今日は久しぶりに解説もの(長い笑)ですウインクキラキラ

 

 

最初の画面に映っている2人、ワークショップ開始から18分後の様子。

 

はい、もうヒーリング出来てますねOK

 

つまり15分ぐらいでコツを覚えてその3分後には受けた人(丸ちゃん)から「温かい」という感想が出た。

 

もちろん施術している人(砂田さん)も気(エネルギー)が出ている感覚はバッチリ自覚できていますチョキ

 

 

2人ともエネルギーワーク未経験。

 

それでも開始18分でヒーリングが出来ているのは、一子相伝門外不出のあの秘孔を突いたから・・・

 

ではなく笑

 

僕がエネルギーワーク(ヒーリングやブロック解除)のコツを知っているから。

 

それだけですグラサン

 

 

今日はその中から

第1部:エネルギー体の分離

第2部:天地体(グラウンディング&センタリング)

 

↓動画にその瞬間がバッチリ収められています

これらのコツと、開発に至るまでの経緯を包み隠さずお届けします流れ星

 

勘のいい人はこれだけで数年分の時間を短縮できるので、ガッツリ活用してくださいませチョキ

 

 

 はじめましての方へ  杉本って?「自信がなくてすぐ逃げる」

 

 

僕が気(エネルギー)と出会ったのは今から9年前、合気道を始めたのがキッカケです。

 

30歳になって運動不足解消と目に見えない世界に興味を持ったこと、自信を付けるために勝ち負けじゃないもっと壮大な「道」を究めたいなーという思いから、地元の合気道道場に通い始めました。

 

合気道をよく知らない人は、植芝先生(道主)の演武をどぞ

↑演武は2:06~合気道本部の正統派合気道ですね

(後で話しますが僕のはもっとゆるゆるです笑)

 

 

2時間を週2回、さらには別の道場にも通ったりとかなり熱心に練習していましたメラメラ

 

当時、先生や先輩たちによく言われたのが

 

「相手の気の流れを感じる」

「自分の気を(臍下丹田に)養う」

「呼吸力を高める」

「手から気を出す」

「力を抜いて」

「自分の中心を意識する」

 

こういうフレーズでしたもぐもぐ

 

 

それまで武道経験のなかった僕にはチンプンカンプン笑

 

しかも、僕の学習タイプは「Why(なぜ)」です。

 

理論や原理原則をきちんと把握しないと納得できない、ザ・めんどくさいタイプ。

 

・・・こればっかりは生まれ持った性質なので仕方ありませんけどねキョロキョロ

 


「相手の気の流れってどうやったら分かるん?」

「てか、力抜いたら相手を投げられないじゃん・・・」

「呼吸力って何?どうやったら高まるの?」

 

本を読んでも、動画を見ても、分からない事だらけ。

 

全てが分からないから、全てがつながらないゲラゲラ

 

とりあえず型を覚え、見よう見まねで先生のように体を動かし、あとはひたすら体に叩き込むべく自主練の繰り返し。。。(武道の「守・破・離」でいう「守」ですね)

 

そして道場で出来ているか確認。

 

 

やっぱり出来ない笑

 

そりゃーね

 

80歳ぐらいが合気道の円熟期らしいので、始めて1、2年の32歳の若造には分かるべくもありません。

 

周りもそんな感じ。

 

「その内徐々に分かるようになるよ」

「地道に稽古しないとね」

「歳取ると自然と力みも取れるよ」

 

こーゆーのもよく言われました。

 

 

ただ、僕はずっと「それは違うだろ」と思っていました。

 

合気道に限らず、職人の技術だってそう。

 

究めるには何十年もかかるかもしれないけど、「コツ」さえ押さえればその時間をギュっと短縮できるだろうって。

 

絶対にそのコツはある!と。

 

 

僕は元々運動神経は良い方なので、周りの人に比べれば倍ぐらいのスピードで昇進していきました。

 

3年で初段(黒帯)になりましたが、それでも自分の中での納得感は少なく

 

「相手の気の流れってどうやったら分かるん?」

「てか、力抜いたら相手を投げられないじゃん・・・」

「呼吸力って何?どうやったら高まるの?」

 

何となく分かりかけてるけど、まだ確かなものは掴み切れていないモヤモヤした状態もぐもぐ

 

