最近腰から膝にかけて故障が続いています。

これまでも何度も痛めているところが再発しているのですが、今回はしつこくて困っています。

 

最初の自覚的症状は股関節。

ジムに行きながら常々180度開脚をできるようになりたいと思っていて、2月ごろからYouTubeなどみながら股関節が伸びるストレッチを始めました。これで無理して伸ばしすぎたのか、それともランの厚底シューズが脚にあわなかったのか、特に右の股関節に痛みが走るようになりました。

 股関節の痛みだけなら湿布するだけで、走るのにはあまり支障はないのでしばらくそのままにしていたのですが、そのうち3月中頃から左膝にも痛みが走るように。これまでの経験では冬場に気温が下がると腰や膝、はたまた肩にきて痛みが続くことはあったのですが、温かくなるにつれて自然と治っていました。今回は3月に入って暖かくなってからも左ひざが軽く痛む状態が長く続いています。股関節と膝ということでたまらず整体に通いはじめました。とにかく筋肉が固いといわれて治療を開始。それでもインターバルやトレイル、佐倉マラソンなどは普通にできていた(少し脚をかばってペースはおさえた)のですが、回復は思わしくありません。

 4月に入って、様子見がわりに皇居を走ってみたら膝をかばってキロ9分がやっとという状態になり、ここで整体の先生に相談。大腿四頭筋、内転筋などの筋肉が固く柔軟性を失っていることが原因らしく、当面とにかく安静にするしかないそうです。それ以来走ることも、下半身の筋トレ(スクワットやデッドリフトなど)もやめています。仕方がないので今は上半身の筋トレと自転車のローラーを時々やっているくらいです。 とはいえ筋トレも毎日はできないのでジムに行く以外は結構ダラダラしてしまっています。

 見立てによればまだ幸い筋肉痛から派生している膝痛のようで症状は軽いとのこと。自分の場合とにかく走ることを取り上げられると生活のリズムが崩れます。堂々と走らない言い訳が出来た分、かわりに何かするでもなく、ネトフリやインスタに流れてしまうか、そのまま寝落ちするかしかありません。あと考えるのはお腹すいたら何食べようか、といったことばかりで不健康なこと極まりません。

 走るのを1週間やめて、膝痛対策でサポーター、湿布、自宅でお灸、長風呂など対策をしていたら大分楽になってきました。それでも普通に段差を登り下りするときに、都度膝の違う場所にチクリとした痛みが走ることがあります。また思いがけず右膝に痛みが走ることもあります。不思議と股関節の痛みは消えました。

 でも膝痛もさることながら、それ以上にこの怠惰な生活から何とか抜け出すにはどうしたらいいものか…生活のバランスが崩れているのが明白なので、これを何より修正したいです。

 

 あと、当面目標にしているトレイルの大会と、6月のサロマが頭にちらつきます。6月末のサロマを最優先に考えれば目先のトレイルは欠場して徐々に完走を目指せる状態に持っていくのが賢明な選択です。ただ、それでも安くないエントリー料と宿泊予約をしているので勿体ないという気持ちも抜けきれません。とりあえずギリギリまで様子を見て、自覚症状がまだあるようならトレイルは棄権しようと考えています。GWも近いので色々やりたいところですが、変にこじらせて生活リズムをこれ以上グダグダにはしたくないので、痛み対策と最低限の規則正しい生活、これを目指していきたいと思います。