夏のような暑い朝。PTCのインターバル練習に出撃。

織田フィールドもしばらく使えないとあって200名以上の参加者です。

先週まで防寒しながらアップしていたのがこの日は半袖短パンでも汗ばむほど。

やや脚は重いけれどそれほど大したことはない感じ(と思っていたけれどあとでそれが間違いとわかりました)

 

 

本日のメニューは1000mx10本の定番メニュー。ラスト3本は10秒アップの設定。

最近の調子からキロ4分20秒、ラスト3本を4分10秒で行く目標設定。

 

【結果】1000mX10本 (つなぎ200m)

ラップ タイム HRave   HRmax

#1          4:19       142        165

#2          4:16       165        179

#3          4:16       172        181

#4          4:14       175        182

#5          2:38       163        180        X(600m)

#6          2:32       161        181        X(600m)

#7          2:45       160        174        X(600m)

#8          4:47       162        177

#9          5:18       163        167

10          10:06     134        165

 

1本目から3本目までは特に問題なし。そこから調子が上がるかと思ったところで大腿四頭筋が悲鳴をあげはじめ、集団から遅れ始める。アトミ練に比べるとレスト(200m)の時間が短く回復する間もなく走り始めるのもややつらい。

5本目は途中から参加で600m走り 7本目まではそれで続けて回復をまち、8〜10本目で1000mを走り切ることにする。

 

が、600m走っただけで脚は売り切れてバテバテになってしまい、目標ペースは走れそうもない。とりあえず6,7本目をやっとの思いで集団についていくが、8本目からは適当なグループも見つからず完全にソロになる。

8本目4分47秒、9本目5分18秒、10本目は10分6秒。最後はジョギング以下でメロメロ。

思えば前日のバイク朝練の変速機故障で最初から最後まで重いギアをゴリゴリ踏み続けたせいで脚を必要以上に使ったのが原因。それに急に暖かくなって脱水気味になったのも一つあるかもしれないと思います。ただ、それだけでこんなにメロメロになるのは情けないですし、織田フィールドでの練習をいい形で締めることができなかったのも残念でした。また出直します。

 

ではでは