村上芳の徒然なるままにその日暮らし -4ページ目

村上芳の徒然なるままにその日暮らし

僕はいくつになってもその日暮らしの甲斐性なしでやんす。

こんにちは!
こんばんは!
おはよう!

かおるちゃんです!
そう呼んで!
老いも若きも初対面も親しき仲も!



これは猫です。
とても太った可愛い猫です。

これから先の文章が戦争なので
せめてここだけは平和にしておく戦法です。



さて
すげぇ久しぶりにバイトしました。

働く
所謂【仕事】をするのは嫌いな僕ですが

何故わざわざ赴いたかと言うと



怪しかったんですよ!!!笑



2時間座って話を聞いていただいて、感想をいただくだけです。



だって(笑)
わぁい🎵

勧誘されるぞー🍀

と、思って行きました笑っ

何にどう勧誘されるのかすごく楽しみだったんですよ

まぁ単純な力による勧誘だったらまぁ複数人くらいペロッとするつもりではありましたし

言葉巧みならもー大好物ですよ!!!
どの様に欺いてくるのか!?
もしくはマインドコントロールか!?
誘導尋問か!?

なんてすげぇワクワクしてたし
ドキドキしてたんすよ!!!

結果ね




めっちゃ優しいおばちゃん達に囲まれて
勧誘された事意外は別に普通でした

(なーんだ残念ーって気持ちは圧し殺して)


で、お金を貰うからにはって事で
社員研修ばりのなんかこー

フィードバックをね
お送りさせていただいたんですけど

なんかあれですね


今ここまで書いて気付いたんですけど
下で他人に対して心象悪いって言ってるんですけど




俺の方が心象悪いっっっ!!!!!!



でも何か変なバイトで
僕の好きなお金の稼ぎ方ではありませんでしたー

まぁ読んでいただいたら
もしかしたら分かってもらえるかもしれませんが


向うのご希望にも絶対全くもって応えてはないですしね

なんだかなー

って感じでーした🍀

でもこれからも面白そうなお仕事があれば挑戦していこうと思います!!!

今1番やりたいのは、エアコンの取り付け取り外しが自分で出来るようになること!!!

覚えちゃえば意外と簡単よ!!?
全然俺は覚えてないけど。









お疲れ様です。
2日間ありがとうございました。

フィードバックをお送り致します。


⚪︎興味を持った点

講師の方の話し方や、例えが良く、理解しやすかった。
また韓国と日本人との感性のズレ(簡単に言えばギャグセンス)を感じました。
声が大きくてずっと相手の目を見られるので、そーゆーのが苦手な日本人がもし居たら、少し強迫観念の様なものを感じる可能性があります。
また、返答を求める時、日本人(もしくは人種関係なく)は簡単に同調圧力に屈するので
素晴らしい事ですよね?
勉強しますか?

などの質問は圧力を少し感じます。


⚪︎難しかった点

大前提として、当たり前で仕方のない事ではありますが
講師の方の(もしくは翻訳の方の翻訳スキル)がもう少し正しい日本語になれば細かい誤解やノッキングを無くせると思います。

実例を申し上げるのであれば
金星の話が出てきましたが
最初それは例えである
という表現をされましたが
途中から
金星である
という断定的表現になっていました。

すごく細かいですが、よく聞く人や気になる人はいちいち引っ掛かってしまうかもしれません。

ただの国語の問題です。

その辺を翻訳の方が拾ってもいいし
アテンドしてもいいかなと思います。


⚪︎疑問に思った点

特にありません。


⚪︎その他。感じた事
まず働かせていただいておきながら申し上げるのは大変恐縮なのですが
要点を申し上げますと

・金銭が発生しない形で聞きにきてもらう

・金銭が発生するのであれば、より細かいフィードバックを貰う必要があり、その資格がある人間を雇用すべきであり
金銭により雇用したのであれば、勧誘しない方が心象が良い。

前者は何も問題はありません。
後者である場合、この2日間で受けた印象ですと

「お金を払ってまで勧誘したいのか」
です。

感想をお聞きしたい。の、初めの募集要項
を、越えています。

しかも金銭が発生する事で自分の意見をハッキリ言うことの出来ない人間には
それがプレッシャーになります。

お金貰っといて参加しないの?
タダなのに?

それは皆さんが言われている内容ではなく
ハッキリ言えないタイプの人間が
自分を責める時の自分の声です。

つまりは、この様な勧誘は決してフェアーではなく
勧誘される事事態が、バイトの域を越えています。

今後もバイトの方を入れたいのであれば
勧誘はしないように全体共有した方がよろしいかと思います。

雑な言い方をするならば
やり口が汚く、それにより怪しい宗教に見え勿体なく思います。

特に宗教について、免疫がなく毛嫌いしがちな人種であり
オウム真理教などで世間の宗教に対する目は冷たいのです。

もっと対外的に
世間にどう見られるか

俯瞰して行動や団体を考えられる様になった方が良いかと思います。

そして最後にこれは傲りのように聞こえるかもしれませんが

あくまでバイトとしてお金をいただいている分
そのつもりで、上記の事を書かせていただきました。

私はこの様な人を見る仕事をしているからです。


もしこれが普通の学生であれば
そんなに詳しいフィードバックは貰えないかと思います。

勧誘が目的であればそれでも良いでしょうが
本当にフィードバックが欲しかったのであれば
求人の仕方を考えるべきであると進言させていただきます。

2日間、ありがとうございました。




あと、全然関係ないですけど
子供の頃義務教育で

特にありません。


って答えると怒られてたのずっと納得いかない。

まぁ確かにちょっとウヘヘ~イな男の子とかが良くその手を使ってたから確かに印象良くないけどさ

それか
それじゃないか
くらい20くらい上の教師は分からんかったん?

