保育士さんのための肩の力を抜いて楽しく生きる体とこころの整え方【大阪・宝塚】

子どもの安心した笑顔は、そばにいる大人がごきげん♪でいることから
子どもも大人も特性をいかして自分らしく❤アロマと中医学をいかしたカウンセリングで元園長保育士がケア&サポートしています


個人セッションのご案内 ⇒こちら
法人さま・園長先生へのご案内   ⇒こちら
人間関係で悩んだときの無料メール講座    ⇒こちら



保育園にカウンセラーを


 ☆ 一緒に保育に入りながら子どもの特性を理解します

 ☆ 保育士さんに寄り添いながら一緒に子どもの発達・成長・対応を考えていきます

 ☆ 気になるお子さんや保護者の対応のサポートをします

 ☆ 保育者個人の悩みや困りごとの相談をマンツーマンでゆっくりうかがいます

 


スクールカウンセラー事業が始まってから 現在までに公立学校でのカウンセラー配置はかなり進んできましたが、


人の成長の土台となる重要な乳幼児期を過ごす保育園には、

それがありません。


子どもがまだ0・1歳の「できるだけ早い時期」にその子の特性を理解し、

その子に合った接し方していってあげたいと強く願っています。


身近な大人の理解と具体的な対応があるかどうかは、その後の成長に大きく影響します。


そして、その子どもたちと日々接している保育士の先生たち


先生たちこそ日頃からのケアが必要です。

先生が疲れていては子どもたちと楽しく関われません。

大人もひとりひとり特性がありますし、子どもたちのことを一緒に考え育てていくことも大切です。


保育園にもカウンセラーがいることが早く当たり前になってほしいと思っています。 


自分のことをよくわかってくれる人が身近にいてくれる

受け止めてくれる安心感がある


というのは大人も子どもも同じですからね笑顔




テーマ:

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

 

秋のさわやかさを感じるようになってきましたねー。

お盆を過ぎた頃から空気の重さが違いますねなすび

 

 

 

全米オープンテニスtennis*もいよいよ男子はセミファイナル。

女子は今日ファイナリストが決まりました。

 

 

ラファとフェデラーの全米での初対決は持ち越しになりましたが、

このままラファがあと2回勝って優勝する姿が見たいなぁーーーわーいわくわく

 

 

 

話題といえば、ケガで男子選手の欠場が多いこと。

しかもトップ選手が。

 

 

錦織選手をはじめ、ジョコビッチ、ワウリンカ、マレー、ラオニッチ。

全米オープンだけでなく、今シーズン残りの試合全部欠場という長期ツアー離脱

ということになっています。

 

 

ツアーのスケジュールがどうとかメディアでは言われていますが、

本人たちがどう考えているかは想像もつきません。

 

 

 

プロになった選手たちはみんなトップをめざし、グランドスラム(4大大会)のタイトルを取ることをめざして

日々練習しています。

 

 

トップをめざしながら今の自分に合った身近な目標を立ててひとつひとつクリアしていっているのだと思います。

こんなトレーニングをしよう、このショットの精度を上げようという日々の練習メニューはそのための手段ですね。

 

 

 

・・・ そういう時期って、きっとモチベーションも高く持ち続けられるでしょうねー。

 

 

「まずはトップ100!」「グランドスラムにストレートイン(予選なしで本選出場)できるし」

「よし、100位に入ったから次は50めざそう」

「50番切ったから次はシード内に入るぞ!」

「シード取ったから次はいよいよトップ10だ!」

 

 

ランキングも上へ上へと目標をかかげ、

 

世界のトップまできている選手は

 

 

「グランドスラムで優勝する!」

「ランキングでも世界NO.1になる!」

「生涯グランドスラム(4大大会ですべて優勝する)達成する!」

 

 

 

とそれはもう必死で努力し、必要と思うことはすべてやる!

