おはようございます。

 

昨日はひな祭り。

桜餅でも作ろうかと思っていたけれど、小3の息子はチェックテストの真っ最中!!

 

毎学期末、漢字と計算とローマ字のテストが全部で7回あって、一問でも間違えるとそのテストは受けなおし!昼休みを削ってテストを受け直し続け、全部合格しないと春休みも登校する羽目になります(泣)

しかも三学期は一年間の漢字全問正解しないと合格しないんです~鬼~!!

 

そして天気予報を見ると、翌日は最高気温20度!!

花粉が本格的に飛散する予感~。

庭に出て、200坪ある庭の隅から隅まで草取り。

時々家の中に声をかけて、息子のテスト勉強の進み具合をチェック。

 

やっと終わってシャワーを浴びようとしたら、明るいお風呂場を見るとすんごい汚れ!お風呂場も隅から隅まで掃除!

 

その後お風呂の洗剤を補充しようとしたら、洗面台の下が水浸し!!

慌てて掃除をして、近所の配水工事のおじさんに来てもらったら、寒波で水が凍ったせいか、排水のネジが緩んでしまって漏れたようでした。

 

『お金はいらないよ~。』と言って急いで帰ろうとするおじさんに、『それじゃまた気軽に呼べないから~!』と慌てて1000円札を渡しました~。安すぎたかも?

気軽に呼んでるわけじゃないけれど、トラブルの時にすぐに来てくれるおじさん、ありがたいです♪

『水道トラブル5000円~♪』なんていうコマーシャルがありましたね。。。

 

どっと疲れてマッサージ機に寝転んでもう何もしたくない。。。

 

やっとの思いで起き上がって買い物に行って作った晩御飯。

 

海鮮ちらし寿司と天ぷらでひな祭りのお祝い。

 

数日前に、読み聞かせボランティアで地元の老人施設へ。

女性が多くて、季節の食べ物なら興味があるかもと選んだ2冊。

 

春の野原に出て、色んな草を摘んで遊んだり、よもぎを摘んでお団子を作るお話と、おばあちゃんがひな祭りにちらしずしを作ってくれるお話。

 

昔懐かしい地元の料理の話で盛り上がりました。

 

ひな祭りのちらし寿司。

亡き母がよく作ってくれました。

お砂糖がたっぷり入った甘めのお寿司。

ブリの大きな酢漬けを口に押し込む3歳の息子♪

母の遺してくれたノートに作り方が書いてあるけれど、母の味はいまだに再現できていません。

 

母ちゃんが作ったのは。。。

手抜きだけど結構イケる海鮮ちらし寿司。

 

炊きたてご飯にかんたん酢とゴマ、刻んだショウガの甘酢漬けを混ぜて、お刺身やエビ、イクラと錦糸卵を乗せただけ。

 

天ぷら色々。。。

ふきのとう、カボチャ、ニンジン、原木椎茸、エリンギ、エビ、赤魚。

 

息子の大好物、アサリバター♪

 

アサリを砂抜きするために蓋をして、静かな場所に置いておく・・・と、食べるのを忘れてしまうことが多いのよね~。今日は無事にいただきました。

 

美味しいお酒とグルメの楽しいブログを書かれているPEDRO1827さんが桜祭りに行かれた記事で、満開の河津桜と菜の花のお写真を見て。。。

春爛漫の桜まつり、PEDRO1827さんの記事はこちら→→→☆

 

『里山の菜の花も、もう咲いてるかも?』と思ってひとっ走り見に行ってみたら。。。

子供のころから菜の花を摘んでいる秘密の河原にほんの少しだけ咲いていました♪

 

大変な一日だったけれど、ぼちぼち楽しいひな祭りでした~♪

 

*簡単!ガパオ風焼きうどんで縁側ランチ♪*・・・速攻で大満足のランチでした!

 

『読みました~!』とポチっと押していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