関東ロードレースに久しぶりに参戦。
今シーズンは コロナ禍でランの大会が軒並み中止になったり
開催しても公園や河川敷などでの開催なので このような公道を使わせてもらうレースは貴重です。
 
この大会、134回目と大変伝統のあるものなのですが、年々参加者が減っていたと聞いています。
今年は2倍もの人が参加したそうです。みんなこういう普通のランニング大会に飢えてるんですよね。。
 
場所は成田と印旛沼に近い宗吾霊堂というところ。
まず並んで検温をし、健康申告書を提出してから 受付です。
高校生のボランティアが受付してくれました。
 
 
更衣室兼荷物置き場のお堂。
ストーブもあって温かいのですが 結構人が密集してて ちょっと気になりました。。
 
 
スタート地点とゴール地点。
横断幕のフォントに歴史を感じます。富士登山競争のスタート地点を思い出しました。
 

 

 

【記録】 16.1km

Km   Time  Pace  HRav HRmax ピッチ

#01    4:50   4:51   136   149      171

#02    9:39   4:49   153   160      174

#03   14:25   4:46   162   169     173

#04   19:09   4:44   169   175     172

#05   23:46   4:36   166   167     171  (5k23:46)

 

#06   28:26   4:41   166   173     172

#07   33:06   4:40   166   175     173

#08   37:46   4:41   169   176     175

#09   42:26   4:39   172   179     174

#10   47:06   4:40   168   175     175  (5k23:20)

 

#11   51:45   4:39   170   178     176

#12   56:27   4:42   173   179     175

#13 101:03   4:36   175   180     176

#14 105:32   4:29   175   179     177

#15 109:59   4:27   176   179     178  (5k22:53)

 

#16 114:55   4:56   171   181     177

##   -----   4:11   184   186     183

 

 G   1:15:26  4:41   167   186     174

 

最初のプランでは 4キロ刻みで5分、4分50、40、30、20とビルドアップで走ることを考えてましたが。。

走り出してから 周りのペースといきなりの下り坂もあり50秒を切っていたので ちょっと変更。

しばらく50秒でいって5キロ過ぎてから加速することにする。

西北からの風が強くて 往路は向かい風基調で結構つらい。風よけになるペーサーになってくれる頃良い人がいない。。

 

周りの景色は成田~印旛沼の典型的な田園風景、、どこまで行っても変わらない。

途中で順天堂の陸部の集団と恐ろしい勢いですれ違う。箱根の調整か、恐ろしくはやい。

 

こちらは折り返しの8キロ過ぎから少しづつペースが上がるようになり、後半30秒ペースくらいまであげることに成功する。

それにしても記録をみると、9キロ時点ではすでに心拍170を超えていてそのあと20分以上170超えで走っている。。

GARMINの心拍計は高めにでるのかな?普通こんな高心拍だと10分持てば上等なんですが。

 

最後の1kmは劇坂登りでペースが一気に落ちて心拍も限界に。。登り切ったところで気を取り直してダッシュ。 

 

これが今の実力相応というところでしょうか。10kmレースなら4分30秒台、ハーフならこの40秒台がちょうどよいかもしれません。

なしうれば、10㎞を4分20秒で走れるように、そしてハーフなら30秒台というところに戻したいものです。

 

今回は改めて公道でレースさせていただけるありがたさを感じました。

主催者、ボランティア、其の他沿道の皆さまはじめ関係者の方には感謝しかありません。

久しぶりに太陽のもとでいい感じで走ることができ 気持ちのよい一日を過ごさせていただきました。

 

ではでは。