という毎日なのだと思います。 (あくまでも素人の想像で・・・冷や汗

 

 

 

「自分の手の届くちょっと上の目標」

「あとちょっとで達成できる」

 

 

というときは、人はすごく頑張れます。

 

 

子どもも同じ。

 

ですので、ふだんから「その子ができそうな、頑張れば手が届くちょっと上の目標」

を示してあげることは子どもの成長にとってとても大事ですね。

 

 

 

では、目標を達成したそのあとは?

 

 

プロテニス選手が世界NO.1になったあと、

生涯グランドスラムを達成したあとのモチベーションは?

 

 

もしくは、「もう少しだ!」と必死にやってきたのに「やっぱりダメか…」と自分に落胆してしまった瞬間があったとしたら?

 

 

ーー ・・・

そのレベルの人に直接きいてみないとわかりませんが、

死に物狂いで努力して達成したあとには、

やはりこころもひと息つきたいかもしれませんね。

 

 

体もそれまで酷使してきて負担も相当かかっていますから、

故障も出るでしょう。

 

 

目標達成できてないときは、もっと反動が出るかも。

 

 

rafaが好きでテニスが好きでずっと見ている者としては、

「世界のNO.1になること」 と 「世界のNO.1であり続けること」

はまた別の事なのだなあとしみじみ感じます。

 

 

 

世界レベルの話でなくても、私たちの身近なところでは

「〇〇大学に入りたい」

「〇〇会社で働きたい」

「自分で事業を起こしたい」

 

など、いろいろな叶えたい目標があると思います。

 

 

ですが、それが人生の目的になってしまっていると、

実際その目標に手が届いたあとが、しんどくなってしまいますね。

 

 

「〇〇大学に入りたい」がゴールになっていると、入学が決まって「やった!」のあと

「あれ?でこれからどうするんだっけ?」と自分を見失ってしまいがちです。

 

 

入学してから何を学ぶか、大学時代をどう過ごすか、卒業してから社会に出て何をしたいかが大事で、

大学に入ることや勉強はそのための手段なのに。

 

しかも、〇〇大学に入ることが本人ではなく周りの人間の希望であった場合、本人は入学後もっとしんどい思いをすることになるでしょう。

一種のバーンアウト(燃え尽き)のように。

 

 

 

世界のNO.1になることは人生のゴールではありませんよね。

その人の人生はそのあとも続いていく。

 

 

NO.1になってから「その人がどう生きるか」「どう在るか」

につながっていく。

 

 

そこがあるからこそ、見ている私たちや世界中の子どもたちが

その人の姿やプレーを見て感動し、自分もああなりたい、こんなふうに在りたい

と自分なりに感じるのだと思います。

 

 

 

私たちも目標をもってそこをめざす努力をしつつ、

その先の「自分がどう生きていきたいか」「どう在りたいか」を大切にしていきたいですね。

 

 

月収が~万円が目的ではなく、

仕事を通して自分は何をやりたいのかが大事ですもんね。

 

 

「目的は何か」を忘れないようにしながら、

今自分がやることにフォーカスしたいと思います。

 

 

 

世界のトップレベルでそれらを大切に日々自分がやるべきことをひたむきにやってきたrafaうきゅだからこそ

その結果としてまた世界NO.1の座についたのですねクラッカーパチパチ

 

 

 

テニスやっぱりrafaはすてきだぁーー笑顔ハート (もちろんフェデラーもニコ

 

 

 

 

=============

 

《人間関係でお悩みのあなたへ 

 自分らしく楽にいられる♪ 無料メール講座》

 
他人の目を気にせず
仕事もプライベートもいつでも自分のままでいたい♪
 
そのための、普段の生活のなかですぐに使える
コミュニケーションスキルをお届けします。

 

こちらを読むだけであなたも
人間関係のストレスから解放される
ヒントが見つかるはずです。

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

 

「保育士とは全然関係ない仕事をしてますが、自分にもよくあてはまります」

「参考になることが多く、普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもこれからやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

 

 

あなたは大豆や大豆製品が好きですか?

普段からよく食べますか?

 

 

「大豆はたんぱく質が豊富」「大豆イソフラボンは女性の味方」

なんてよく耳にしますしね。

意識して多く摂るよう心がけていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

 

食べてみていかがでしょう?