って思います。

完全に理解していたり
完全に興味がなかったり

まぁ理由は色々ですが

多くの人間特有の
中立

あー、どっちでも
とかじゃなくてさ

心の底から
特になし。

ってあるのよ。

これホント。

こんばんは

おはようございます

こんにちは

 

村上芳(かおる)です。

かおるちゃんってあだ名で呼ばれる事に喜びを見出しています。

 

 

今日は1年を珍しく振り返ってんみようかなと思います。

 

正確には2019年の1月~2020年の1月まで

ですね。

 

ハピスペの稽古で年越し感とか全くなかったので

2020年になったんだよって

自分の頭に刷り込むためにも振り返ってみましょうww

 

 

あ、先に言っときますけど

舞台とかイベントとか忘れてたらごめんなさい。

他意はないです。

 

物忘れがすごく良いんです。

 

 

 

 

まず今年1月か2月ww←すでに曖昧

 

「「地獄の沙汰も金次第」って言うけど、地獄じゃ金は使えねぇんだぜ」

 

やりましたね。

僕としては初めてのコメディ作品。

いいですか?

ここ重要。

 

初のコメディ作品です。

 

逆を言えばこれ以外はコメディ作品じゃないからね?

ハートフルな何か

 

殺陣やアクション、そしてコメディの応酬でしたね。

スピード感あって好きだったな~

 

何より本当にマジで愛する人たちばかりを集めたから

稽古場からノンストレスですごく楽しく作品を創れました

 

ここでしのみ~とも、くまちゃんとも初めての共演www

 

え、マジ!?www

 

まだ1年くらいしか付き合いないんだねwww

 

 

 

 

 

茶燕は里に還らず

 

これは初の劇団員を入れた公演でしたね

 

え、ちょまって

劇団員入ったの去年じゃん

まだ1年経ってないじゃん

ウケるww

 

ちなみにプチ自慢ですが(?)

劇団わの出席率100%なんですよ、僕

 

ありがたき☆

 

 

久しぶりの役者だったかな

どんくらいぶりだろ??

 

多分ゴリラぶりだから1年ぶりとかだったかと

 

悪役でしたね

久しぶりの悪役

3.4年ぶりの悪役でした

 

もう上半身裸の獣みたいな役だったので

絞った絞った

 

かなりいいボディを手に入れてましたね

髭も1ヶ月伸ばしました

髪の毛も伸ばしてワッフルアイロンでもじゃもじゃにしたなー

 

初の槍

そして初の二刀流でした

 

またかっしーと芝居出来て嬉しかったなー

 

かっしーと出会ったのも、舞台で僕と1対1やってた

 

僕、顔が悪役なのに悪役こないんですよね~

 

えりなちゃんとエッチなシーンがあったのもよかったな~

役者としてはあぁゆうシーンは最大の魅せ場ですよね

なんですよ

あと舞台上で死ねる喜びね

 

脚本で死なせて貰える喜びってあります

 

無意味に人は死にませんから

 

 

 

君の笑顔シリーズ

バック・トゥ・ザ・君の笑顔

バック・トゥ・ザ・君の笑顔~お江戸でござる~

バック・トゥ・ザ・君の笑顔~ロボットって笑うっけ?~

 

3部作同時期連続上演

 

稽古もバリ大変でした。

そりゃーもー業界人じゃなくとも想像の容易い大変さでした

 

2019年の夏を捧げてくれたキャストも多いのではないでしょうか

 

僕は君バクに全ての人生を捧げていますし

これからも捧げ続けます

 

それくらい僕にとって大切な作品です

 

あの作品が日本全国の人の目に触れ

そして笑顔になってもらえたら

 

もう僕はその瞬間が寿命です

多分天命を全うしてます

 

物凄く沢山の笑顔に会えた月でした

 

そして演劇人で

演出して

脚本を描いて

 

本当によかった

本当に幸せだ

 

と、思う事がありました。

それはツイキャスで喋ったのでここでは割愛します。

多分アーカイブに残ってます。

 

誰かの人生を笑顔の方向に変える事が出来たのは

今まで表現してきてよかったなと

心底思いました

 

 

 

バック・トゥ・ザ・君の笑顔 番外公演

 

11月ですよ

遥か過去ww

 

これも新しい挑戦でした。

君バクの新たな可能性。そして新たな出会いを探す公演でした。

 

結果めちゃくちゃ素敵な方たちと出会い

君バクの新しい可能性も発見し

更には出演者の皆様の熱量のおかげで、ついに小説を描き始める事が出来ました。

 

君バクを早く小説化したい!!

と、思えたのは間違いなく表現してくださった皆様のおかげです。

 

そして12月から稽古を開始した

Happy Spell

 

初演から4年ですか

まさか自分が脚本を描き

こんなにスケールを大きくして、そして自分も出演するとは思ってもみませんでした

 

歌にダンスに殺陣に芝居に

 

知ってます?

