代々木公園のアトミクラブ。

400mx16本

1周1100mのコースなので2区分して間はつなぎ200mジョグ。

400m走って つなぎは200m2分。

【記録】400m x 16本

#01 95" HR av133 max152
#02 93" HR av146 max159
#03 96" HR av142 max160
#04 95" HR av148 max163
#05 96" HR av144 max163
#06 95" HR av150 max163
#07 97" HR av135 max146
#08 96" HR av149 max164
#09 97" HR av144 max166
#10 94" HR av150 max164
#11 94" HR av146 max167
#12 95" HR av149 max166
#13 95" HR av143 max160

#14 96" HR av142 max155
#15 85" HR av155 max171
#16 89" HR av160 max173

 

結果としては単調な感じであまりきつさは感じなかった。

大股な大きいフォームで走りました。

最後2本だけ 早くいく人がいたので追随して90秒切り。

 

平均すると95秒くらいですが、 次回はすこしペースを上げたいと思います。

良い練習になりました。

 

ではでは。

 

 

 

織田フィールドが一年使えないのでトラックで走れないかなと思っていたのですが

たまたま日比谷のラフィネで募集していた練習会があったので参加してみました。

この練習会への参加は2回目。

 

 

東京の北のはずれ 舎人公園陸上競技場。初めて日暮里舎人ライナーに乗りました。

 

 
トラックは結構新しくてきれいでした。少々寒いですが100人くらいは集まった感じです。
 
この日のメニューは1000mを10本、200mジョグでつなぎます。
自分はアトミと同じ 4分10秒のグループに入れてもらいました。
体調的に少しきついかなと思いましたが、4分15秒くらいでついていければいいかなくらいの気持ちで。

 

【結果】

  タイム (平均、最高)心拍

#1   4:11    154   168

#2   4:11    164   176

#3   4:10    168   178

#4   4:12     164   177

#5   4:07     171   180

#6   4:05     171   182

#7   4:11     171   180

#8   4:10     172   180

#9   4:08     172   181

#10  4:05    171   180

 
全ての回で1周400mは余裕ですが、そこから厳しくなります。この日は特に心拍。
記録を見ると 確かに後半は180まで上がっています。
それでも集団のうしろで何とかぶら下がって 形にはなった感じでよかったです。
 
練習会終わった後、ペーサーさんたちも走ってました。3分半くらい。10本走った後なのに余裕です。さすが。

 

公園はチューリップが花さかりでした。

 

帰りは 鶯谷の萩の湯によって汗を流しました。

 

ではでは。

天皇誕生日です。 
山練に行こうかと思いましたが、前日までの疲れが残っていたのでリハビリに決定。
 
ちょうど むすこに送る御守りを買おうと思っていたので そこまで行を兼ねて歩いていくことにしました。
お茶の水から神田経由で大手町まであるいていたら、箱根駅伝のスタート地点ってどうなっているのかとふと思い立ち読売新聞前へ。
 
いつも1月2日の往路スタートは その後の皇居参拝に少しでも早く並べるように二重橋前で見ていたのでスタート地点までは来たことがありませんでした。
スタート地点にはこんな風に各中継所の紹介と広重の浮世絵のプレートが貼ってあります。
 
 
スタート位置には 歩道にタイルが埋め込まれて、↑こんな小さなプレートが貼ってありました。
小田原中継所や箱根ゴール地点に比べるとはるかに小さいですが、、、道路わきにもペンキでラインが引いてありました。
 
ここから皇居に出て いつもは走っているコースを逆行して歩いていきます。
すれ違うランナーさんたちの表情やファッションを見て 自分はどんな風に走ってるんだろうなどと思いながら歩いてました。
 
桜田門を左折して 官庁街を通過して虎ノ門へ。
目的の金刀比羅宮に到着です。ここにあることは知っていましたし良く脇を通過していましたがお参りするのは初めて。
もともと讃岐丸亀藩の京極氏の江戸屋敷からの由来で虎ノ門にあるそうです。

 

ビルに囲まれて コンクリートの上に建物だけがどんと乗っている感じでしたが、ともかくお参りすることが出来ました。

 