体にいい感じがしますか?

それとも何か気になる変化があったりしますか?

 

 

 

私は、現在はお腹の調子も良く、便通も良いのですが、

(以前は全然だめでよくお腹の調子を崩し、便通も不安定でしたぼけー汗

これもこころが安定したのと中医学のおかげですハート

 

 

あるとき、便秘になってお腹が張った感じが続き、

「なんでやろう~~?なんか食生活変わったっけ?運動不足か?」

 

・・・とアレコレ原因を考えるうちに思い当たったのが

 

「ここのところ毎日豆乳を飲んでる」

ということでした。

 

 

 

そういえば、子どもの頃は大豆を使ったおかずがキライでした。

「栄養があるから食べなさい!」と怒られムリに食べさせられた後には

よくお腹が張ってクサ~イおならが出たりしたものでしたブーブークッション 

 

 

自分の体質には大豆は合っていないんだな

ぐらいに思っていたのですが、

 

この機会に、大豆が誰の体にとってもいいものなのか、女性の味方なのか、食べ過ぎて便秘になることは本当に自分以外の人にはないのか・・・ 調べてみました。

 

 

 

すると・・・

やっぱり事実としてありました! お腹が張ったり便秘になる理由!!

 

大豆は植物(生物)毒が多く含まれている

 

豆類は、種が生き残り繁殖できるように

捕食から身を守り自衛するための「植物(生物)毒」というものを持っています。

これが人間の体の不調をつくると考えられているのですね。

 

大豆の植物毒には、

 

 ぴかっ! 消化酵素の働きを阻止する

 ぴかっ! ミネラルの吸収を妨げる

 ぴかっ! 甲状腺腫瘍の原因となる

 

といったものが含まれています。

 

 

なかでも「アンチニュートリエント」という反栄養素といわれるものがすべての豆に入っているのですが、

大豆はこの含有量が豆類のなかでも一番多いのだそうです。

 

 

アンチニュートリエントには、

 ・ カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などの重要なミネラルを吸収できなくする

 ・ たんぱく質の消化能力のジャマをする

 

といった働きがあるのです汗

 

 

豆類は摂らない方がいい?

 

では、このアンチニュートリエントを取り除くことはできないのでしょうか?

 

・・・できるのですねうへ

 

 ぴかっ! 発酵させる

 ぴかっ! 長時間水につける(水に移る)

 ぴかっ! ローストする

 

といった方法で取り除くことができます。

 

 

味噌やしょうゆ、納豆、豆腐といった食品はこれらの方法を上手く使って作った食品ですね。

昔の人は本当に知恵がすばらしいびっくり

 

 

長い歴史のなかで植物毒に気付き、発酵させたり長時間水につければ毒を取り除けることを見つけ出して、

大豆の栄養をうまく摂り入れながら生きてきたのですねー。

スゴイパチパチ

 

 

豆乳は、大豆を長時間水につけて作りますが、

アンチニュートリエントが水に移ったその水ごと使いますので、

体内に取り込んでしまうとその働きで、

私は消化が悪くなり、お腹が張って便秘になってしまったのですねぼけー

 

 

大豆の過剰摂取にはご注意!

 

大豆に含まれるイソフラボンは、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンに似ていることから

女性によい作用をもたらすと言われていますが、

 

体にいいからと摂りすぎるとかえって女性ホルモンのバランスを崩すこともあります。

(胎児やあかちゃんに影響することも)

 

 

お腹が張ったり、おならがクサくなったり、便秘になることもあります。

胃腸に負担がかかるのですね。

 

 

 

過剰摂取は禁物ポイント。です。逆効果になってしまいます。

 

何事もバランス。

「同じものを毎日、少なくない量、摂り続ける」 

のはやはり偏りが出て体には負担なのですね。

 

 

「発酵してるから味噌や納豆は大丈夫♪」といっても

スーパーで売っている味噌や納豆が本当にしっかり発酵したものかどうかは

よく選んでから購入したいですね♪

 