僕、昔から歌もダンスも殺陣もやらせてもらったことほとんど無いんですよ

 

だからダンスも歌も殺陣も、4分の3が僕の挑戦となる要素でした。

こんなにも挑戦してもらわせて嬉しかったです。

役者として少しでも成長出来てたら嬉しいな☆

 

また脚本としてもかなりの挑戦でした。

 

どのくらい挑戦かっていうと、すごい縛りのきつい卒業論文を3冊書いた

 

くらいは挑戦でした。

その分の達成感や満足度も果てしなく高く

公演が出来て

皆さんに表現していただいて

 

嬉しかったな~

 

 

言葉の大切さ

言葉の真の恐ろしさ

 

一応描く身である僕は、また日頃から人前で立って喋る人として

これはかなり意識しているし

身に染みる脚本・お芝居になりました。

 

マッスルという役もいただけました。

僕はたくちゃんの演出ですので、僕はもし必要だったら使ってください。脚本を描いただけでも十分幸せです。

的なポジションだったのですが

 

自分が強く訴えたいシーンをまさか自分が演じる事になるとは思ってもみませんでした。

 

役ではありますが

2人のガッカリ少尉を抱きしめる事が出来て

僕は嬉しかったです

 

少しでも笑顔溢れる世界になったら嬉しい

 

 

 

これ以外にも台本を・・・・

2本・・以上??←忘れた

 

描いたり

旅にも行ったし

小説にも辿り着けた(辿り着くまで作品の整理整頓とか詳細設定とか大変なのです)

とか、演出としても沢山沢山皆さんから学ぶ事はあって

やっぱり人に助けられて生きてるなと再確認しました。

 

いつも助けてくれて本当にありがとう。

 

てここで言っても、関係者あんま僕のブログ見てないからアレですがww

 

 

 

 

で、ついさっき

たくちゃんと今年・来年の打ち合わせを少ししました。

 

今年はオリンピックがあるから公演としては大人しくする予定ですが(らしいですが)

僕としては今年にどれだけ来年の準備をしておけるかで、マジで来年・再来年

今後の未来が決まると言っても余裕で過言ではないです。

 

来年の劇団わ の活動はすんごいよ。

すんごい。

 

本当にすんごい。

 

だから今年にどれだけ作品を産み出し

整理整頓し

自身を高め、演出として・人として魅力的になれるか

 

今年はそんな年になりそうです。

 

脚本も

1本ハピスペを今度は2時間にする試みがあったり

今回のハピスペを整理整頓したり

君バクシリーズを今一度来年の為に整理整頓したり

僕の尊敬し、大好きな役者さんの為に勝手に脚本を描いたり

あとは自分の描きたい作品を描いたり(最低でも2本はある)

小説を完成させたり

君バクシリーズをもっと盛り上げる為に○○したり!!(これはお楽しみに☆)

 

今年は5月くらいから最低でも4ヶ月くらい暇だったと思うんですが

その間に何が自分に出来るか

来年・再来年

更には先の人生においてのタスクをどれだけクリアできるか

 

が、僕にとってとっても大切で

めちゃくちゃこれからを左右すると思います

 

それくらい

今年・今まで

色んな事に挑戦し・温めてきましたが

 

これから先

次々と挑戦や成功を繰り返していきます。

 

僕の事が好きな人

そして、僕が好きな人は一緒に夢を見たいなと思っていますし

 

一緒に夢を見れるように是非努力と改善して欲しいし

皆の一緒に夢を見せてもらえるように、僕自身努力と改善・創造をいっぱいしていきます。

 

お互いに気持ちが向いている役者の皆さん

そしてお客さん

 

僕は一緒に夢が見れたら幸せだなと思っています。

 

僕の目指す幸せが たまたま 皆さんの幸せに繋がっていたら

僕は最高に嬉しいです。

 

今年も

そしてきっとこれから先もずっと

 

その気持ちを忘れずに役者としてではなく

その前に人として

 

生きていきたいと思います。

 

 

あ、明けました

明けた感出てきた

 

新年の抱負みたいな事言ったからww

 

 

あけましておめでとうございます!!!

 

今年もよろしくお願いします。

 

具体的にどんな風によろしくお願いします。かと言うと

 

僕が役者として出演する時は是非僕扱いでチケットを取ってください。

僕のお芝居が好きだというのなら

是非、その人たちの為にお芝居し続けたい。

僕は皆さんに必ず最高のお芝居を約束します。

ビックマウスだと思うじゃん?

アレよ。本田圭佑みたいな、自分で自分を鼓舞するやつよ。

 

あと、僕の作品が愛されるのなら嬉しいです。

それは たまたま 僕の創った世界や伝えたいメッセージ性が

皆さんの幸せになったらいいなと思っているからで

だから、たまたま皆さんが笑顔になったり嬉しい気持ちになったら

僕の子供である作品を愛してあげて下さい。

僕の作品はもっともっと成長して

孫、ひ孫だって産まれてきます。皆さんの愛によって。

 

既に僕のこれまでの作品を愛して下さっているし

それをめちゃくちゃ感じています

 

本当にありがとう。

 

生きててよかったなって

演劇人でよかったなって

心から思っています

 

 

そんなこんな

最強の作品を創る最強の年にします!!

 

その成果を見れるのは多分早くても来年からかな!!

そこから徐々に僕の今年の仕事ぶりが表面化するかと思います。

 

ではでは

長くなったんでこの辺で

 

ばいび~☆

Happy Spell全公演を無事に終演しました!!

ご来場いただいた皆様

キャスト・スタッフの皆様

関わってくださった全ての方に感謝を。

 

マッスル役・脚本を務めました

村上芳(かおる)です。

 

かおるちゃんって呼んで欲しいです。

さあ!

 

早く!!!!

 

 

 

初演のハピスペから早4年ですか

初演の時はアイラのお父さんの役とか5役くらいアンサンブルをやったりしました。

 

サイコパスの先生が居たと思うのですが、初演にもサイコパスは居て

その役をアンサンブルとして芳さんにやって欲しいとたくちゃんから言われ

 

交換条件として、だったらその前にも必要なアンサンブルを全部やらせてくれぃ!!

早替えは俺慣れてるから!!