御守りも無事いただきました。
 
来た道をそのまま引き返すのもつまらないと思い、新橋から日比谷公園を経由しましたが、疲れてきて東京駅を目指すことに。
再び読売新聞社前。

今まで知らなかったのですが、 駅伝のスタート地点とゴール地点は違うんですね。

スタート地点のあった道からビルをはさんだ東京駅側の道がゴールでした。
ゴール地点にはこんなピカピカな歴代優勝校のプレートと銅像があります。
 
銅像。ランナーのえらがやたらと張っているのは気のせいでしょうか。
 
ゴール地点もこんなラインが引いてありました。
 
ここで腰の痛みがピークに達し、 ここからはレンタサイクルで家まで帰りました。
 
普段はジョギングで通り過ぎてしまうだけの場所も こうして歩いてじっくり見てみると面白い発見があるものです。
 
ではでは。
 
最近はジジくさく 在宅勤務の日の朝は近くの神社(誰でも知ってる学問の神様です)まで往復ウォーキングをしています。
3km、約4000歩の道のりです。
 
東風吹かば 匂ひ思い起こせよ梅の花、、、 にちなんで梅の木がいっぱいあります。
ということで 定点観測してみました。
 
1月20日 もうポチポチと花が出始めます。
 
1月25日 花の他につぼみが大きくなります。
 
1月27日 5分咲きになったか。。
 
2月8日 節分過ぎて 大分にぎやかになってきました。
 
2月19日 今日の様子、満開もちかくなってきました
 
 
こうやって見ると 桜と違って1か月以上変化が見られます。いとをかし。
春が近づいていることを実感します。
 
ではでは。
 

imageimage

 

冷蔵庫がわりに良く使っているコンビニが珍しく閉店してたので 何事かと思って張り紙をみると

従業員がコロナに感染して 店中消毒した。。らしい。

 

よく寄る店だけに従業員さんと直接、また商品や設備などを通じて間接的に接触している可能性もあります。

幸い 従業員さんも お仲間のお店の人達も、もちろん自分もその後何ともなく日常生活を送っておりますが、

こういうことがあると やはり用心深くなります。

 

近頃はコンビニもスーパーもキャッシュレスで、セルフレジでチェックアウトできることが多いので、

お金を触ったり、人と直接やり取りしない方が多くなって その分感染のリスクは減っています

(やり取りが機械だけになることが言いことなのかはわかりませんが。。)

 

店に入る時だけでなく、出る時も消毒液で手を洗うようにしています。

男なのであまり手荒れなどもないですし、その点は習慣になりました。

 

あとはむやみに商品を手に取って戻したりをしたりしないことですかね。

女の人が良くやってるのをみますが、あれはこのご時世あまりお勧めできません。

痛んでないかは棚から見て判断し、あとは消費期限さえ確認できれば良いのではないでしょうか。

 

とにかく 気を使うことは多いですが あまり神経質にならず でも油断はしないことかと思います。

 

ではでは。

 

 

 

フルオーバーホールに出していた1号機が戻ってまいりました。

ケーブル、バーテープ、チェーンを全部取り換え、ハブ、BB周りもグリスを取り換えてもらいました。

さすが プロの人に調整してもらうと 反応が軽くなって驚くほどきびきびと走ってくれます

ついでに この際せっかくなので久しぶりにタイヤも前後新調しました。 ビットリア・コルサのチューブレス25㎜。

チューブレスだとパンクしないので ついつい長く使ってしまうのですが、タイヤは唯一地面と接する大事なパーツですし。

 

image

 

こうやってピカピカになって戻ってきたバイクを見ると あまり新車を買いたいという気になりません。

もう10年選手のクラシックバイクになってしまいましたが なかなか手放せないです。

 

バイクといえば、 通っているジムで最近はスピニングバイクのセッションにも通っています。

↓ 下のようなのと全く同じ設備、内容でやっています。

スクリーンを見ながら 負荷を変えて立ったり座ったりするので変化があります。45分通すと結構きついです。

The TRIP 21 : LES MILLS | Indoor Cycling | Animation | Cycle Class #KikoToledo - YouTube