 

 

ラ・フランス 早く作ったものは発酵してない

 

 

 

=============

 

《人間関係でお悩みのあなたへ 

 自分らしく楽にいられる♪ 無料メール講座》

 
他人の目を気にせず
仕事もプライベートもいつでも自分のままでいたい♪
 
そのための、普段の生活のなかですぐに使える
コミュニケーションスキルをお届けします。

 

こちらを読むだけであなたも
人間関係のストレスから解放される
ヒントが見つかるはずです。

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

 

「保育士とは全然関係ない仕事をしてますが、自分にもよくあてはまります」

「参考になることが多く、普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもこれからやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

突然キーボードのいくつかが押しても反応しなくなり、

パソコンを起動したときに最初に出てくるパスワードのなかにその文字が入っていたもので、

 

それ以上画面が進まずどうしようもなくなっておりましたぼけー

 

 

検索してアレコレ自分で試してもダメで

ウィルス〇スターに電話していろいろ操作を教えてもらってもダメだったのですが、

いろいろやってるうちにどのタイミングかわからん時点でいきなり動き出し、

 

無事いまブログを書けております。

ふーーーっぷーんsei

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~

 

先日あそびに行った渓谷は涼しかった~~ほっ風

緑が美しくとっても気持ちのいい場所でした♪

 

 

                     こ~んな岩から青年たちが飛び降りっこしてました ↑

     

 

  

   日本名水百選にもなっている水だそうで、 透き通っててとってもキレイでした

 

 

 

渓谷は涼しかったのですが、

普段の毎日は残暑がキビシイですね~~汗

 

 

エアコンの中に長くい過ぎて冷えが入り、舌が白くなってからは  →コチラの記事

私自身はエアコンなしで汗をかいている方が快適にさえ感じてきているのですが、

 

それでも24時間ずっとエアコンなしで過ごすわけにはいかず

わが家ではドライを使用しております。

 

 

エアコンを使う時間が長くなると

それなりに電気代も気になるところではあると思うのですが・・・

 

 

冷房と除湿、どちらが電気代が安いと思われますか?

 

 

この問いに対しての回答は、

『どちらとも言えない』 が正解になりますうへ

 

 

といいますのは・・・

 

除湿機能には、2種類の方式があるからなのです。

 

この2種類とは、

「弱冷房方式」   と   「再熱除湿方式」。

 

 

弱冷房方式は、弱めの冷房運転で除湿を行い、湿度も温度も下げます。

が、風速は常に微風に固定されるため、冷房と比較すると風量が常に抑えられる分、若干電気代が安くなります。

 

 

これに対して再熱除湿方式は、部屋の空気をエアコンの内部で強く冷やして除湿し、

冷えた空気を暖め直してから送風する、 という仕組み。

冷え過ぎず湿度が下がるので快適ですが、空気を暖める分、冷房よりも若干電気代がかかります。

 

 

ということで同じ設定温度での電気代を比較してみますと

 

再熱除湿方式 > 冷房 > 弱冷房方式

ということになりますね。

 

 

使っているエアコンの除湿ボタンが何方式なのかによって電気代が変わってきますので、

先の「冷房と除湿どっちが電気代が安い?」という問いには

「どっちとも言えない」ということになるのですね。

 

 

お使いのエアコンのドライ(除湿)機能が何方式なのかをご確認の上、

湿度、温度、電気代をどうしたいのかによって

リモコンのどのボタンを押すのか… お選びくださいね わーい

 

 

 

スイカ あ ・ ・ ・ すでにもうご存知でしたか?

 

 

 

 =============

 

《人間関係でお悩みのあなたへ 

 自分らしく楽にいられる♪ 無料メール講座》

 
他人の目を気にせず
仕事もプライベートもいつでも自分のままでいたい♪
 
そのための、普段の生活のなかですぐに使える
コミュニケーションスキルをお届けします。

 

こちらを読むだけであなたも
人間関係のストレスから解放される
ヒントが見つかるはずです。

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

 

「参考になることが多く、普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもこれからやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

 

夏の暑い時期でも冷え過ぎないように

でもエアコンも上手に使いながらバランス大事に過ごしたいですね・・・

 

 

とこの間お伝えしてきたのですが・・・

 

 

自分がバランスくずしてました下がる!!!

