TOEICレベルAへの挑戦! -20ページ目

文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 確認テスト (1回目)

1回だけ聞いての正解率は17/24。20位行きたいところですがこれが実力。


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル4 (2回目)

tried xxing は、試しにxxしてみたの意味。つまり「した」。

tried to xx は、xxしようとしたの意味。つまり「してない」。

したのかしてないのかで言えば真逆の意味になる。


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル4 (1回目)

何ということのない単語なのだが、 look after と while が聞き取れなかった。(イギリス英語)


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル3 (2回目)

learn to xx の意味は xxを学ぶではなく、xxできるようになるだとは知らなかった。学ぶならまだできない、できるようになったならもうできている訳で意味が逆になってしまう。


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル3 (1回目)

なんと she が チー と聞こえて聞き取れなかった。直前が that でそれと混ざって聞こえたらしい。(カナダ英語)


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル2 (2回目)

stealing と stearing が全く同じに聞こえて文意が取れなかった。

though が何回聞き直しても now に聞こえる。

イギリス英語だから?


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル2 (1回目)

birds が boots に、entering が エンチャリング に聞こえたと思ったら、イギリス英語とオーストラリア英語だった。


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル1 (2回目)

staff が star に聞こえてしまった。。


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter3 ドリル1 (1回目)

She wanted to go to the Alps because she loves skiing.

感覚的には問題ない気もするが文法のことを考え出すと最初がwantedと過去形で後がlovesと現在形で良いのか気になる。loveは動作ではないから良いのか?


They listened to him explain his idea.

explainは文法的にはどのパターンなのか?

知覚・使役動詞+目的語+原形不定詞でもなさそうだし。

listend to の2単語で知覚動詞ということか?


文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング Chapter2 確認テスト (2回目)

今度は24問中21問正解。まあまあの出来。


間違いの1つ目は although が聞き取れなかったため。この単語が聞き取れないとは思いませんでした。

2つ目は完全に聞き取れていたけど解釈が違ってました。これはしかたないかな。

3つ目は文法的に正しく把握できなかったので実力不足です。