 

って事で

色々やらせてもらえた初演。

 

初めてのミュージカルでした。

 

2度目のミュージカルのハピスペで、まさか自分で脚本を描くなんて夢にも思ってなかったでしょう

 

まだ君バクもこの世界にはありませんでした。

 

 

2時間の作品を3時間にするにあたり

当然もちろん当たり前の事として必然的に確実に

 

たくちゃんの意図を、気持ちを汲み取り

それを脚本に出来る限り反映させる。

 

たくちゃんに、色んなネガティブやポジティブの話を聞いたり

実際にたくちゃんの実体験を聞いたりしていたので

 

そこにキャラクター性や、脚本としての役割を担わせて沢山出てもらいました。

 

そしてもちろん僕が脚本を務めるので村上ブランドを、僕のキャラクター性やストーリー、言葉の力強さをふんだんにあしらわせていただきました。

 

 

 

普段自分の為にばっかり

簡単に言えばわがままな脚本ばかり描いているので

 

あらためて人に寄り添うことの大変さを実感しました。

 

根本的な価値観はたくちゃんと似ているのですが

同じ脳みそ、同じ人間ではないのでそこのすり合わせってとっても大切やなって

 

まあでも僕らはどうせ1人じゃ生きていけないし

これからも誰かと共に作品を創り、仕事をする訳ですから

 

それこそ

「言葉の(にする)大切さ」

 

を、脚本の段階から感じていました。

 

 

脚本の中には僕自身のネガティブや体験した事もあって

 

ガッカリ少尉のシーンを描いている時は

親が子を殺すニュースに心を痛めていた時期で

 

体育会系ネガティブは僕が子供の頃からずっと疑問に思ってきた事だし

 

理論武装は僕の得意分野だし

どっちかって言うと僕はワーストみたいな人間ですし

伸長や年齢でフラれた事もあるし

上に立ちたいネガティブは僕がずっとこの先戦わなきゃいけない自分のネガティブだし

救いようのない・救えないネガティブがあるのも痛感するからスコープ・バレットだし

毒をもって毒を制するのはともやだし

阿部先生は中学の先生の名前だし(名前だけですww)

心が弱るとする被害妄想ネガティブだし

イジメられてた事もあるからアグノーだし

イジメてた事もあるからその周りの人間だし

イジメを止めさせる事も出来なかったから更にその周りの人間でもあるし

 

とかとか

心の中の戦争だったな~

 

描くのも、観るのも、演じるのも。

 

 

 

皆さんの中にあるポジティブやネガティブが

少しでもこの作品と共鳴して、感じていただけていたら嬉しいな。

 

 

 

結局人は皆一人

だからこそ、僕たちは支え合って生きていける

支え合わなきゃ生きていけない弱い存在

それを受け止めて

 

生きていきたい。

 

一番身近な自分を愛せなければ

隣人を愛する事は出来ない

人を愛さなければ、人に愛される事はない

 

まずは自分を大切に

自分の心が本当に喜ぶ道を

 

僕は選択し続けたい

 

 

 

いつだって心の中はHappy Spellの世界みたいに

ポジティブとネガティブが戦っているけど

そのどちらも受け止めて

ちゃんと責任を持ってそのどちらかを選択する

自分の人生を他人任せにしない

 

自分の幸せは自分が決める

 

 

 

なんて

僕はそんな事をこの作品から感じ、考えさせられました。

 

 

 

ハピスペで僕の事を知ってくださった方へ

 

僕はファンタジーが好きで、明るく楽しい青春!!

みたいな作品を多く描きます。

 

脚本と演出をすることが多いですが

役者としてはご覧いただいた通りでございます。

 

また役者としても僕の関わる作品を観ていただければ嬉しく思います☆

 

 

あなたも誰かにハッピースペルを

そしてあなたも誰かからハッピースペルを

村上芳の~!!

勝手にキャラクター紹介~~!!

 

セイ

強く真っ直ぐな心を持つハピスペの主人公。この世界に正義と平和を求めている。それは子供の頃に友達と誓った大切な思い出でもあるんだ! 当たり前だけどヒロインのアイラの事が好きだよ! 騎士団のエースで洋刀を使うよ!

 

アイラ

心優しく、強い心の持ち主。セイの事が好き。両想いじゃんちくしょう! 早くくっつけ! もう男が憧れる最高の女性像みたいな透明過ぎて見えないくらいのヒロイン。

 

アルク

セイの親友。セイと一緒に子供の頃に誓い合った! 素敵な世界にするぞ! って。おちゃらけた一面を持つ可愛いやつ。騎士団の中ではセイの次に実力を持つんだ!

 

シトナ

アルクの事が好き。思春期ですなあ!! まだアルクに自分の気持ちを伝えられないでいるんだ! いいねぇ! そのくらいの時期が作者的には一番楽しいよ!!

 

マッスル

マッスル。筋肉質って事だね! 安易な名前! 豪快な性格で、むーどーメーカーみたいな雰囲気出してるけど、結構自分で楽しんでるだけかも! 声が大きいよ! あと面倒見良さそうな雰囲気出してるけど、面倒を見られてる側かも!

 

クール

クール。冷静って事さ。だから口数は少ないのさ。密かにレートナーを想っているけどクールだから言いだせないの。みんな恋愛し過ぎじゃない?

 

レートナー

双剣の女剣士。力こそ正義。躊躇なく斬る。戦う女剣士って訳だ!カッコイイぜ! クールを密かに想っているけど、そのキャラのせいで言いだせないでいるよ! 見てるこっちがもどかしいわ!!

 

ホメ

二卵性双生児。小型のナイフをふたつ扱う。弟のティブと支え合い生きている。わちゃわちゃしてまだまだ子供なんだから~。いつでも元気いっぱい! 歌うのも好きだよ! だってミュージカルだから!

