こんにちは
北城優子です。
保育の仕事をしていたときも
AD/HDやLD、自閉スペクトラム症…等について学んではいました。
いろんな子どもたちがいますのでね。
ですが、療育の場に日常的に関わるようになって
さらに、新しい言葉を知ったり
療育の手立ての実際を目にするようになりました。
発達障害といわれる子どもたちに関わるときの手立てのひとつに
「トークン・エコノミー」というものがあります。
トークン・エコノミー
適応的な行動に対する正の強化子に基く介入技法。
クライエントが適応的な行動をしたときに代理貨幣であるトークンが強化子として与えられる。
トークン自体にはそれほど高い価値はないが、一定数を集めると
クライエントにとって好ましい品物や活動といったバックアップ強化子と交換できる。
(公認心理士対策テキストより)
トークンを実際に取り入れている支援級の先生やご家庭を
多く見ます。
みていくほどに、コレを取り入れるのは難しいなぁと思います。
ごほうびシステムが、馬の目の前にぶらさがっているニンジンにならずに、
子どもの「~しよう!」という主体性を引き出すきっかけにしたいんですもんね。
私たち大人が仕事や日常の暮らしのなかで
ひととの関わりでの困りごとや悩みが起きたとき
「自分は変えられるが、他人は変えられない」
という言葉をよく聞きませんか?
自分が期待したような行動を相手がしなかったときに
イライラしたりストレスを感じることが多いのですが、
それは当たり前のことで、他人は自分の思うようにはなりません。
何かを「させる」ことはできないんですね。
コントロールもできないし、しちゃいけない。
相手が子どもでも同じこと。
子どもがイヤだと言っているのに
無理やり勉強を「させる」ことはできないし、
サッカーをやりたいと言っているのに
親の好みで野球をやらせることはできない。
強制的にやらせると
後々ひずみが大きくなって不具合が起きます。
抑えれば抑えるほどはね返りが大きくなります。
バネのように。
大人が子どもに「~させたい」ときに
その手段として上記のごほうびシステムを使うと
子どもにとっての「~する」目的が変わってしまいますよね。
「100点取ったらUSJ連れて行ってくれるから勉強する」
のように。
勉強は何のためにする?
学ぶ楽しさや喜びはどこへいく?
「~したい」「~しよう」
と子ども自身が思って行動する「主体」を
大切に育てたいですよね。
子どもが自主的に勉強したり
身の回りのことを自分でやるようになるために
大人はどうやって関わるのがいいのか…?
またの機会にお伝えしたいと思います
内面が育つと、後々大人も子どもも(子どもが大人になってからも)周りのみんなも心地よく過ごせる
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「ひとからどう思われているか気になる」
「なんだか自信が持てない」
こんなことを感じるときはありますか?
自分のことは自分がいちばんわかっている
と思いがちですが、
自分らしさや自分の強みって
案外自分がいちばん気付いていなかったりします。
イライラ・モヤモヤするときも
その背景には、ふだんは自覚できない
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