらけだった障子が見違えるようになりました!!その様子はまた明日。。。
 
*金メダル級のお酒『田酒』とお手軽トムヤムクンで晩酌♪*・・・ただの湯豆腐があっという間にトムヤムクンに!!
 

読んだよ~♪のポチで応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