 

ティブ

二卵性双生児。小型のナイフをふたつ扱う。兄のホメと支え合い生きている。わちゃわちゃ元気な男の子! 多分劇中どっちが兄か分からないよ! そらそうさ! 数時間の差だもんね! キャラ紹介にそもそも最初っから男って描いてあるんだからどう考えたって男。

 

リバン

アイラのお父さん。底抜けのポジティブでコロニーを守っている。どのくらいポジティブかって言うと日本海くらい。騎士団団長さんなんだ! 皆の事をしっかり見てくれて明るくしてくれる頼れる団長! 真面目な時や考えてる事はやっぱりカッコイイよ!

 

スコープ

違う地区から逃れてきた軍人。妹のバレットと共に行動する。スナイパー。そしてシスコン。言葉を昔から大切にしてきた民族の出身。

 

バレット

違う地区から逃れてきた軍人。兄のスコープと共に行動する。スナイパー。頭のネジが外れたスコープの妹。妹が軍に入るなんて言うもんだから、兄も入ったのかな? いや、わかんないけどね!

 

ともや

違う国から逃れてきた一般人。ヤンキー気質だが、筋は通す真っ直ぐな男! まさると一緒に逃れてきたんだ! 全然関係なかったのにネガティブとポジティブの最終決戦にまで巻き込まれていくのをお楽しみに!

 

まさる

臆病で恐がり。ともやと一緒に逃げてきた。悪い予感がすると頭痛を起こす。大きい音とかにもビビる。つまりは小心者だね! ともやに無いものをまさるは持ってる。まさるに持っ…(略) まさるの悪い予感は不思議とめちゃくちゃ当たるからそこでどんなんなるのか楽しみだね!

 

かおる

ポジティブな思念体。ポジティブの数が少なくなった為少し弱っているが、まだ確かに存在しているポジティブ。全てを認め受け入れるとっても大人な子供。僕たちの心にもまだきっとある、子供の頃のキラキラしたまあるい何か。

 

ニュート

中立な群衆から生まれた思念体。正義でも悪でもない。そもそも正義だの悪だのあるから人は争う。諦めにも似た選択。何もしない事を選んだ。それが一番平穏無事だと信じて。

 

ワースト大将

民衆のネガティブが創り出した、ネガティブの思念体。ディスに名付けて貰う。みんなが悪い事ばっか考えるからこんな最恐な奴が生まれちゃったんだ! そんな事はさせないぞ!

 

ディス

大将のお付き。責任放棄ネガティブ。めっちゃ責任を放棄してる。もういっそ逆に気持ちがいいもの。すんごいよ。責任を持つってことは確かにプレッシャーになったりするかもだけど、そもそも生きてるだけで人は責任を負ってるのさ。大変だよね。でも素直。一周回って素直。憎めねぇなあ!

 

マイナー将軍

底抜けのポジティブから、底抜けのネガティブへとなる事でN―1グランプリで優勝。ネガティブ軍の将軍にまで上り詰めた。みんなに知ってて欲しいのはポジティブであればあるほどネガティブになった時もすごいって事。ヤンキーが子猫拾うみたいな感じだよね! うん! ちょっと違うか! とにかく最強!

 

プレス大佐

体育会系ネガティブ。厳しくする事のみが正義だと思っている。いたいた。こんな先輩。1個歳くってるからって何が偉いんだよって永久に思ってたよ、作者は。先輩だからって後輩殴ってもいいのかな? だから野球部とかサッカー部には入りたくなかったね!!

 

ドリキー中佐

ドリームキラーネガティブ。人の夢を壊しにかかる。何で何の関係もない人間が人の夢を潰しにかかるのかね? よく居ない? 「無理だと思うよ?」って言う奴。夢を叶えた事のない人間しか吐けない台詞だよね。そんなやつ。でもそれはきっと自分の夢が叶わなかった裏返しでもあるんだ。

 

プライド少佐

言い訳ネガティブ。プライドが高い為すぐに自己保身に入り、言い訳をする。それが一番ダサいことに気付いて欲しいな、作者は。バレバレだし。誇りとプライドは若干ニュアンスが違うように作者は思ってるよ! でも英語だとプライドだけどね!! 自分を守ってもそれは本当の意味で守れてない。でもこのキャラにも自分を必要以上に守らなきゃいけなかった過去があるんだろうな。

 

アグノー大尉

イジメを受けた事により壮絶なネガティブを持つ。口数は少なく、得意技は無視爆弾。イジメを乗り越えなれなかった。心に深い傷を負ってしまったんだ。イジメを受けたからって周りの人をネガティブにしていい理由にはならないけど、悲しいよね。この連鎖を止めたい。

 

ガッカリ少尉

落ち込みネガティブ。自分に自信もなく、生きてる価値すらないと思っている。過去に虐待されている。自己肯定感がないよね。父さんお母さんに愛されてなかったし、認められた事もなかったから。虐待はオーバーだけど、自己肯定感低い人多い。この世界で自分の一番の味方は自分であるべきだと作者は思っているよ?

 

チビ三等兵

チビネガティブ。遺伝性のどうしようもないやつ。チビのせいで女の子にフラれる。そんなに伸長は恋愛において大切でしょうか? 自分より背が高くないと魅力的な人間ではないのでしょうか? まあ背に限らずね。色々。

 

デブ三等兵

デブネガティブ。自己を抑制する能力が欠如している。セイの妹、ハートレットに恋心を抱いている。ね。ここも恋してんだって。困っちゃうね。作者が恋愛ネガティブになりそうだよ。いいの。マッスルは筋肉が恋人だから。デブに関してはネガティブだけど、心はとっても温かい熱い(暑い・厚い)男なんだよ!

