春の野草の代表のような、よもぎクローバー

道端にも、ごそっと生えています

 

 

よもぎはキク科ヨモギ属の植物です

 

季節に合わせて今回

よもぎウォーターをご用意してみました

 

 

以前、母のために購入したことがありました

とても喜んでくれたのですが

 

なんとアレルギーがあったようであせる

使用してみて、お互いに初めて知った事実

本人も驚いていました

 

確かに

注意書きとして

よもぎアレルギーの方は、注意して使用するという文言が…あせる

 

やはり注意パッチテストは必要ですね

特に禁忌・注意事項が記載されているものに関しては

十分に、慎重を期しましょう

 

ということを改めて学んだ出来事でした

 

以来、2度目のよもぎウォーターとなりますニコニコ

 

香りは

かすかに葉を燻したような香りとはいわれますが

なぜか私には

ちょっと懐かしいような、草むらのにおい?に感じます

穏やかな香りではありますので使いやすそうです

 

作用としては

保湿作用、抗菌作用、抗真菌作用、抗ウィルス作用のほか

免疫調整作用なども

 

このため

あせもや、おむつかぶれ、床ずれなど

炎症のある皮膚に適しています

 

少し前のネロリウォーターについての記事

の中でも触れましたが

 

ハーブウォーターは

精油を水蒸気蒸留で抽出する際に出てくる副産物であるため

ハーブウォーターが存在するということは精油も、存在する

のですが

プラナロム社製の精油の中にはよもぎの精油はありません

 

逆に

圧搾法で抽出される柑橘系の精油

有機溶剤法で抽出される樹脂系の精油などは

抽出過程で

水蒸気が発生しないためハーブウォーターは存在しません

 

精油成分は

油溶性であるため水にはなじみません(=疎水性)が

成分の中には

わずかながら水になじむ(=親水性)芳香成分も、あります

 

ハーブウォーターは

そのわずかな芳香成分が溶け込んでいる水溶液です

 

溶け込むのは水になじみやすい芳香成分に偏るため

精油そのものの香りとは印象が異なることが多いかも

しれません

 

個人的には

ティートゥリーウォーターや

カモマイル・ローマンウォーターの香りを嗅ぐと

ついつい

精油びいきになってしまいます

(各々の精油の香りとは格段に異なるためあせる

 

だんだんに汗ばむ季節になってきます

よもぎウォーターお役に立つことと思います

 

当サロンおすすめの

アロマ保湿水基材としてご活用ください

 

アロマ保湿水 作成料金 30ml/1800円(税込)

お好みの精油を数種類選んでブレンドしていただきます

 

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