おはようございます。

昨夜は雷がすごかったです。

怖くて寝不足です。。。

 

インフルエンザはまだまだ全国的に警報レベルです。

おまけに花粉の本格的飛散(しつこい)にも警戒!

 

どちらも食べ物で予防できるものなら・・・。

野菜高で葉物が高いので、レンコンでビタミンと食物繊維を摂りましょ。

 

レンコンのピリ辛きんぴらと野菜スープ&ピザ♪

 

レンコンは薄めの輪切りにして炒めると時短になります。

合わせ調味料を用意してからごま油で炒めます。

ゴマ油も抗酸化作用あり◎

 

※合わせ調味料は、辛みそ(甜面醤と一味を混ぜた感じ)と酒、みりん。

 

水分を加えて蒸し焼きにするイメージ。

シャキシャキ感が残るようにサッと炒めます。

 

すりごまをたっぷり~。

電動ゴマすり器、便利で楽しい♪

 

ゴマは血管年齢を下げる効果あり。毎日食べてます。

煎りごまは噛んでつぶさないと消化しないので、摺って食べた方がいいみたい。

 

シャキシャキ、ピリ辛きんぴら。

ビニール袋に入れて小分けして冷凍すれば、お弁当のおかずにも。

 

朝仕込んで圧力鍋で5分。厚切りベーコン入り野菜スープ。

野菜がたくさん入ったスープも免疫力アップ。

 

自家製ピクルス。

 

ホウレン草とかいわれのサラダにパルメザンチーズ。

 

ホームベーカリーで仕込んで冷凍してあった生地で簡単ピザ。

ソーセージ+ツナマヨ。

 

庭のルッコラが暖かくなって息を吹き返してきました。

 

熱々を白ワインでいただきました。ワインも発酵食品で腸活♪

 

赤ワインにした方がポリフェノールが採れてさらに抗酸化作用ありですね。

飲みすぎ注意です。。。

 

『読みました~!』とポチっと押していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*簡単!ガパオ風焼きうどんで縁側ランチ♪*・・・10分調理♪

*ひな祭りどころじゃないけど春見つけた♪*・・・簡単海鮮ちらしと春のお花♪

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