 

画面だけ見てるとなんかアホみたいですが、実際にライブで画面見ながらペダル踏むと結構没入感があります。

こういうバーチャルなコースが20種類くらいあって 毎回メニューが変わります。

 

本当は Zwiftにはしりたいところではありますが、初期投資がバカにならないし、

室内のローラーは後始末も大変だし、何しろ場所をとるもので。。こちらで十分かと。

 

ということで バイクのほうも引き続き楽しみたいと思います。

 

ではでは。

 

 

自宅勤務あけ 夕方から皇居に走りに行きました。

銀座も皇居も夜はガラガラで空いてます。 

以前は午後7時ごろには結構な数のランナーが走っていたものですが。。

街も不気味なくらい 人が少なくて ビルの明かりだけ煌々とついてるコントラストが不思議でした。

 

それにしてもペニンシュラホテルの角部屋、結構埋まっているみたいで いったいどんな人が泊ってるんでしょう。

 

image

ランニングのほうは、 アトミ練が自粛でお休みになってしまったので それを補う強度でやろうと

キロ4分20-30秒くらいの 自分としてはほぼ全速力で2周走りました。

久しぶりに1周22分台が出ました。 空いていることもあって結構気持ちよかったです。

 

image

帰りに 日比谷公園を1周ジョグしてダウン。 池の水がうっすら凍ってました。

 

ではでは。

今年に入って ずっと腰の周りに痛みが残って困っています。
最初は右の骨盤のあたりで 寝ていても痛むくらい。そのうち緩んできて腰の真ん中あたり。
 
木曜日のアトミ練はそんなわけで 軽い強度にしてみたら 翌日いくぶんかるくなりましたが、
そのまま少し違和感を残したまま連休に突入。
 
まあ連休といっても 自宅勤務の延長なのでなんか曜日の感覚があまりありませんが。。
 
というわけで ランも ましてバイクも出来ないのでウォーキングで15000歩を目標に歩くことにしました。
近所をぐるりと回ります。
 
偵察がてらアメ横に 、、 人は緊急事態宣言前と殆どかわらない。結構います。
居酒屋の中には 平気で「朝までやってます!」とか叫んで 客呼んでるし。。
 
 
谷中銀座商店街
こちらも カメラ持った人たちが結構ぶらぶらしています。
というか 結構人がいて緊張します。

 

不忍池では おじさんがスズメを手なずけてました。

自分は知識がないからわかりませんが、 感染症対策としてどうなんでしょうね。

おじさんが感染するのは自業自得ですが この方を通じて他の方にも感染しないかも心配です。

せめてこの後ちゃんと消毒と手洗いをしてもらうことを祈るばかりで この場も早々に立ち去りました。

 

 

湯島天神です。

こちらの方は 正月三が日の混雑に比べれば大分すいてきました。

お参りもこちらのほうが落ち着いてできます。

 
ということで ほぼ歩きで10㎞程度、、でしたが、途中寒くなって後半のほうは
暖めるためにジョグをいれて2時間半程度動いてみました。
 
早くなおして 普通の練習に復活できるようにしたいと思います。
それにしても 緊急事態宣言とはいえ、あまり昼間は人出は減っていないことがよくわかりました。
何が起こるかわからない1回目にくらべれば、このウィルスでの死者が少ないことなどもわかってきて
長い間こんな生活繰り返しているうちに気が緩んでいる気がします。
 
まあ 自分がそうであるように外で気晴らしでもしなければやってられない、というのはわかるような気もしますが。。
いろいろ複雑な感想をもった一日でした。
 
ではでは。
 
ではでは。

 

 
今日は今年第一回のアトミ練
 
ここ数日 右腰(骨盤?)の痛みで寝ていてもつらいほどの状態が続いていて、 また持病の右側の50肩も併せて右側が不随状態。。
そんなわけで 自己ベストを、、ともくろんでいた本日の練習も少し自重して腰に負担のこない流しペースを選択。
 