 

 

朝からエアコンのきいたところで1日中過ごし、

それが連日続いていたとき・・・

 

 

寒さを感じることがあり、脚のむくみもひどくなってきました。

体重までちょっと増えてビックリ。

たくさん食べてもいないのに。

 

「水飲んでも太るってこういうことを言うのか」と感じたりもしました。

 

 

冷えが入っってしまったのですね。

 

 

代謝が悪くなってしまい、

だから体内の水分がさばけなくて、むくんだり体重が増えたりしてしまう。

 

 

このときは、舌にも痛みが出てきました。

鏡で見てみると、白~い舌苔が全体的についていて、

ところどころ丸くはがれている。

そこに痛みがあるのです。

 

 

自分でも「冷えやな」と自覚がありましたので、

「これはいかん」とそれからは

家では夕方近くまではエアコンを使わないようにしました。

 

出先でエアコンがついているのは仕方ないにして。

 

 

 

すると、暑いのですがそれがちょっと心地よく、

汗をかくのが快適に感じるようになってきました笑顔

(汗をかける体にはなっていますので)

 

 

エアコンをつけていなくても靴下は忘れず履きます。

 

 

夕方近くなって室温が34~5℃ぐらいになり、さすがに息吸うのもモワっとするな~

ぐらいになるとエアコンのドライを29~30℃の設定でつけたのですが、

 

これぐらいが冷えすぎずちょうどよかったです。

(特に他からリクエストも出ませんでしたし)

 

 

このパターンを続けていくと

だんだん舌の白い苔も傷みもマシになり始め、

 

1週間ぐらいたったころには

ピンク色の舌になりました。

 

 

むくみは、座った姿勢が多いと1日の終わりにはやはり脚に出るのですが、

そこはお風呂上がりに精油ヤングリヴィングを入れたオイルでマッサージすると大丈夫でしたOK

 

 

体のダルさもマシになりました。

 

 

 

後日、中医学の先生に確かめてみると

やはり白い舌苔は冷えで、所々はがれているのは水がたまっているのだとのこと。

 

 

「自分で調節できたのがよかったですね」

と言われました。

 

 

本当に自分でもそう思います。

舌の痛みやむくみ、冷えにすぐ気付けるようになりました。

気付けば、必要な対応ができます。

 

 

以前は、ほったらかしでした。

というか、調子が悪いのが当たり前になり過ぎていて

「こんなもん」とか「よくこうなるねん」程度にしか自分を扱っていませんでした。

 

 

自分になんて失礼なことをしていたんだろうと今となっては思います。

もっと自分の体調を気遣って必要なことをするべきだったのに。

 

 

「私いっつも肩こってるねん」

「腰痛はもうずいぶん前からやから仕方ないねん」

「生理のときは毎回お腹痛いねん」

 

 

・・・という話をよくお聞きしますが、

それが当たり前ではないですよーー!!

 

 

体がちゃんとサインを出してくれているのですから、

そこに気持ちを向けてしっかりサインを受け取ってあげてくださいね。

 

 

サインを無視し続けると

いつかこころが暴れ出します。

体も不調が積み重なり続けるともっと大変なことになる可能性もあります。

 

 

ですので、

サインを受け取ったら、必要なケアをご自分にしてあげてくださいね。

 

 

 

舌は全身の状態をあらわします。

毎朝の洗面のとき、舌を見るのを習慣にすることをおススメしますよ音譜

 

 

スイカまわりにばっかり気を遣っていると、エネルギーを消耗するし自分の感覚が麻痺してきます

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~

 

《人間関係でお悩みのあなたへ

自分らしく楽にいられる♪ 無料メール講座》

 
 
他人の目を気にせず
仕事もプライベートもいつでも自分のままでいたい♪
 
そのための、普段の生活のなかですぐに使える
コミュニケーションスキルをお届けします。

 

こちらを読むだけであなたも
人間関係のストレスから解放される
ヒントが見つかるはずです。

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

「参考になることが多く、普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

 

 

毎日キビシイ暑さが続いていますね~~汗

 

さすがにこの暑い中テニスをしますと

体に力が全然入りませんでしたare!?*

 

脱力して打てるのはいいですが

踏ん張りがきかないのでへなちょこボールtennis*

脚も動かなくてしんどかった~!