 

ハゲ三等兵

ハゲネガティブ。遺伝性のどうしようもないネガティブ。ハゲてるから女の子にフラれる。誰しもつきまとう。そうさ。ただの時間の問題さ。馬鹿にしてるおまえら・・・10年後20年後に俺が笑ってやるよ!!

 

 

バーワーク

セイの父。まあサラリーマンネガティブ。父親ネガティブ。とでも言いますか。お父さんだって外で働いてきて大変なの。戦ってるもんね。分かるよ。

 

ヒスリー・・・渡邊みなみ

セイの母。家庭内ネガティブとでもいいますか。お金のやりくり。子供のしつけ。父親の家事・育児の不参加。孤独感。お母さんも大変なの。必死なの。世の中のお母さんは本当にすごいよ。

 

ハートレット

セイの妹。劣等感ネガティブ。お父さんからもお母さんからもガミガミ言われてさ。言っとくけど子供だって大変だかんね? そりゃお父さんみたいに毎日満員電車に乗って働きに行ってないし、お母さんみたいに早起きして弁当作ったりパートしたり、家事はしてないけど、子供も子供のコミュニティで大変なの。学校でも楽しいとは限らない。家にくらい居場所は欲しい。

 

阿部先生

サイコパスネガティブ。どうしようもない悪。アグノー大尉に多大な影響を与えている。暴力は目立つからちゃんと意志を持って言葉で殴ってくる奴。法に触れなければ何してもいいって訳じゃねぇかんな? こーゆー奴こそうまい事こっちを攻撃してくるから本当にムカつくよね!!

 

人の気持ち踏みにじるネガティブ

チビに好意を寄せられていた。でも人の気持ちを踏みにじるのが大好きだからこっぴどくフるよ! なんで好意を示したのに悪口言われたり不平不満言われたり、キレられにゃならんの? ムカつくよね。だからそんな奴にはもう絶対優しくしない。なんて思ったらもうあなたはネガティブ。そうじゃないんだ。

 

不明確な言葉ですぐ否定するネガティブ

ハゲに好意を寄せられていた。言ってる事すんごい不明確なのに否定してくる人。なんだろうね? お口の体操がしたいだけなのかな? 何一つ伝わらないけど相手の悪意だけは伝わってくるからすんごい不愉快な気持ちにさせてくるよ! 個人的に先輩に多いイメージ! ハッキリ具体的に改善案があるなら喋ってくれ!

 

ギャンブルネガティブ

ガッカリ少尉の父親。日常的な暴力があった。ギャンブルと酒は大体セット。でもきっと彼もそれに逃げなければならなかった理由があるのかな。人に優しくされた事がないのかも。よく聞くけど、酒飲んで一度でも暴れた人には近付かない方がいいよw

 

見た目は大人!中身は子供!ネガティブ

ガッカリ少尉の母親。夫に暴力を受け、そしてガッカリ少尉にも暴力をふるっていた。暴力の連鎖ですよ。悲しい。フラストレーションは下へ下へ巡る。この作品や、今この文章を読んでくれた人だけでもいい。そうゆうの止めにしてさ、もっと素敵な世界にしようよ。

 

上に立ちたいネガティブ

いじめっ子。大尉を過去にイジメていた。被害妄想ネガティブと付き合っていた。上に立ちたがる人いるよね。マウントをね、取りたがる人が。優位性が自分にあると安心するもんね。分かるよ。でもね、もっと皆が笑顔でさ、優位ってか、誰にも攻撃されない、あなたらしくていい世界は創れるよ。それもあなた次第。

 

腰巾着ネガティブ

ひとりでは何も出来ない為、誰かの栄光や力に着いてくる。虎の威を借りる狐。だね。いるね。「俺の友達芸能人の〇〇なんだぜ~」とかね! あっそ!!!!!

 

被害妄想ネガティブ

実際は何の被害も受けていない。自己の中で繰り広げられるネガ

ティブ。上に立ちたいネガティブと付き合っていた。強迫観念みたいなのもあるよね。もしくはそうやって他人を攻撃する事で安心を得たいパターン。大丈夫。分かって欲しい。あなたが攻撃しなければ大勢の人はあなたに攻撃したり陰口叩いたりしないから。優しくしてごらん? きっと人にも優しくされるよ?

 

失礼ネガティブ

ただただ失礼な奴。ひねくれている。いるよね、天然でも意図的でも失礼な奴。天然で失礼な奴は悪意はないからワンチャン許せるし、何なら可愛い。「こうこうこうで、それはダメだよ」って言える。でも多分分かってない。天然だから。意図的な奴はもうね、どうしようかね。言葉じゃなくても表情失礼な奴いるよ! 傷つける意図なく、改善して欲しいことあるなら勇気を出して口にすると自分にも相手にも、結果自分の住む世界が生きやすくなると俺は思うよ!

 

理論武装ネガティブ

「俺は正しい。こんなにも正論をスラスラと述べられるのだから」な奴。いるいる~w 業界用語とか難しい言葉使っちゃう系人間。その業界用語、むしろ普通の言葉で丁寧に説明した方が早く伝わるんじゃね? ちょっと話が逸れた。でもこの人も自分が正しいって思うことで自己を確立させてるんだ。それはきっと誰にでもある。作者にももちろんある。それが時に人を傷つけ、追い込む。それは何の解決にもなってないんだ。言った、言いくるめた自分が気持ち良いだけ。それって本当にいい世界になるかな?

 

思考放棄ネガティブ

面倒なのか、嫌なのか、考える事を止めた。人間は考える葦である。とは言ったもんだけど、考える事を止める・止めた人居るよね。それはもちろん時と場合により自分の心を守る為に大切な事。でもね、全てを諦めちゃったらさ、どうやって人生生きていくの?