この日の織田フィールドは北風が強く 完全武装でアップしましたが、見栄張って短パンTシャツで本番は走りました。
 
    
ペース走10000m
  Pace Av  Max ピッチ
#1 4:47 133  160   184
#2 4:43 151  157   181
#3 4:42 147  158   183
#4 4:40 158  162   182
#5 4:43 159  165   181
#6 4:42 159  162   182
#7 4:40 160  166   181
#8 4:33 174  181   181
#9 4:24 177  182   182
10 4:32 175  183   185
平均ペース 4:47/㎞ 49:00分 平均心拍159 最高心拍186
 

腰が爆発するかと心配しましたが 結果的には最後まで大変気持ちよく走ることが出来ました。

最後集団が9㎞位で終わったので 自分でややペースをあげて気持ち良いくらいのスピードで。

心拍はそんなに上がった意識は全然なかったのですが、、ガーミンの気まぐれか。

 

翌日も心配した後遺症は思ったより楽で たまにはこのくらいのペースもよいものだと 良い練習が出来ました。

 

それにしても、アトミ練も緊急事態宣言を受けて、来週からはまた中止になってしまいました。

ポイント練習の唯一の機会なので これに変わる練習計画を立てるのが大変です。早くこの騒ぎが収まってくれないかな。。

 

ではでは。

 

首都圏でも緊急事態宣言が出されるようですが、、

少し思ったことを備忘録的に書きつらねます。長いです。

 

この策、どうも 行政の側の「医療崩壊を防ぐ」ことが全面に立っていて、政府自民党・自治体、厚労省の強力な圧力団体である医師会の都合が優先されているような気がしてなりません。

(むろん医療現場で大変なご苦労をされている方々の苦悩と疲弊は十分理解しているつもりです。でも政府がそれに対する有効な対策を講じえなかったことと、今とりうる対策をどこまでやっているのかも いまいちよくわからない気がします。)

 

「外出自粛を」「飲食店は8時まで」というのは生活権を含む国民の行動、労働の自由の権利を規制することに他なりません。でも、そうするからには、問題の根本にある感染症リスクについて 老若男女問わず全ての人が理解し納得できるよう あらためて知識普及に努めることこそが医療システムの崩壊を訴えることに勝るとも劣らず重要なのではないでしょうか。

 例えば、以下について 正しく理解しているとあらためて自信を持って言える人はがどのくらいいるのでしょう?

・「細菌」と「ウイルス」の違い(ウイルスは自分だけで生きられないDNAのかたまりで細菌は細胞をもった生き物)

・感染の仕組み(気管支・肺に入るのが危険、胃に入ったらウイルスは胃液で死んでしまうって知ってました?)

・2つの感染経路の種類(飛沫感染と、飛沫間接接触)

 

☆外出時に注意すべきモノ:自分の行動や身の回りの事物を思い浮かべてみました。

駅、食堂、銀行、コンビニ等のタッチパネル(特に回転寿司屋やコンビニの注文パネルは危なそう)、自動販売機、ドアノブ・開閉ボタン、エレベーターボタン、椅子、テーブル、ひじ掛け、トイレ全般、手すり、つり革、水道のノブ、電灯・エアコン類のスイッチ、消毒器のポンプレバー、買い物カゴ、カードの暗号入力機、給茶・給水機、ピッチャー、猪口・ボトル、調味料容器、ドリンクバー、スープバーのレードル、トング、取りばし、ごみ箱のフタ、レンタサイクルのハンドル、硬貨、ジム内の諸設備、ロッカーキー、靴ベラ、公園の遊具、遊戯施設(ゲーセン、パチンコ屋、ガチャガチャ等) 以上思いつく限り、、ご自身でも他にもないか考えてみてください。)→こうして自分で考えてみると、どうしたらいいかもある程度自分で考える気づきも出てきます。例えば、コンビニ等でペットボトルや缶飲料買って開けるとき無意識に飲み口に指が触っていないか、とかレストランのアルコール消毒は入る時だけでなく店出る時にも使ったほうが良い、などです。

 