 

 

ドリンクボトルも500mlでは足りなくて1Lサイズを新調したのですが

それでも体は思うように動きませんでしたぼけー

 

 

なのですが、以前に比べると今は汗がドンドコかけるようになっていますので、

こもった暑さやダルさはなく、テニスの後も疲れた感はあってもスッキリしているのですよ。

 

 

暑くて湿度の高い日本の夏を過ごすには、汗をかける体になるのがまずは第1ですね笑顔

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

そんな夏は、気分も解放的になりますねハート

 

 

服装も薄着になりますし、

日照時間が長いのでおひさまを浴びると「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促されるのだそうです。

 

 

そして、水水しぶき!!

 

 

噴水の水を全身で浴びるのも気持ちいいですし、

プールや海にドッポーン!と飛び込んで水に体をあずけると解放感をこえて安らぎさえ感じる嬉しい

 

胎内で羊水のなかにいた頃の記憶が呼び起されるからでしょうかーー・・・。

 

 

子どもはもうキャーキャーあははさけぶ水遊びは大好きです。

 

 

ようやくつかまり立ちができるようになった子どもも

蛇口から流れ出る水を飽きもせずじーーっ目と長いこと見つめ、

そのうち指を蛇口に突っ込み、水しぶきが顔にかかりまくっても

それでも蛇口から離れません笑顔

 

どんな形にでも姿を変える水は、素材としても子どもの成長には欠かせないものなんですよねハート

 

 

夏の間に体もこころも思いっきり解放して過ごした子どもたちは

秋以降ぐっと大きく成長します。

夏の過ごし方はとっても大事ですよぉーー。

 

 

保育園では、半年の成長を保護者や園みんなで確かめ喜び合う運動会が10月にありますね。

 

 

この先の子どもたちの成長を見通しながら

今この夏にしかできないことアブラゼミ虫取りカブト虫カニすまいる★浮き輪を存分に経験して過ごしてほしいなあと思います。

 

 

 

保育士さんたちにとっても

普段は取るのが難しい連続した休暇がある貴重な夏なのでは?

 

 

子どもと接する大人も、夏には体もこころも解放させるの必要ですよねぴかっ!

ご自分のこころがワクワクハートドキドキドキドキすることを楽しんでくださいね。

 

 

そして学んだり自分と向き合うにも夏はグッドぐぅ~。

海をみながら自分のこころの深~いところに触れてみるのもおススメですよ音譜

 

 

ひとりでやるのがちょっと大変なときは

ぜひカウンセリングを気軽に利用してみてくださいね。

 

 

ご自分に投資したものは

必ずあとで自分にかえってきます。

 

というより

より自分が豊かになるものにお金や時間をつかうのが投資ですよね。

 

(たとえ100均ショップで買うものにしてもね)

 

 

そうできたときはエネルギーが出てくるのがわかります腕。

 

(そうじゃないものにお金や時間をつかったときはイヤな疲れ方をしたりむなしい感じがある)

 

 

 

スイカ夏を有意義に過ごしてね あぶら木

 

 

~・~・~・~・~・~

 

《人間関係でお悩みのあなたへ

自分らしく楽にいられる♪ 無料メール講座》

 
 
他人の目を気にせず
仕事もプライベートもいつでも自分のままでいたい♪
 
そのための、普段の生活のなかですぐに使える
コミュニケーションスキルをお届けします。

 

こちらを読むだけであなたも
人間関係のストレスから解放される
ヒントが見つかるはずです。

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

「参考になることが多く、普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)