生きている限り、人間は諦められないよ。向き合っていくしかないんだ。

 

元帥

ネガティブ軍の元帥。世界をネガティブに変えた元凶。悪の親玉だよね。ラスボス匂がプンプンするよね。思うんだけどさ、確かにネガティブになるのは個人の自由かもしれない。そこを明るく元気でいれよ! って赤の他人が言う権利はないのかもしれない。(他人や仕事に影響がないのであれば)。でもさ、だったらさ、そのネガティブに僕らを巻き込まないでくれるかい?

 

 

 

是非初日から!!

 

なるべく早くから観に来て欲しい!!

 

作品って、お客さんに観られて初めて成長するんだよね。

だからやっぱり最初の方の僕たちで作り上げた作品っていうのは少し特別なんだ!!

 

そしてお客さんと一緒に作品を創り上げていく日々が始まる!!

楽しみだね!!

 

ご予約はお早めに!!!

自分の価値観を知ってもらうってめちゃくちゃ大切!!そうだ!!

 

「ブログ書いて固定ツイートにしておこう!」 

 

っとなり、今に至ります。

もしアレだったら読んでいただけると嬉しいですし、アレじゃなかったらもちろん読まなくても大丈夫な案件です。

勝手な自己紹介ですから。

 

 

 

 

 【演出する人としての価値観】

 

 ・稽古期間

劇団わ では基本的に2週間の稽古期間です。(作品の内容や状況によってはその限りではありません) 

その為、事前に台本をお渡しし稽古初日から役者の方には台詞を覚えてきていただいております。過去作があるのでしたら、映像を確認して来ていただけると助かります。作品の雰囲気やそのシーンに求める事、ミザンスなど役者様からの提案が無い場合は基本的に過去作と同じ流れになります。

私が2週間の稽古期間で舞台を創れているのはそこに標準を合わせてくださっている役者の皆様はもちろん、演出助手によりかなり効率的な稽古が出来ているからです。 

 

・声量

声の大きい人(キャラ)が好きです。 

僕が「大きい声出して下さい」と言ったら、すぐに大きい声を出して下さい。

もし稽古場で「大きい声出して」と一度でも言われたらそこから意識をする事と、日々鍛錬をして下さい。

 

 ・テンション 

テンションも高い人(キャラ)が好きです。

声と一緒で出せば出るものなので、出して欲しいと言われたら出して下さい。 

何度も言われる様でしたら一度人間を辞める程の、自我を無くす程のテンションを出して下さい。それぐらいがちょうどいい時が多々あります。

 

 

・お芝居のプラン

芝居プランを持って来て欲しいと思います。

例えば「今日はA,B,Cの三つの芝居を持ってきました!」と役者の人にお芝居を見せてもらい「じゃあAでいきましょうか」と言うのが演出の仕事のひとつだと思っています。

 

 

 ・アドリブ 

稽古場で見せた事以外を本番でしないでください。(ネタだけではなく全ての細かい点(歩き方・抑揚・表情・身振り手振り)においても)

台本を渡されて読んでから、または思いついてから日替わりネタを入れたい場合は、本番を想定し稽古場で見せて下さい。

全て日替わりにしたい場合はその全てのネタを見せてください。 

本番期間中でも思いついた場合は私を捕まえてネタを見せてくだされば一緒に考えます。

 

 

・フィードバック(僕はダメ出しの事をフィードバック(アドバイス)と呼んでいます)の聞き方 

私が皆さんに言うアドバイスは「お芝居の基本的な事」が多いです。ので、他人に対するアドバイスも自分に当てはめて聞いていただけると嬉しいです。 これは演劇人だけじゃなく社会人としてです。その方が成長は早いです。 

アドバイスの時間で皆さんを長く拘束しないように、早口で喋ります。(特に通し稽古後)

その為明確な反応をしてください。分かっていない表情をする。返事をしない。目が合わない。などお互いのコミュニケーションに差が生じるとスムーズにアドバイスの時間を終える事が出来ません。

皆さんは

 「はい、分かりました」

 「分かりませんでした。もう一度お願いします」 

「後で聞きに行きます」

の三つの返事を明確にしてください。

 

 ・ガムを噛みます

そのままです。でも対外的に印象が悪いので稽古開始3日程ガムを噛むのを止め、その後皆さんの了承を得てから噛むようにしています。(了承が得られない場合はもちろん噛みません) 

理由としては僕自身の集中力を高める為です。

 

 

・悲しい事

すごく個人的な事ですが、例えば「手を無駄にプラプラさせない」とお伝えしそれが稽古中・本番と改善したとします。ところが、別の作品に出演している時にまた意味もなく手がプラプラしていたら悲しい気持ちになります。

そんな変で的外れな事は言っていないと思うので、もし共感してくださっていたら別現場でも当てはめてお芝居してもらえたら嬉しいなと思います。(もちろん作品や座組によって色は違うのでその時は僕の言葉なんかすぐに忘れて下さい)

 

 

・ちなみに

演出をさせていただく場合、僕自身がその作品に出演する事はありません。私の勝手な経営理念ですが、作品の全て・全てのシーンに対してきちんと責任を負いたいからです。

 

 

 

 

 

 

【脚本を描く人としての価値観】

 

 

・納期

基本的にキャスティングを開始する段階で台本を先方にお渡しするので、早めに脚本の依頼をしていただけると助かります。

通常2時間程度の作品でしたら1週間程で描きあがります。

調べる時間・構成を考える時間に3日。描き始めから終えるまでで3日です。

ただし、時代物やギミックを考えるものになりますと、これに加えて幾日か日にちを要する可能性があります。

 

 

