おはようございます。

 

一日の終わりに美味しいお酒をいただくことが何よりの楽しみの母ちゃん。

美味しいお酒とおつまみ、キュートなにゃんこの『ペルノ』ちゃんの記事をアップされている『オリガラマー』さんのブログで紹介されたお酒に釘付け!!!

 

様々なお酒を飲めば飲むほど、その良さが分かってきたという『田酒 特別純米』。

記事はこちら→→→『田酒 特別純米』

 

甘みと旨味がより感じられるぬる燗でというのも好みだわ~♪

『オリンピックならパーフェクトに近い点数で金メダル!』という言葉でいても経ってもいられずに、酒蔵のHPにリンクしていた酒屋さんでポチりました♪

 

早速・・・青森からやってきたお酒で晩酌。

 

主役はこちら!『田酒 特別純米』

 

ぬる燗の日本酒に合わせたおつまみは。。。

 

ブリのあら煮。

ブリ大根にしたかったけれど、大根があんまり高くてこんにゃくに。

生芋100%のこんにゃくをしっかり下茹でしてから煮ました。

ブリの旨味が染みていいおつまみに♪

 

春菊の胡麻和え。

 

ねっとりした練りごまたっぷりに追いすりごま~。

 

練りごまはこちらを使っています。

↓ ↓

 

料亭の女将さんから教えていただいて、使い始めたらやみつき!

このねりごまと濃い目のめんつゆやだし醤油に砂糖少々でホントに料亭の味に。

 

※こってり濃いので沈殿しています。開けるときに150回くらい振って、使うときは乾いたスプーンでグルグル混ぜながら使ってくださいね。

常温で半年以上保存がききます。(それ以前に美味しくて無くなるけれど)

 

春菊だけでなく、ホウレン草、菜の花、いんげん、オクラ、ピーマン、キャベツ・・・なんでも胡麻和えに。ゴマを毎日食べると血管若返りに効果的だそうです♪

 

白菜漬け。

 

そして、日本酒とはどうかと思ったけれど。。。

 

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

 

参加しながらほぼ放置状態の『レシピブログ』でたまたま見かけたモニター企画。

調味料一つでエスニック料理が手軽にできる♪

 

里山の近くにはエスニック料理のお店が無くて、自分で作るしかない母ちゃんにはピッタリじゃない~♪

 

応募してみたら・・・当たりました~!

 

早速使ってみました。

『ハウスエスニックガーデン クッキングペースト トムヤムクン味』

 

鶏団子の湯豆腐を別鍋に取って、大さじ2/3ほど加えて。。。

 

全量エスニック味にする場合のレシピです。

 

エスニック湯豆腐 4人分

 

☆鶏ひき肉200g

☆玉ねぎみじん切り 1/4個分

☆小さめ卵 1個

☆片栗粉大さじ2

☆塩 少々

 

白菜、しめじ、豆苗 適量

昆布だし汁 3カップ

ハウスエスニックガーデン トムヤムクン味 大さじ3

 

①☆の材料をスプーンでグルグル混ぜて、昆布だし汁にスプーンですくっては投入。

②白菜としめじを加えて煮て、最後に豆苗と豆腐、エスニックガーデン クッキングペースト トムヤムクン味を加えてひと煮します。

 

息子はポン酢で食べて、母ちゃんのだけトムヤムクン味に♪

鍋にペーストを加えてひと混ぜしたとたんに・・・

タイ料理のお店の扉を開けた時の香りが~♪

 

エスニック湯豆腐。

 

香りも本格的だけれど、お味もまさにトムヤムクン!

エビもナムプラーも使っていない、ただの和風の湯豆腐なのに。

 

タイ料理が大好きで、グリーンカレーやレッドカレーは良く作るけれど・・・

以前『〇〇〇品』のトムヤムクンセットを使ってトムヤムクンスープを作ってみたら、タイ料理店の味とはかけ離れんていて絶句!それ以来トムヤムクンを自分で作るのをあきらめていました。

 

これは・・・この味は・・・合格◎です♪

全国のエスニック好きの女子のみなさま(男子もね)!

これは・・・本当にいいです!!

チューブで手軽に使えて、自分の分だけエスニック味にできるのがGOODです。

和風だしまたは中華味の薄味のスープなら同じ使い方ができると思います。

 

すでに夜、朝、昼と食べ続けて、チューブが半分空になってきました!

スーパーに並んでたら即GETです。

 

他のペーストも順次使ってみて、正直に感想を書かせていただきますね。

時々お付き合いくださいませ。

 

お酒に戻って。。。

 

『田酒 特別純米』の味は・・・

ぬる燗で立つ香りも奥ゆかしくて、じわっとくる甘さと旨味、主張もせず料理に寄り沿う優しさ。。。バランスいい・・・トリプルアクセルジャンプ~♪

 

全国から注文が殺到して、一人一本だけという理由が分かりました。

 

無理やりエスニックに合わせてしまって失礼だったかもしれないけれど、美味しいお酒でまた週明けから頑張ろうと思える夜でした♪

 

オリガラマーさん、アドバイスありがとうございました♪

 

*『ちんちくりん』で晩酌♪*・・・野菜市で見かけた面白い食材で。

 

読んだよ~♪のポチで応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