 そして、「こんなに気を使わなければならないのか、なんて大変、全部できるわけない」 と思ったら これらに気を使わずにすむ一番いい方法は、「不必要な外出を控えること」、という答えにここでやっと行きつくわけです。

 

 こうした知識が十分普及して、対策をみんながより注意していれば発生源も感染者もおのずと抑制されるはずです。緊急事態宣言などとこんなに大騒ぎする必要はないわけです。

 

 また 蛇足ですが、ウイルスワクチンが開発・投与されれば、ターゲットにしたウイルスを完全に制圧できると考えるのも間違った認識です。例えばインフルエンザだって、あんなに皆で予防接種してるのにやっぱり罹患して死亡する人がいるのですから。だから、ワクチンが開発されれば、と安易に言うのも誤解を招くと思います。ウイルスは自然界から何等かの適応進化によって生まれてきたもので、人間を滅亡させようと地球にやってきたバルタン星人ではありません。進化論の立場にたてばウイルスを敵視するのは人間の勝手なエゴであるような気がします。自分は「ウイルスに負けるな」という言葉が嫌いです。ウイルスは人間に勝負を挑んでなどいないのですから。極端に言えば人間の側がウイルスを勝手に吸い込んだり、手で触ったりして自らカラダの中に迎え入れているだけなのです。

 

 論を戻します。

 要するに、気を付けるべきは、①ウイルスを持った飛沫を出す人間・対象に近づかないことと、②ウイルスを持った人間・対象が触る可能性のあるモノに触らない、ということです。

誰がウイルスを持ってるかわからないじゃないかって? その通り。でも上記のリスクに無頓着な「意識低い系」人たちが集まる場所は感染の可能性が高いということは確実に言えると思います。

 残念ながら正月の初詣の混雑や箱根駅伝を見に行く群衆、またいくら言われても歌舞伎町に飲みに行くような、そういう人が一定数の割合でいることは厳然たる事実です。(逆にそうした一部の「暴徒」の撒くウイルスのために大多数の真面目に政府に従う人々が自分の店をたたまざるを得ないなど割を食うのであれば、むしろそうした「暴徒」を「法と秩序」で取り締まることを考えたほうがいいのかもしれません。これも蛇足。)

 とすれば、逆にそういう人の集まるところに行かない、という認識と自衛のための予防知識をきちんと持っていれば、一般人はそれほど大騒ぎしなくても最低限の注意で自己防衛できる可能性は今よりずっと高まるものと考えます。

 「医療システム」などインフラの維持、防衛は酷な言い方ですが官の側の責任で実施すべき事項で、過度に一般人に負担を強いるのはおかしい気がします。それよりもまず一般人に響く「自分の健康、命を守ろう」というメッセージと具体的対策を これでもか、としつこいくらいに伝え続けること、医療システムが崩壊するという「行政の失敗」の危機だけでなく、どうやったらひとりひとりが主体的・合理的に身を守れるか、という知識を広める努力を続けるのが先でしょう。単に外出はやめましょう、店はしめましょうと言うだけでは、人々の納得も得られず、そんなこと聞くつもりのない民衆を増やすだけだと思います。(また、そもそも例えば真剣に感染対策を実施している居酒屋と 客のことも従業員のことも考えず劣悪な環境のまま平気で営業するキャバクラがあったとしてそれを同列にして営業制限を強いるのはどう考えても不公正だと思わざるをえません。)

 

 とにかく 政府の明らかに後手に回った対策も、民衆の側の認識の低さも、双方を改めて改善することがこの騒ぎを収める、ひいてはこの国の資質をより一層向上させる最善の対策になると信じる次第です。日本国民はルールと秩序を守ること、そして無類の清潔好きでは定評があるのですからきっとできると思います。  

 専門家ではないので 上記の自分の認識が正しいかわかりませんが(間違っているところがあれば教えてください)、民主主義国家における国民の行動や労働の自由を制限するのであれば 言葉だけで「丁寧な説明を」と安っぽく繰り返すのではなく、時間も手間もかけて本気で伝える努力を地道に続ければみんなの心に残り、今のこの「危機」も乗り越えていけるのではないかと信じます。以上