 

そんな時、ある講習会に参加して全ての霧が晴れました。

 

それが遠藤征四郎先生(八段!)キラキラ

 

 

・・・なんとまあ迫力に欠ける笑

 

「こんなゆるゆるで本当に相手を投げられるのか?」

「弟子だからって空気読んで付き合ってるんじゃないの?」

「てか、相手を掴んですらいないって・・・」

 

僕も当初はかなり懐疑的でしたが、実際に受けてみると

 

「なんじゃこりぁ!?ポーン

 

怪力というか何というかよく分からないけど、もの凄い力にただただ圧倒されました爆弾

 

 

合気道は弱者が強者から身を守るための護身術。

 

確かに、関節を極めて支点力点作用点(いわゆるテコの原理)で投げる技も多い。

 

そこに相手の重心移動(バランス崩し)や事の起こり(タイミング)を合わせると「小さな力」で相手を投げられる

 

逆らおうにも、肘や手首が折れてしまうので相手は受けを取らざるを得ない

 

これが世間一般でよく誤解されている合気道の原理だと思いますキョロキョロ

 

まあ実際、そういう合気道をしている方が多いのも事実ですけどね。。。

(分かりやすくて簡単なので)

 

 

余談ですが、こういう人ってどれだけ技が上手くても「投げてやろー」とか「相手を倒してやろー」って発想なので、全然じゃないんですよね。

 

勝ち負けの世界。

 

合気道の開祖:植芝盛平翁が「合気道とは愛である」って言ってたのにショボーン

 

 

でね、こういう技って受けるとチョー痛いのよ笑

 

僕はかなり受け(投げられる側)を練習して上手くなりましたが、それでも強引な投げをする人の技を受けると

 

・痛い(特に関節)

・疲れる(無駄な動きが増える)

・めんどくさい(プライドが)

 

こればっかりは技がどれだけ上達しようとも、心が成長しない限り解決しない問題ですね。

 

それこそ、一生気付かずに終わっちゃう人も居ます。

 

せっかく「相手と気を合わせる」合気道の道に入ったのに。。。あぁ勿体ない。

 

ま、余計なお世話ですけどねもぐもぐ

 

 

でも、遠藤先生の技は痛くない!

 

力で無理やり投げられる、とも違う。

 

タイミング云々でも、関節を極めて~とも全く違う。

 

めっちゃ気持ちいいラブラブ

 

何これ超面白いビックリマーク

 

これが呼吸力ビックリマークビックリマーク

 

これが合気道ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

これらを踏まえてもう一度遠藤先生の動画をどうぞ

特に1:08~ 凄く大事な心構えです

 

 

それからは遠藤先生のDVDを買い漁り笑、来る日も来る日も遠藤先生の真似をしていました。

 

脱力集中

・力を抜いてリラックスした状態(=気の流れが分かる)で、その感覚をキープ(=集中)する

・自分がいい状態(位置関係や視点など)をキープする

・足首、膝、股関節、肩、肘、手首は特に柔らかく、全身を連動させる

・意識を臍下の一点(丹田)に置き、呼吸と動きを合わせ、気持ちよーく流れるように

 

これまでのモヤモヤが嘘のように、1つの事が分かると他の事も連動して分かる様になりました。

 

全てはつながっている

 

ってやつですね照れ

 

 

特に遠藤先生は脱力と集中のことを「生きたリラックス」と呼び、僕も常にその状態で居られる事を目指しています。

 

ただ脱力しているだけではゆるみっぱなしで弱い状態。

 

逆に集中しすぎても執着や囚われとなり、動きが硬くなってしまう。これも弱い状態。

 

力が抜けてゆるんでいるけど、気は抜いておらず、全体を見渡せる余裕もあるキラキラ

 

こういうイメージ。

 

 

すると、今までは「ただの型稽古」だったものが、色々な事を意識しながら行う「超複雑な動き」に変わり

 

自然と自分の中心も分かるようになり(中心からズレると弱くなるのでそれも分かる)

 

僕の動きはどんどんゆっくりと、太極拳のような動きに変わっていきました。

 

 

・・・さすがにここまでゆっくりじゃないけど笑

 

ちな太極拳は未経験なので恐らくですが、ゆっくりなのは「早く動くといい感覚が抜けてしまうから」だと思います。

 