・創作にあたって

まず先方とどのような作品にしたいかなどを細かく相談し、全体構成が完成した時点でもお送りいたします。どの様な作品でも僕に出来る限り一生懸命描かせていただきますが、私が仕事において一番大切にしている事は「ワクワクするかどうか」です。

ワクワクしなければ数ある職種の中からこの仕事を選んだ意味もありませんし、ワクワクした方が私はいい作品が描けると思っています。

良い作品が仮に描けなかった場合、又はワクワクしなかった場合、関係者各位に大変失礼である為お断りさせていただく事がございます。
また台本が出来あがってからでも、勿論面白くない場合・意図がズレてしまった場合、お断りしていただいて構いません。それを失礼な事だと私は思いません。

 

 

・使用について

時と場合によりますので、ご相談下さい。

私個人としては使っていただける事をとても嬉しく思いますが、使用を許可出来ない場合もございます。

台詞などの変更も可能です。いちいち脚本家に相談していては現場が立ち行かないと思うので、現場で判断してください。

しかし、大幅な改定が必要な場合(そもそも事前に台本をお渡しするので可能性としては低いですが)前提として私の脚本が未熟である、もしくは団体の色とそぐわない可能性があるのでその時はお互いの為に契約を見直す必要があるかと思います。

それは決して失礼な事ではありません。

 

 

 

【僕の作・演出に限り役者の皆様へ】

下記のお客さんに対しての価値観でも詳しく書かれていますが、台本の全てをSNSに載せない限りネタバレOKです。 

むしろどんどんネタバレして欲しいと思います。 自分の役の見どころや、作品の見どころなど。自分が得するように、また多くの方が作品の内容を少しでも知れるようにネタバレOKです。

 

 

 

 

 【お客さんに対しての価値観】 

これは僕を応援してくださる皆様に対しての気持ちです。 僕を応援してくださる方が、いつも気持ちよく劇場を利用してくださっている事。心より感謝しております。 

 

・劇場内でのマナー

特別に主宰側が許可していない限り、基本的に上演中の携帯電話の使用は禁止です。著作権の問題もありますが、公共の場であるので隣の方の集中力、更には役者の集中力を乱さぬよう携帯電話の使用はご遠慮下さい。またワイヤレスマイクの電波が混線する事もあり、あなたの応援する役者さんのお芝居を妨げる可能性があります。 きちんと【電源を切って】ください。

マナーモードにしてバックに入れるだけだと、新しく通知が来て舞台中ずっとバックの中が光っている。なんて事もあります。 飲食は映画館と違って禁止です。それ以外にもビニール袋のガサガサ音を立ててしまうなど、音で他の方の集中を乱す事にも配慮してください。 

 

 

・出待ち、入り待ちについて

役者個人、または劇場がそれを許可している場合を除き僕は入り待ち出待ちに関して肯定的な気持ちにはなれません。 

また、観劇に行った時に僕を見つけて声をかけてくださるのは嬉しいのですが、その舞台に出演していた役者さんに時間を割いてもらえたらなと思います。その舞台に出演していない役者が盛り上がって話し込んでしまうのは、やはり気が引けます。

ので、もし外でお会いしても軽い挨拶程度なのでかなりドライに感じるとは思いますがよろしくお願い致します。(そもそも私はドライですがw)

 

 

・ネガティブな内容についての反応

僕は周りの感情を不必要に吸収してしまうので、ネガティブな内容のコメントには反応をあえてしません。 無視された!と思わせてしまったらすみません。敢えて無視をさせてください。 

 

 

・公平性について

みんなに出来ない事は最初からしません。

同じ理由で何かをパタリと止めたり、逆に何かを始めたりするかもしれません。

 

 

・お願い事

僕が出演しない作・演出の場合僕からチケットを取らずに、ご自分のいいなと思った役者さんからチケットをご予約して観に来ていただけたら嬉しいです。それはその役者さんの力になります。

僕はね、僕の作品に出演してくださった大好きな方々がまた違う現場で輝いている姿を見るのが嬉しいんです。

 

 

・嬉しい事

まず観に来ていただけるだけで嬉しいです。差し入れがないと失礼かな。と不安になる方がたまにいらっしゃいますが、大丈夫です。

僕はお芝居を観て欲しくて役者をしているので、観ていただけるだけで幸せなんです。

あと、情報を拡散していただけるとすごく嬉しいです。 Twitterはもちろん、舞台なのどの感想もSNS等で発信していただけると個人的に僕が嬉しいだけでなく、今後の活動する糧になります!! 

ラーメン屋でも流行りの服や曲でも口コミの力ってめちゃくちゃ偉大ですよね!僕と言う人間を・役者をこの世に広めていただけたらすんごい嬉しいです。 積極的な発信にも関係がありますが【僕が作・演出の時に限りネタバレ歓迎です】

もちろん良識あるネタバレは個人の判断にお任せしますが、僕はね、思うんですよ! あまりにも閉鎖的過ぎない?と。

映画の予告くらいには「へー!こんなシーンがあるんだ!」とか「こんな内容でこんな事伝えたいんだろうな~」と、観る前の人にもワクワクする情報があるといいなと思うからです。僕は中身が全く分からない商品を買ったりしません。 

是非、僕の創る演劇がみんなにとってどんな物だったか、発信して欲しいなと思います。 僕個人としては、台本の全てを世に晒す以外でしたらオールオッケーです。 もしそれで誰かに悲しい事を言われたら言ってやって下さい。「村上芳が許可してんだよ!」って。

 

と、様々な角度から村上芳の価値観について書かせていただきました!

 

僕ってこんな感じの人間です!

大分始めの方はとっつきにくい機械的な人間っぽい書き方になってしまいましたが、感情込めてウェイウェ~イな感じに書く訳にもいかなかったものでww

 

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m