連休最終日は織田フィールドで某クラブのトラックイベントに初参加。

 

メニューは10000mTT と 1000mx10本インターバル

両方はとても無理なので後半のインターバルだけ参加しました。

織田フィールドについたら既にTTの方々が走っていました。

一番遅いグループでもキロ4分ちょうどとかでとても完走できる感はありません。

 

 
自分はこの方々をながめながら隅っこでウォームアップ。
今日もバルムレッド3を脚に塗りたくり、給水(湯)も十分で待機します。
 
申し込んだときはキロ4分半のグループ。でもちょっと欲がでて4分15秒の組に変更。
現状は出発前から腰痛、右骨盤痛、左ハムの筋肉痛が結構重かったので走り切れるかは自信なし。
4分15秒ペースは無理でも集団の5秒遅れで4分20秒くらいで出来ればよいかと弱気の判断。
 
集団の一番最後尾からゆったりスタート。
 

【結果】 (注:セット間レスト200m、85秒)

         タイム   距離  平均速  HRav.   HRmax. 

#1     4:10       1.00    4:07     142      162

#2     4:16       1.00    4:14     162      174

#3     4:15       1.00    4:15     162      176 

#4     4:13       1.00    4:13     164      177

#5     4:16       1.00    4:13     168      180

#6     4:14       1.00    4:11     171      183

#7     4:21       1.00    4.20     170      180

#8     4:21       1.00    4.18     168      180

#9     4:25       1.00    4.25     168      181

10      4:25       1.00    4.18     169      183

 

2本目あたりから既に400m(1周)したところで少し苦しくなる。

それでも何とかついては行ける...風の強い日だったので集団の後ろにいないと遅くなるので必死。

後半7本目から集団から遅れ始め、最後は4~5秒離される形で1人ゴール。

4分20秒前後なので想定のうちだけど 引き離されて気分はあまりよくない。

8,9,10本目は800mでやめようかと思うほど脚が上がらなくなり(心配していたハムストリングスでなく四頭筋の方にきた)、体感的には30秒以下のペースに落ちた感じ。心拍も少し落ちた。

最終周回くらい頑張ろうと踏ん張るも集団のラストスパートでおいていかれてとぼとぼとゴール。

 

前にやってた練習は7本目まで4分20秒ペースで8,9,10本目を10秒上げて走るパターンだったので、

最後当然ペースアップすることが出来たけれど、4分10秒~15秒のペースだと10本持続できないのが現状のような気がした。脚や腰の故障がなければギリギリこなせるのか。。。もう少しこの辺で頑張る必要がありそうです。

 

 

【参考:以前の結果】

         タイム    距離  平均速  HRav.   HRmax. 

#1     4:16.7       1.00    4:18     153      173

#2     4:21.5       1.00    4:19     155      172

#3     4:21.8       1.00    4:20     164      180 

#4     4:21.6       1.00    4:17     167      180

#5     4:23.3       1.00    4:14     166      179

#6     4:18.1       1.00    4:15     167      180

#7     4:22.7       1.00    4.18     166      179

#8     4:10.8       1.00    4.07     168      178

#9     4:11.5       1.00    4.08     166      179

10      4:14.0       1.00    4.07     172      180

 

ではでは。