 

また、合気道では気功の様にそこまで「天と地の気を~」とは強調しませんが

 

・振り上げた手は天に伸びるように

・天から振り下ろした手は地へ

・天地宇宙の気と一体になり

 

武道でいう上虚下実(自然体や不動体とも)の状態が、徐々に体で感覚で分かる様になってきましたキラキラ

 

・・・残念ながらこればっかりは言葉でいくら説明しても体感しないと分からないと思います。

 

 

すると道場に行っても、

 

「相手の気の流れが分かる(自分のも)」

「力を抜けば抜くほど相手が投げやすい(自分も楽)」

「呼吸力の高まりを感じる」

 

この何とも不思議な感覚に魅了され、僕はますます合気道に没頭していきます。

 

 

出来るから楽しい

 ↓

楽しいからもっとやる

 ↓

たくさんやるからさらに理解が深まる

 

講座に参加した人にも、この「良いスパイラル」を作ってほしいから、まずはマスターして欲しいと思っています。

 

 

地道に努力して、コツコツ練習を重ねていけばその内出来るように・・・

 

そういう苦行は続きませんし、これだけ情報が出回っている現代はもうそういう時代ではないのかなと思います。

 

 

 

さて、そんな合気道で培った「脱力と集中」がワークショップの

 

第1部:エネルギー体の分離

第2部:天地体(グラウンディング&センタリング)

 

この2つに集約されています。

 

そう

 

「絶対にあるだろっ!」って思っていたあのコツですキラキラ

 

その瞬間を↓の動画で確認してみてください


ただ残念なのが、見るだけでは意味が分からないという点笑い泣き

 

【脳・宇宙編】で解説しますが、人間の脳って脳幹(実体験)で判断してるので、ただ映像を見ただけでは大脳(人間脳/知性)レベルの認識で終わってしまうんですよね・・・

 

 

話を戻して、と。

 

こんな感じで、合気道の技術を応用すればエネルギー体を分離させるのは超簡単ですOK

 

30分あれば誰でも出来るようになります。

(19人中19人成功)

 

 

砂田さん(左側)も「エネルギー体を分離させるコツ」を15分で覚えたから、ヒーリングが出来るようになっただけです。

 

そのコツを知っているか知らないか。

 

それだけです。

 

才能も努力も関係ありません。

(もちろん年齢や性別も)

 

 

僕の講座では合気道の技術だけでなく、【脳の仕組み】や【量子力学(宇宙の仕組み)】を使っているから3時間でマスターできるんですけど、それはまた次回ウインク

 

【脳・宇宙編】へ続く

 

 

 

-ワークショップの案内-
 

12月21日(土)22日(日)東京南青山で

 

>>3時間でヒーリングとブロック解除をマスター♪

 

開催しますニコニコ

 

気になる方は体験会やってるので、

 

「ブロック解除って効果あるの?」

「本当に自分にも出来る?」

「遠隔ってどうやるの?」

 

実際に体験してもらって、それ以外にも気になる事があればその場で相談してくださいグラサン

 

>>体験してみる

 

料金は1時間500円(税込)で、参加を決定したら500円も戻ってきますクラッカー

 

申込時にメモ欄にセッション希望日時を第3希望まで送ってくださいねーOK

 

 

 

 

問合せやメッセはLINE@からどうぞキラキラ

友だち追加 

最近は「身体」を治癒したり、美容(シワ取り、脂肪燃焼)に注力しています照れ

 

↓ヒーリングで腰痛を取る様子(約1分)

↓右頬の脂肪燃焼

※リフトアップではありません

 

ヘルニアと診断されたユッキー先生(右)の感想

ビューティプラスで撮影されたので肌感がドえらい事になってますが笑、気にせずコメントに注目してくださいゲラゲラ

 

 

 クンダリーニ上昇実績(抜粋) 

 

~・~・~・~・~~・~・~・~・~

友だち追加 

・Oleヒーリング36種

・7チャクラ活性動画

・仙骨ほぐし(クンダリーニ活性)

・サードアイ覚醒

・魔法のオイルの作り方

・5分で夢が叶う○○マップetc...

↑LINE@専用サイトで無料公開中流れ星

~・~・~・~・~~・~・~・~・~